気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

予約受付中♪


こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




とうとうA Course in Miracles

日本語訳が発売になりますね♪



訳はもちろん、

ヴァーチューズ・プロジェクトの

大内博さん。








予約受付中だそうです。




早く手に入れたい





いつもありがとうございます。


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2010/10/28 22:37 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

特別な関係

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。





ACIM心理学について

少し掘り下げて書いてみようと思います。





今回は

人とのかかわりについて。





前回こちらでチラッと触れましたが、

関係には

大きく分けて2種類あります。




Special relationship(特別な関係)

Holy relationship(聖なる関係)。




さらに

Special relationship(特別な関係)

Special Love relationship(特別な愛の関係)

Special Hate relationship(憎しみあう関係)に分類されます。





基本的に私たちは

意識しない限り、

特別な関係

相手と関わりあっています。




特に恋愛の場合

この度合いは

強くなる傾向にあると思います。




特別な関係とは

相手にいつも何かを求めている状態です。




特別と書いてあると

なんだか良い意味のように感じますが、

全くその逆です。





恋愛初期は

Special Love relationship

だったものが、

気がつくと

Special Hate relationship

になっていて、

関係が終わってしまった、というパターンは

身に覚えがある人もいるのではないでしょうか。




Special Love relationshipとは具体的に

・無意識に相手の期待に答えようとしたり、
(本当はそうしたくないけど、嫌われたくない)

・自分の欲求を我慢したり、
(これを言ったら嫌われるかも)

・相手への気遣いを怠らない。
(疲れているけど、食事を作ってあげる)

など。




相手を思っている風に見えて

実は

たくさん抑圧している状態です。





これをある期間続けると

どうなるのか、

想像つきますよね。




我慢には限界があります(笑)




そうするとある「きっかけ」で

Special Hate relationship

に変わってしまいます。





この状態は

とにかく相手の悪いところしか

目に付かないというような状態です。






抑圧が強ければ強いほど

けんかが多くなったり、

自分を責めたり、

最悪の場合

相手を殺すことも起こりえます。





特別な関係の状態では、

お互いがお互いを必要としているので

どっちかがバランスを崩すと

二人の関係は非常に危うくなります。






相手の気持ちは

以前と変わらないのかもしれないけど、

なんとなく行動が冷たいような気がする、とか

気になりだすと

気にかかって仕方ないですよね。






例えばの話ですが。





付き合い始めの頃って

どうしても相手に気をつかうものです。




でもだんだん慣れてくると、

いつもいつも相手のことを気にかけるのも

疲れてきます。




そうすると

例えばマメに連絡をして欲しい女性は

メールの回数が減った、と心配し始めたりします。





メールの回数が減ったことで、

この女性のニーズ

「注目して欲しい」が

満たされなくなり、

不安が募ります。





だんだんと二人の関係のバランスが

崩れ始めます。





気がつくと、

メールをマメによこさない相手を

責めているかもしれません。





同時に、

もっと相手に注目してもらえるよう

相手が喜ぶことをたくさんしてあげたい、と

思うかもしれません。





と、こんな風な

展開になるかもしれません。






一般的に

このような恋愛をしているカップルが

多いと思います。




なぜなら

自分のニーズを理解していて、

それは相手に求めるものではない、と

自覚している人は

とても少ないと思うからです。




しかし、

自分で自分のニーズを理解し、

それを自分で満たすことが出来るようになると




恋愛がとても楽になります。





いつも同じパターンで

関係が終わる、という人。




そろそろその原因をみつめる時間を

作ってみませんか。





真剣に結婚相手を探しているあなた。




相手に自分を幸せにしてくれることを

望んでいるとしたら、

いつか壁にぶち当たるかもしれませんよ。




それより

自分で自分の事を

幸せにしてあげるほうが

幸せな恋愛ができます。








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/10/19 06:49 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ACIMワークブック日本語訳3冊

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



先日CRSのサイトを久しぶりに見ていたら、

香咲弥須子さんによる

ACIMワークブック日本語訳の本が出ていることを知りました。


で、早速3冊まとめて注文しました。


今、その到着を待っているところです♪


久しぶりにACIMに戻る(笑)

そんな感覚があります。



ほんとに、待ち遠しいです☆





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/04 00:09 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

過去の見直し

昨日、定例のコーチングセッションがありました。

そこでまたまた、はっとすることがありました。

新規顧客開拓にばかり気を取られ、

今までご縁のあった方々を
ほったらかしにしていた!
ということです。

とほほ、、ですよ。

過去にクライアントとして、
ワークショップ参加者として
出会いのあった方々なくして

今の私はありえません。

そのことをすっかり忘れていたんですね。

セッションが終わるや否や、
過去のメール履歴を見直し
(PCの不具合でクライアント名簿が見られないので)、

過去にカウンセリングを受けていただいた方々、
および問い合わせいただいた方々、
すべての方にメールを送らせていただきました。

残念ながら、中には
メールが不通になっている方もいました。

同時に、過去のセッション記録もチラッと見直していました。

いやぁ、恥ずかしい(笑)

