気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

またひとり。

いよいよ明日、彼が帰国する。あっという間の3週間だった。彼は今、のんきにマックで音楽を作っている。今夜中に仕上げると意気込んでいる。私の入る隙間はない。

最後の日なので、中野サンモールまで行ってたこ焼きを食べ、おいしいお団子を食べ、不二家でケーキを買いまったり過ごした。近所にあるおいしそうだと思っていたおすし屋さんは、残念ながらはずれだったけど(笑)今までになく濃い時間を過ごしたように思う。

いつものことだけど、また来るとわかっていても、別れは切ないものだねぇ。

しかも今回は、彼が去ったあとどっさりとやることがある。決めなければならないことが(多分自分で分かっている以外にも)たくさんありそう・・・・ 仕事も始めなきゃだし。

だけどカウンセリングを学んだせいか、過去に彼と一緒にいたときよりも数段リラックスしている自分に気付いた。そしてまたいろんな課題を試された。それでも、以前だったらおろおろしていたようなことに、毅然と対処している自分がいた。

本当に、楽になった。


私がどうやって楽に生きられるようになれたかを伝える場を今、検討しています。それもただ伝えるだけでなく、参加してくださった皆様にもそのツールをどうやって使うか体験してもらい、幸せに生きる方法を身に付けていただきたいと思っています。

自分で何とかしなきゃ、とずっと思って生きてきた私でしたが、それすらエゴの思う壺だったのです。それに気付けただけで私はだいぶ前進しました。誰か何とかしてぇ~と叫んでよかったのです。でもそれができなかった。こんな生き方をしている方はきっと大勢いることでしょう。人生は我慢でも、辛いものでもありません。

幸せに生きることが、私たちに与えられた使命です。

彼が帰国してしまったあと私はまた(物理的に)一人の生活に戻りますが、それによって私の人生が幸せから遠のくと言うことはもうありません。私の幸せはすでに自分の内側にあるものだからです。一人でも十分に幸せに生きられます。ただ、一人のときに十分幸せだと、パートナーと一緒になるとより幸せを感じます(当たり前ですが)。自分の内側から溢れる愛を誰かが受け止めてくれると言うものほどうれしいことはありませんね。

これからも、自分の感情に素直に生きて行きたいと思います。


今日もありがとうございます


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2008/07/29 23:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

赦し



彼は容赦なく私を攻撃してくる。

自分は父親を赦した。全部聖霊に委ねたんだ、だから君も委ねてしまえばいいんだ、と言う。(彼はクリスチャンです。)

おっしゃることは重々承知でございます。それができていたら、今こんなふうに苦しんでなどいないし、とっくに悟っていることでしょう。

ただ、彼が勘違いしているのは、父親は赦したけど、こうやって私を攻撃することに関しては全く無意識であるということ。(とこうやって、私も彼を攻撃しているのだけど。)

だけど今日、私は思い出しました。彼は私を攻撃し続けなければならないほど守るものがたくさんある、ということ。それに対して私がいちいち傷ついているのは無意味であること。彼が求めているものは結局私が求めているものとなんら変わらないと言うこと。

お互い愛を求めて、お互いを傷つけあっているだけ、と言うこと。

やっとこれを思い出した私は、明日からはもうちょっと楽に生きられるようになっているでしょう。(そうなっていない場合は、ただ単にこれを実践できていないと言うこと。なんと分かりやすい。ありがとう。)


今日もありがとうございます

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/25 01:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イベント終了!


無事、「し放題」イベント終了いたしました。

ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

20分と言うとても短い時間でしたが、これからの生き方に対するなにかヒントになるようなものがありましたでしょうか。

または、中途半端に掘り下げたままなので、個人セッションでもっとすっきりしたい、と思ったでしょうか。(実はそれが狙いだったりする?!)

