気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久しぶりにスピリチュアルチャーチに行ってきた

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日はお楽しみのランチだったのだけど、

せっかく作ったおにぎりを

レンジの中に残したまま出掛けてしまった・・・

とほほ。

結局日本食スーパーでお稲荷さんを買いました(笑)


今日は3食白いご飯を食べた!!すごい(笑)


うん、おなかの調子はとってもいいです。


一人を除いてみなさん初対面だったのだけど

楽しくおしゃべりできて大満足でした。

初対面の人とスピリチュアルなことを思いっきりしゃべれるのって

結構快感♪


それと同時に、AH(アティテューディナル・ヒーリング

どう伝えたら良いのかってことが

改めて課題として浮き彫りに・・・

あれで伝わったかなぁ。


自分の体験としてはあるんだけど

これをどう伝えるかと言う部分で

もう少し工夫が必要と感じました。


そんなことを感じながらも大部分をAH的に過ごせたので

非常に快適で、

初対面同士だったのに全く疲れなかったです。


ちょうど今日は日曜だったのと、

この集まりがNotting Hill Gateだったので

久しぶりにその後、Spiritual churchにも行ってきました。


こちらが教会入り口。



教会入り口



こちらが中の様子。

立派なパイプオルガンもあります。


スピ教会


サービスが始まる前にオルガンを聞きながら

瞑想っぽいことをしてたら

気がついたことがありました。


数日前にとってもうれしいメッセージを頂き、

その方は私のメッセージから

「すごい愛のエネルギーが届いた」そうなんです。


もちろん私はその方に特に愛のエネルギーを送ろうとか

意識したつもりは全く無く、

ただその方のブログを読んで

いいなーと思って書いただけだったんです。


しかし、彼女はそのように受け取ってくださいました。


このことをふと考えていたら。




与えるほうが「これが愛だよ」とか意識しなくても

受け取る方は勝手に受け取るし、

こうやって受け取ったことを知らせてもらえると

私もやっぱりその人から愛がもらえる。

(っていうか、私は彼女のブログを読んだ時点で

愛を受け取ってた。

だから、メッセージを送りたくなった。)


要するに、循環してるってこと。



で、実は私たちが行う全ての行動や言葉は

自分でとか意識しなくったって

全部愛から来てる物だってこと。



けんかしてる二人だって

愛から始まってるということ。


ただお互いが自分たちは分離したもの同士だと思い込んでいるだけ。



誰かに対して怒っていたり、傷つけられたと思っているときは

本当の自分と離れてしまっている(と思い込んでいる)から

自分が愛なんだってことが思い出せないだけ。



なんか、そんなことを考えていたら

じーんときちゃいました。



相手の本当の姿(愛)を見たいと思ったら

やっぱり自分のフィルター(思い込み)を外していくしかないんだよね。


で、その過程で一番大切なことは

自分自身を受け入れるってこと。


やっぱり、自分を受け入れずして

相手を受け入れるのは難しいから。



今日一日、あなたに起こることを

全部愛なんだって意識して受け止めてみるのはどうでしょう?



何かに気がつくかもしれませんよ。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2010/06/14 07:35 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Mind Body Spirit

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日はVictoriaで開催されていた

Mind Body Spiritに行ってきました。

(日本のすぴこんのようなものです。)



私の目的はDebbie Fordのワークショップ。

今気がついたのですが、Sold outだったんですね。

どうりですごい人だったわけだ。

(50人以上いたと思います。)


ちなみに彼女の公式サイトはこちらです。


そしてこちらが最新刊

The Shadow Effect: Illuminating the Hidden Power of Your True Self





実は彼女の本は一冊も読んだことがないのですが、

あゆかさんからもお勧めの本として聞いたことがあり

いつか会って見たいと思っていた方でした。

(2冊ほど日本語訳されているようです。)


会場に着いて入り口でうろうろしていると

彼女もちょうど着いたところだったらしく、

気づけばすぐ近くにいました!


一瞬、思わず目を疑ってしまいましたが、

アメリカ人にしてはガリガリの細身なんですよ、彼女。

(アメリカ人はみんなスーパーサイズだ、と言う思い込み・笑)


それはさておき、とっても気さくな感じの女性でした。

ワークショップ中もたくさん笑いが入り

退屈しませんでした。



ところでワークショップ内容はと言えば、

彼女はShadowについての本を4冊くらい?書いているのですが、

それが私たちの人生をどのようにコントロールするかということを

ワークを交えながら説明し、

また後半はShadowについてまとめたDVD鑑賞をしました。

(このビデオがまた良くできているんです!!)