けっこう、見逃してましたね(苦笑)

ここが突っ込みどころでしょう!?
と言う大切な部分に踏み込まず、

見当違いのところを聴いていたりしてました。。。

ということは、
いかに自分の思い込みで
クライアントのセッションを
「コントロールしていたか」と言うこと。

最近のあゆかさんのブログ記事にもありましたが、
どれだけセラピスト自身が
思い込みをはずしているのか、ってところです。

この部分とカウンセリングの効果は
間違いなく比例します。

要するに、一対一のカウンセリングの場合、
セラピストの鏡がクライアントなわけですから、
(その反対もしかり)、
セラピスト自身が解放されていないと
クライアントのことを「ある特定の見方」だけで見る怖れがあり、

全体的に見ることができない、
結果的に楽にならないと言うことが起こり得ます。

この部分に関しては終わりはあり得ないので、
日々こつこつと続けること、ですよね。

というわけで、
確実に今の私は1年前の私より成長しているはずですが(!)
カウンセリングに納得のいかなかった記憶のあるあなた、
理由はこういうことだったんです。

ご理解申し上げます


メールを送って一夜明け、
早速数名の方からご連絡いただきました。

本当に、ありがたいことです。

なにも、返事を期待してメールしたわけではないのですが、
やはり近況など教えていただけると
とってもうれしいですし、
励みになります。

これからは折を見て、
もっと頻繁にコミュニケーションしていきたいなと思いました。


最後に、コースの言葉から。


あなたが見ている世界は
あなたが与えた世界です。

世界を変えようとすることをやめなさい。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/03/09 08:01 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ACIM心理学より

あの事件のあと、
本棚を片付けていて(笑)
久しぶりにA Course in Miraclesが目に留まり、
Psychotherapy(心理学)のコピーが出てきました。

そこに線が引っ張ってあって、

No one in this world escapes fear,
but everyone can reconsider its causes
and learn to evaluate them correctly.



とありました。



はっきりと言っているんですね。

私たちは誰も怖れから逃れることはできない、と。

だけど、その原因を見直し、
それらを正しく評価することを
学ぶことはできる、と。


いつこの線を引いたのかさっぱり思い出せませんが(笑)
今、役に立っています。


日々の生活の中で
怖れを感じることは
人間として、当たり前のことなんですよね。

怒ったり、泣いたり。

感情を感じることも
人間として、当たり前のことです。


コースを知ったばかりのころは
この怖れを全部きれいさっぱり無くさないと幸せになれない!
と意気込んでいましたが(笑)

そんなこと無理、ってことに気がついて

それからは怖れとの付き合い方が
変わりました。


怖れを感じてもいい。

だけど、怖れを感じてると気が付いたら、
その怖れに飲み込まれるのではなく、

そこから学べることは何だろう、
と視点を変えてみる。

そもそも、なんで自分が
この怖れを感じているのかという
原因を探ってみる。

そして、改めて自分に聞いてみる。


私が今経験したいのは
葛藤だろうか、
それともやすらぎ(愛)だろうか。




こころの仕組みを知らないと
なかなか思いつかない
考え方かもしれませんが、

こころの仕組みは
知ってて損はないどころか
知らないと、損なくらい。


特に生き辛さを感じている人は、
こころの仕組みを知っていることで、

自分が体験しているその状況を
かなり楽に
観察することができるのではと思います。

もちろん、どんな場面の人間関係においても
役に立つ知識です。

先日の私はまさにこれのおかげなんです。

私自身はと言えば、
もっと早く誰かが教えてくれたらよかったのに!
と真剣に何か(?)を責めたこともありました(笑)



今、ふと思い出しました。


「私は、私が見ている世界の被害者ではない。」


これはコースのワークブック(レッスン31)からです。


今日はこのレッスンに取り組んでみることにします。


=======


■ここでお知らせ

急遽決定!

スカイプ講座 2時間でサクッと学べる!カンタン心理学
~ こころの仕組みを知って、楽に生きる ~

☆ ファシリテーター 森田 えつこ ☆

■ 日時 2010年4月3日(土) 20:00-22:00(日本) 12:00-14:00(英国)
■ 参加費 初回キャンペーン価格 
40ポンド(6,000円)→25ポンド(4,000円)
(事前振込みでお支払いいただきます。)
■ 参加資格 特にありません。☆この講座は日本語で行います。
■ 定員 4名さま
■ お申込み こちらのフォームよりお願いします。
パソコン用申し込みフォーム
携帯電話用申し込みフォーム

詳細は、ウェブサイトにアップしました!

よろしくお願いします☆





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/03/07 07:29 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