いずれにしても、私にとってとてもよい経験となりました。一日に15人ものクライアントさんを相手にすることはもうないでしょう(笑)これが限界ですね。あまりにも違うエネルギーと間をおかずに交わったせいで、前半ちょっとやばくなりました・・・これも、経験しないと分からないことでした。

これをきっかけに個人セッションを受けてみたいという方、大歓迎です
また、カウンセリングと言うものを受けたことがないけどなんとなく興味がある、と言う方もぜひ一度セッションを受けてみてください。もっと早く出会っていればよかった、ときっと思いますよ(私の経験上、ひとりでずっと何とかしようとしてきた時間があまりにも長く、カウンセリングであっさり解決してしまってちょっと拍子抜けしました・・・)

それにしても、女性しかいらっしゃらなかったのがちょっと気になります。しかもテーマがほとんど恋愛。

ところが、深く掘り下げてみると皆さんそれぞれ違うものが出てくるんですね。そういう意味でバラエティに富んでいて私としては非常に楽しめましたし勉強になりました。これからは恋愛専門で行こうかな(笑)



きょうもありがとうございます

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/21 23:54 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「し放題」イベントへぜひお越しください!


先日書きましたように、7月21日(月・海の日)に、北千住で行われるイベント「し放題」に参加することとなりました。

ぜひぜひ、多くの方に私のセッションを体験していただけたらと思います。
みなさまのお友達にも宣伝よろしくお願いしますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/21 23:18 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

課題提出

 

やっと今日、課題を提出しました。本当はもっと早く出せると思っていたけど、なんだか忙しくなってしまい今日になってしまったのです。

結果が出るのは9月になってからだそうです。楽しみです桜



それから今日、がんばって名刺とチラシを作りました。名刺がうまく枠に収まらず苦戦したけど、なんとか思ったとおりにきれいに仕上がりました。

21日にお越しくださる方、お楽しみにおんぷ

カウンセリングを体験してくださった方のみの特典も用意いたしました王冠



みなさまのお越しをお待ちしています2個♪

よろしくお願いします~笑い。

 

 

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/18 01:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

境界線

またまたパートナーとの間で。

彼は、他人のお世話をするの大好き。実際に行動もするし、頭の中であらぬ空想をし(前回書いたとおり)、しょっちゅう自分の時間を他人に捧げています。

彼にとってどういう状態が幸せかと言うと、自分の周りの人・物が自分を心地よくしてくれていること。平たく言えば、彼の幸せは周りの人間や状況による、ということ。なので、周りの人が自分を気持ちよくしてくれないとわかると、彼はそうしてくれない人を責め始めます。

で、その攻撃の相手は、主に私。

当然、私には彼の幸せを保つ責任はこれっぽっちもないので、「境界線」を教えてあげます。境界線とは何でしょう?

前回お薦めの本として紹介した、明橋大二さんの本にも詳しく説明してあります。

私たちにはそれぞれ、「自分の領域」というものがあります。ここは自分で守るべき領域、といったものです。それから「相手の領域」と「神の領域」があります。

自分以外の領域は、自分にはどうしようもありません。あるがままを受け入れるしかないのです。だけど私たちは、どうにかしないと気が済まないので、どうにかしようとがんばります。ここから葛藤が生まれます。「どうしてあの人は私の言うことを聞いてくれないの?」「何で今日に限って雨が降るの?」などなど。

それから彼がやるように、どうして僕の期待するように振る舞ってくれないんだ、と言うとても無理な希望を押し付けてくることもあります。こういった思考からは、不必要な思い込みしか湧いてきません。このサイクルに陥ったとき、こう言われた「境界線」を知らない人は、おそらく「私がいたらないからだわ。」などと自分を責め始めるかもしれません。

健康的な境界線を引くことは、自分を守るためにもとても大事なことです。自分自身をおろそかにして他人のことばかりに気を取られると、誰の人生を生きているのかわからなくなってしまいます。これが自分を大事にする、ということです。

自分は自分、他人は他人と割り切ってしまったら、つまらない人間関係になってしまうのでは?と言う心配が出てきた方。新しい考え方に抵抗はつき物です。エゴは人の言いなりになっていたあなたが大好きです。人の言いなりにならない生き方なんて、あなたらしくないよと囁くかもしれません。しかし、あなたの人生です。全ての選択権はあなたにあります。

あなたはどちらを選びますか?