中でも印象的だったのが、

私の前に座っていた定年退職して

これからは老後を楽しもう、と言う雰囲気の男性の告白。


彼の悩みは

I'm not adequate.
(私は十分じゃない。)

という思い込み。


社長まで上り詰め、ゴルフを楽しみ、

人生のパートナーにも恵まれ、

欲しいものはほとんど手に入れたはずなのに

なんで満たされないんだ!と言う怒りにも近い切実なものでした。


彼はその満たされない思いをどうやったら埋められるのか、

という答えを真剣に探しているようでした。


社長にもなった人が自分の満たされない思いがあることを認め、

これからの人生をもう満たされないまま過ごすのはごめんだ、と腹をくくり

しっかりと向き合う決心をした姿にこころを打たれました。


そしてそんな男性をやさしく見守るパートナーの女性も素敵でした。


この二人はHoly relationshipだわ!と勝手に感動していました(笑)


そう、こういったワークショップに

カップルで参加する人が本当にうらやましいです。


まぁ、癒しの道は、一人でも先に歩き出したほうから

取り掛かれば良いのは分かっているのだけど、

やっぱり二人一緒にこういう場に参加してみたい、という思いも捨てきれず。




で、今日のメッセージはこれ。



私はどう自分自身を愛するのか?


私は自分のことが好きか?



あゆかさんと言ってることは同じです。

どうしたら影の部分(恥ずかしい部分だったり認めたくない部分)を

受け入れることができるのかっていうこと。



また新たな発見があったり、

ワークを他の参加者とシェアできたり、

実り多い4時間でした。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/01 08:22 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミラクル3連発!

今、グループセラピーが終わって、
ほっとしているところです。

このご報告は後に回すとして。

夕べあった事を書こうと思います。


仕事から帰ってくるなり夫が
「マッサージぃ~」とうるさいので、
ちょっといやいや始めたんです(笑)

すると、いつもと違うことを思いついて
「必要なところにこの手を導いてください。」
とお願いしてみました。

するとどうでしょう。。。

「こんな言い方するとちょっと怒るかもしれないけど、
今までやってもらった中で
最高によかった。」

と言ってくれました

くっくっくっ

思わずニンマリ

こんなにはっきりと効果が出るとは
思っても見なかったので
ほんと、びっくりしました。

やる気がないときは、
ゆだねるに限る!(笑)

もちろん、どうしてよかったのかということは
彼にはヒ・ミ・ツです。

と言うことで、次。


そのあと、このことを知ってかどうか、
夫が同僚(Aさんとしておきます)のことを話してくれました。

Aさんは歩く聖書のような人で、
pastor(牧師)であり、
だけど普通の仕事をしています。
(バスの運転手です)

Aさんはカリブ海の島の出身で、
実家に戻ったある日、
父親から自分のために祈ってくれ、と
頼まれたそうです。

そのお父さんは「俺はもうすぐ死ぬ」とも
はっきり言っていたそうです。

そのときのお父さんは健康そのもので、
特に悩みがあるとかそんなことは全くなく、
見た目普通に生活していたそうです。

普段そんなことを言われることがなかったAさんは
始めは躊躇していたものの、
とうとう言われるとおりお祈りを捧げました。
(このときのAさんは、子供のときに洗礼を受けたものの、
まだ目覚めていませんでした)

そして家族全員で食事をしました。

みんなが食べ終わり、ほっと一息ついていたところ。

お父さんはその食事の席で
いすに座ったまま、
息を引き取っていました。


それから3年後。

Aさんは信仰に傾倒していきました。

仕事中もゴスペルを聞いていました。

ある日、いつもどおりゴスペル音楽を流して
運転していると、
乗客の一人から「やめてくれ」と言われました。

そのときの乗客は全員
ムスリム(イスラム教徒)でした。

乗客全員に対してAさんは聞きました。
この音楽をどう思うか、と。

その一人以外は、みんな気にならないと言っていました。

しかし、一人でも気分を悪くする人がいると言うことを尊重した
Aさんは、音楽を止め、彼らを目的地まで送り届けました。

そして、乗客がバスを降りるときに、その一人に対して
はっきりと自分の気持ちを伝えました。

(なんと言ったのかはよく覚えていません。。。)

次の日。

前の日と同じ乗客を自分のバスに乗せることになったAさん。

今日も同じ音楽を掛けています。

しかし、昨日ほどの緊張はありません。

何事もなく目的地に着いたと思ったところ・・・

昨日文句を言ってきた人の通路を挟んで隣に座っていた男性が
窓に頭をもたれかけ
息を引き取っていました。



彼はこの二つの証を通して
ますます深く信仰に傾倒していったようです。

なぜ自分が2回も
このようなことを目撃したのか?