今日から新しい生き方を選択することができます。

こう、あなたに問いかけてみましょう。
「私が欲しいのはやすらぎだろうか、それとも葛藤だろうか?」

やすらぎを求めるのであれば、与えることにのみ関心を向けます。葛藤を求めるのなら、何かを得ることやなぜそれが手に入らないのかということに関心を向けます。全てのコミュニケーションについて、自分にこう問いかけます。
「このコミュニケーションは相手と自分に愛を向けるものだろうか?」
ジェラルド・ジャンポルスキー の本より)


今日もありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/17 14:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

勝手に物語を作ることは。


私のパートナーがある人(Aさんとしましょう)からのメールの返信を待っています。5日間くらい音沙汰なし、です。

そこで彼が始めたことは? Aさんについての憶測です。

僕が日本にいる間に、日本人とコンタクト取りたいって言ってたのに。せっかく僕が、いいコネクションを持っている人と知り合ったのに、その人との関係を保たないなんてもったいなさすぎる。などなど。えんえんと30分くらい、ぶつぶつ言っていました。

言っている本人は、とても真剣です。だって彼は、Aさんの役に立ちたくて仕方がないのですから。

ころあいを見計らって、私が一言。あなたがAさんのことをどうこう言ったところで何も始まらないどころか、あなたの時間を無駄にしていることに気付いてる?

やっと我に返った彼は、そうだねと言って、「今」に戻りました。


みんな、こういったことはおそらく日常茶飯事でしょう。ついつい、誰かのことをあーでもない、こーでもないと考え始め、終いにはそうにちがいない!と決め付けて相手を犯人にしたり、自分の中で葛藤が始まったりします。

でもすべてこれ、自分の頭の中で考えた「物語」です。実際にそういう行動を見たり聞いたりしていない限り、すべてあなたの作り上げた「物語=勝手な憶測」です。そしてこれに振り回されている人はそれこそ大勢います。こんなことを言う私自身もそうでした。

でも、意外と気が付きませんよね。だって普通、なかなか注意してくれる人がいませんから。こうやって作り上げた憶測に縛られて、如何に自分の人生を制限してきたことか。


違う言葉で言えば、いかに「今」に生きることが難しいか、だと思います。私たちの思考はついつい過去に戻ったり未来へ飛んだりとても忙しいです。忙しいのも意識してそうしているのではなく、無意識にそうしているからなかなか気付きにくいんですね。

そこでどうするか。そのいちいち頭で考えていることを、チェックするんです。そして「それは本当か?」と自分で突っ込みを入れます。憶測は憶測でしかなく、本当に相手に確認するまで真実は分かりません。どうしても気になるのなら、物語を作る前に、相手に確認してしまうことです。(簡単にそうできていれば、すでにそうしていますよね・・・)

もしくは自分の未来のことが気になるのでしたら、もしかしたらあってほしくないほうにばかり結果が出てしまうことがあります。これは、潜在意識の仕業です。あなたの気付いていない思いがあるために、その思いの通りに現実化されます。なので、気づいていない潜在意識の思いに気付くことがとても大事です。

私たちの「意識」(こころと言ったほうが分かりやすいか知れません。)を100とすると、その中の潜在意識はたったの4パーセントほどです。顕在意識(思考)は95パーセント以上をしめています。ところが私たちの思考を支配しているのは、そのたった4パーセントほどの潜在意識なんです。ではどうやってここにアクセスするか?

前にも書きましたが、ダンスをすることは非常に有効だと思います。ただ、なんとなく踊るのではなく体に集中しながら踊るんです。また、瞑想ももちろん有効です。フォーカシングができれば一番いいです。なぜなら、いつでもどこでもできるからです!


物語を作ることは、その時間を楽しんでいれば別ですが、作っていくうちに苦しくなるようでしたら要注意です。そういうときこそ自分の思考をチェックしてみることをお薦めします。


きょうもありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/15 22:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

輝く未来のために。




明橋大二さんは、私のカウンセリングの先生お薦めの子育て本の著者で、早速その中の一冊を読んでみました。


今の私には全く必要ないものだと思っていましたが、読んでみてびっくり。

どんな立場の方にもお勧めの内容となっています。

書き方が非常にやさしく、語りかけるようで、一気に読める内容ですが、読んだあととても満たされます。もっともっと多くの人に読んでいただきたいと思う本です。この著者の本、あと2冊図書館で借りてきました。ぜひ、皆様も読んでみてください。

対人関係に悩んでいらっしゃる方、特にお薦めです。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/14 00:53 | おすすめ本・映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヒーリングダンス その2


今日も踊ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverR

2回目ともなると勝手が分かっているので、すんなり最初から入っていけた。同伴者のせいで(!)遅刻してしまったけど、それでもまた4時間たっぷり踊ることができた。

最初のほうで、やはり前回と同じ腰の痛みが少し出てきた。が、今回は踊りだして2曲目ですっきり泣け、あっという間にそれがなくなり、そのあと1時間くらい何事もなく踊っていた。

休憩を挟んで3クール目かな、今日のお題が降ってきた。「Surrender(ゆだねる)」だった。そうだったのか。やっと分かった。

踊り始めたときからずっと背後に気配を感じていた。私の背中と腕を包むかのように広がる何かがあることをずっと感じていた。そしてなんだか今日は、それを怖いとか思わないでずっと感じていようと決めて踊っていた。

それがあることで、ちょっと激しくゆれても大丈夫なような感じがしていた。目を閉じて、あともうちょっとでバランスを失いそうなくらい体を前後左右にゆらし、音楽に身を委ねていた。一瞬、完全に音楽に身を委ねたとき、ふと「ゆだねる」と言う言葉が降ってきた。

そうだ。こうやって、委ねればいいんだ。そうだと分かると、今度は安堵の涙。そういえば、今日の踊りは前回とはちょっと違っていた。今日も最初の頃は音楽に合わせて体を動かしていたけど、そうではなくて体が動きたいように動かす。リズムに合わせて、とかはどうでもいい事なのだ。体がどう感じて、どう動きたいのか。ただ、あるがままに体を委ねる。

そうすると、こんどは疲れ方がちがう。無理に、自分の意思で体を動かすのと、自由に体を動かさせることの違い。気持ちよさも当然違う。

あと、今日気が付いたことは、どうも体の右側に体重をかけたいみたいなのだ。どんな意味があるのか、探ろうとしたけど分からなかった。体の右側と言うことは、左脳だ。頭を使いすぎってことかな(笑)これもどうにか、左右バランスの取れた状態にしていけたらと思う。


たかが踊り、だけど本当に奥が深い。そうでなくても世の中「思考」が支配しているので、せめてこういう場でもって「感覚」に集中して自分を深く掘り下げてみるのもおもしろいと思う。

一回目の休憩のときに、スリーピング・タイガーを友人とやってみた。スリーピングタイガーって何、と言う方、内緒です(笑) ヨガのポーズのようなものですが、同じ姿勢を30分保ちます。(はい、シゴキにちかいですね・・・) まだあと3時間踊らなければならなかったので、とりあえず5分くらいで終わりにしました。でもまだまだ全然いけそうな感じでした。

スリーピング・タイガーも、一つの精神統一の手段です。あるときを過ぎると、焦点がぼやけてきて、あるビジョンが見えてきたりします。これはSeed of Lifeワークショップで教わったのですが、大人数でやるとまた違ったエネルギーで、30分やり終えたあとのあのなんとも言えない感動がたまりません!ワークショップが終わってからしばらく家ではやっていなかったのですが、最近思い出したようにまた再開しました。やはり競争相手(?)がいたほうがやりやすいです。


そして今日届いたメッセージ。

「自分が楽しいと感じることを遠慮しない一日に。そうして愛を分かち合える。」

今日一日、自分が楽しいと思うことを存分に味わいました。自分を愛で満たすことができれば、自然に光は広がります。


今日もありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/13 23:23 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

dance and trance


What a beautiful video!
Watch it!