その意味をいつも、探しているようです。


Aさんの人柄を夫から聞く限り、
彼自身、ほんとに文字通り
すべてをゆだねて生きている様子が伝わってきます。

自分は神の道具だ。

自分にできることは何もない。

こういうことがしっかりと身にしみついていて、
自分でどうにかしようと思うよりも前に
「とにかく、ゆだねる」ということを
当たり前に生きているようなんです。


この話を聴いて、一度、
Aさんに会ってみたいと思いました。

なんだか思わずいい話を聴けて
夫にも感謝です








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/03/10 07:13 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

激動の年

今日届いたナチュスピからのメルマガに
素敵な言葉が載っていたので
シェアしたいと思います。


「一般的にあなたの感じることは

何に対して抵抗を持っているか、

または何と連携をしているか

といことを知らせてくれます。

ただ「良い」感じというのは

少ない抵抗を意味し、

「悪い」感じというのは抵抗を示します。

良いと感じたり、

少し良いことに自分を方向づけると、

あなたのハイアーセルフの

高次のガイダンスに

もっと連携することになります。

あなたのハイアーセルフが

あなたに話しかける方法のひとつは

あなたの感情を通してです。」


(アダマの2010年1月のメッセージより)



アダマとハキラはまた来年2月に
来日するようですね。

このお二人は本当に素敵な方たちで、
一緒にお仕事をしていて
とても楽で、

また是非会ってみたい!
と思わせる
まれな講師たちでした。


そう、何を隠そう
私は一時、ナチュスピで働いていたんです。

と言ってもほんの半年ほどですが。

そして彼らのワークショップが
最後のお仕事だったんです。


昨日急に思い立って
過去に自分が参加した
ワークショップやセミナーを
書き出してみました。

すると、あるわあるわ。。。
A4の紙1ページに
納まりませんでした。

2006年12月から3年の間に
よくもまぁ、こんなに・・・!
という数の
(しかも、いろんな種類の)
ワークショップに参加したものです。

そのうちのいくつかは
ナチュスピにいた頃
お仕事で担当したものもあります。

いつか、この年表(笑)も
どこかに付け足しておこうと思います。


それにしても我ながらびっくりしたのは、
あゆかさんのセミナーに初めて参加したのが
2007年2月で、

その年の10月のロンドンカウンセリングコースに
参加していた、
ということです。

本当にこんなに短期間に
自分の進む道を決めていたんですね。

私にとって2007年は
本当にびっくりするくらい激動の年で、

本気で自分の人生を
どうにかしたいと思っていたところに
出会ったのがあゆかさんの本だったのです。

それからは、文字通り
導かれるまま、
今に至ります。


あゆかさんの本
「運命の人」と出会うスピリチュアル・レッスン
を読んだときの感動は




まさに
私のハイヤーセルフと
つながった瞬間だったのだと思います。



気がつけば、後4日で今年も終わりです。

今年も2007年に負けず劣らず
激動の1年となりました。

今年の振り返りは、
また改めて書きたいと思います。








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/28 02:46 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホ・オポノポノの力


昨日、突然トイレが詰まりました。

何度も流してみましたが、
変化なし。

その数日前から
シャワー室の排水も詰まり気味でした。

そして先週は夫の誕生日だったんですが、
その日に大喧嘩。

いろいろイベント続きです・・・

で、今日も祈るような気持ちで
トイレを流してみましたが、
やっぱりだめ。

すると、ふとホ・オポノポノ
の言葉が出てきました。

便器に向かって、こころの中で言ってみました。


ありがとう。

許してください。

ごめんなさい。

愛してます。

・・・

・・・だめでした。

気を取り直して
いつものお祈り(クオンタム・ステートメント)をちょっと変えて、
トイレの詰まりに集中して言ってみました。

そして続けてポノポノ。

またトイレを流してみました。



するとどうでしょう!!

何事もなかったかのように
すっきり流れました。

涙が出そうになりましたよ(笑)

トイレがちゃんと流れるって
すごいことなんだ!
と改めて感謝した次第です。

今度はシャワー室の排水の詰まりにも
やってみようと思います。

今アマゾンを見てみたら、
ポノポノ関連の本がたくさん出ているんですね。

私が読んだことがあるのはこの一冊ですが、



ほかの本も機会があればぜひ読んでみたいです。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/07 22:12 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