Mystic Iran -- Women dervish dance and trance


マイミクさんの日記に紹介されていたビデオを紹介させていただきます。
イランのイスラム教徒の女性が、テャンティングを聞くにつれて、トランスに入っていきます。
パンを焼いていたのが、踊りだします。
見事です。
美しいキラキラ

私も明日、またヒーリングダンスに行ってきますが、ヒーリングダンスはトランスに入ることが目的ではありません。念のため。でも、それに近い状態にはなります。だから、気持ちいいです。


今日も、ありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/12 19:23 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

し放題イベント


今回初めて、イベントに参加することに決めました。北千住で行われる「し放題」と言うイベントです。7月21日月曜日、朝10時から夜8時までのあいだ、入場料を払うだけで、そこに出展しているいろいろなセラピーや占いを受け放題、と言う夢のような!イベントです。

すぴこんよりかなり小規模ですが、出展者としてのメリットはかなり大きいと思います。参加するに当たってのセミナーを今日、受けてきました。こういうフォローがあることも個人で接客業を始める者には心強いものがあります。

どうやってお客さんをひきつけるか、などの基本的なレクチャーがあり、またチラシの作り方、リピーターさんを喜ばせる方法など、たくさん思いもよらない情報がいただけて、大満足の二時間でした。

おっと、これで満足しているだけではいけませんね。このノウハウを、本番でどう生かすか。何しろこういうイベントに出展するのは初めてで、また個人で本格的にセッションを始める前ですので、お客さんの反応がとても気になります。もちろんまた受けたいわ、と言ってほしいのが本音ですが、どういう声が聞けるかも楽しみであります。

その場での私のセッション時間はたったの15分です。その短時間に何を伝えることができるのか。これから考えます(笑)いや、考えることは何もないのですけど。カウンセリングは前もって用意することはできませんから。することと言えば、自分のワークだけですね。

どう自分を宣伝したらいいのか、とても悩みますね~

ただ、以前勤めていた会社でしていた仕事がここで非常に役に立つことが分かりました。自分があまり興味のないワークショップも宣伝しなければいけない、と言う立場ではありましたが十分得るものはありました。

とにかく言えることは、何でも自分で試してみて、自分にぴったり合うカウンセラーなりセラピストと出会えたら、一生ものだ、と言うことです。一人で悩むことも経験ですが、誰かに自分の話を聞いてもらうということも試してみる価値はあります。そこから新しい生き方に目覚めることができるかもしれませんから。

だれも、幸せをただ「目指して」生きている状態がいい状態だとは思いませんよね?「幸せであること」がみんなが求めている生き方だと思います。だったら、どうやったら「今、幸せだ」と言う感じをつかめ、ずっと「幸せでいる」状態をキープできるのでしょうか?

そこのあたりを、ぜひ、たった15分という限られた時間ですが、皆さんに体験していただけたらと思います。
ぜひ、お友達お誘いの上、お越しくださいませBrilliant


今日も、ありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/12 00:16 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ほんとうの教師とは

こうせよ、こうしてはならないという指導者は、自分たちのスピリチュアルな未熟さを露呈しています。
賢い指導者ならば、よい質問を向けこそすれ、めったに指示は与えません。
無条件の愛」 ポール・フェリーニ著より

この言葉を読んだとき、はっとした。本当にそうだな、と思った。

私がこの人信用できる、と思った人は皆これをふつうに実践していた。チョプラ博士、ジャスムヒーン、あゆかさん。これをしたほうがいいとか、あれを食べるなとか、いろいろな決め事でその人の生き方を縛ることでその道を極めているつもりの「教師」もいるけど、そういう人は文字通りスピリチュアルな道に導いている「つもり」なんだろう。

本気でこの宇宙を相手にしようと思ったら、そんな小手先の決め事では到底太刀打ちできない、と言う謙虚さを学んで初めて他の人を「導く」役割ができるものだと思う。

そういうことを知り始めたばかりのころは、私もそれこそ水を得た魚のように得意がって自分の得た知識をひけらかしていたものだ。ただ、あるときを過ぎると、他の人の学びに口出しをすることが無意味なことに気が付く。と言うより、自分のことでいっぱいいっぱいなのだ。

「真理」は教えることができない。愛とは何か?体験するしかない。どんな言葉を持ってしても、私たちの知っている言葉はかなり限られたことしか伝えられない。これをあたかもこういうものだよと親切に教えている本があるとしたら、それは本当か、きちんと自分に問いかけることが大事だろう。

また、私もこの言葉を忘れないよう、常に心に留めておきたいと思います。質問をされたら、質問を仕返す。それくらいの余裕を身に付けたいと思います。

引用した本は、特にお薦めと言うわけではありませんが、なかなかいいことを言っています。ただ、翻訳が読みづらいのが難点ですが。


今日もありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/09 17:37 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最後のセッション

今日は、最後のカウンセリングセッションがあった。最後と言っても、今回このカウンセラーに申し込んであった分の最終回、と言うことだが。素晴らしい仕上げのセッションとなった。

セッション中に、メッセージを受け取るワークがあった。それはこんなふうだった。

このまま進みなさい。
焦らないで。
全て用意してあります。

ありがとうございます!本当に、よくここまでがんばりました。おめでとうプレゼント

あっという間の2ヶ月だった。全9回のセッション。しかしその変容ぶりは見事だった。不安に支配されていた私は何処へ(笑)

これからは、ここで学んだこと全てを、日常生活の中で如何に統合していくか。学びは終わりがない。また新たな課題が用意してあることだろう。ただ言えることは、どんな困難に見えることでも全て私の成長のために必要な学びであって、愛でもって解決することを選択すれば、全てがうまく行くと言うこと。

書くのは簡単だけどね苦笑い・・・

いつも愛を選択して生きて行きます。


そして、話は急展開。ワークショップをやることが具体的になってきました。詳細決まり次第、こちらにもアップしていこうと思います。お楽しみに☆



今日も、ありがとうございますハート


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/07 22:24 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

方向性。

ここまで何日かブログを書いてきましたが、今一方向性が確定できていません。(ここまで読んでくださった方はお分かりでしょうが。)

とりあえず、こんな感じで進めて行こうと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

また、本文の文字を大きくしたところ、不具合が出てしまいました。日記のタイトルをクリックすると、ブログタイトルの下の文章と、日記タイトルがかぶってしまうのです。どうやって修正するんでしょう(笑)どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。

簡単に始められそうと思っていたけど、こういう作業、素人にはかなり難しいですね・・・

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/07 02:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Healing Dance!!



ヒーリングダンスをご存知でしょうか。まだご存知の方は少ないかもしれませんね。現在、主に都内で行われています。で、今日初めて参加してきました。

結果は、驚き!です。ダンスというより、音楽に身を委ねてインナーワークをする(瞑想状態)ことが目的なので、踊れる人、踊りが下手な人、全く関係ありません。どなたでも、病人でさえ参加できます。(もちろん主治医の許可が必要ですが)

この主催者は元医者で、どうやったら病人が元気になるか、と言うことを模索していたときにダンスに行き着いたそう。なので、本当に病気がよくなるそうです。ま、ぶっちゃけ、ダンスのせいでよくなるというより、その人の気の流れが変わるんでしょうね。この方の本にもそう書いてあったと思います。チョプラ博士の「クォンタム・ヒーリング」にもありましたが、その人の「意思」だけなんですよね、病気が治るか治らないかは。だから、踊る(行動する)と決めた人には変化が当然起きます。

しかしよく踊った(笑)4時間!!それにしても久しくclubbing行っていないので、非常に楽しめました。こんなに健康的なclubbingだったら、もっと日本中に広まっていてよさそうなものだけど。健康オタクなDJさん、代々木公園でHealing Dance Rave やりませんか(笑)

最初の曲で、いきなり5月のSeed of Lifeワークショップで感じた腰の痛みが出てきた。やっぱり~と感じながら我慢して踊る。何曲か進むうちに腰の痛みも激しくなり、と同時に音楽に完全に身を委ねる状態が何度かあった。そうすると、自然に涙が出てきた。我に返り、また踊りに集中。もっと涙。泣いているうちに、気付かなかったけど腰の痛みは消えていた。不思議なものである。これが解放なのだろう。それ以降、腰の痛みは全く感じなかった。帰ってきた今も、痛みはない。

その後のダンス中の私のお題は「闇」。最近のもう一つのテーマ。目を閉じると嫌でも闇の中。そこでじっと、闇の中にいてみる。我慢して、その闇を感じてみる。踊りながらなので、そんなに怖くない。それに、何度もワークしてるし。

しばらくそのままでいると、ハイヤーセルフ(?)のお言葉。
闇の中でじっと縮こまっていないこと。
闇の中でもこうやってゆらゆら踊っていよう。
そうすれば、急に何かがやってきたときでも身をかわせるよ。

いいこと教えてもらった!その後はへらへら笑いながら踊りに集中。とまあ、こんなふうにその人それぞれのワークが踊りながら展開するわけです。このお言葉、闇の中だけでなく現実問題として、じっとしていないでただ行動あるのみ、と言っているのと同じですね。今気が付きました。


家に戻って、お風呂上りにまたダンスおんぷ。家でやるメリットは、なんといってもお気に入りの曲で踊れることと、裸で踊れること(!)爽快です。 お試しあれ~

私のお気に入りはこれ。この一曲で1時間踊れます(笑)それくらいはまっている、ハートチャクラ直撃の一曲。

Ne-Yo 'Because of you'


おっとここで、何気に潜在意識にアクセスしてますね~(無理やり昨日の続き)。踊らなくてももちろんアクセスすることは可能ですが、こうやって体をほぐすと簡単にアクセスできるようです。ぜひ、踊ってください~jumee☆SaturdayNightFeverR


今日も、ありがとうございますハート

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/07 01:47 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あなたの現実は、あなたの信念が作り出したもの。

Bruce's life and career as a scientist have been spent changing the world's understanding of what controls our lives. (Its not the genes) The absolute #1 controlling factor in our expression of health, happiness, fulfillment and effectiveness is the beliefs programmed in our subconscious minds. They are our limitations or our success accelerators. The second important fact is that very few of those beliefs are changed through intellectual understanding.
(メルマガより抜粋)

要訳; 
ブルース・リプトン博士の科学者としてのキャリアは、何が私たちの人生をコントロールするのかという世界の理解を変えることに費やされている。(遺伝子ではないんです。) 私たちの経験している現実をコントロールする第一要因は、私たちの潜在意識にプログラムされた信念であり、それがわたしたちのこころを制限したり、あるいは成功を加速したりする。
2番目に重要な事実は、知的理解によってはそれらの信念はほとんど変えられないということ。


ブルース・リプトン博士をご存知でしょうか。

The Biology of Belief: Unleashing the Power of Consciousness, Matter, & Miracles(間もなく日本語訳出版?)と言う本を書いた方です。ここで何が言いたいのかといえば、私たちの現実は、私たちの信念によって作られているということです。

信念が違えば、おのずと見えてくる世界も、体験することも違ってきます。だから、同じ世界に生きていてもみんな感じ方が違うのです。

昨日の、突進してきた女性を例にしてみましょう。

彼女にとっては、自分の進路にいる人たちは「邪魔な人」で、「ぶつかるのもやむを得ない」ことで、自分が一ミリたりとも避ける必要はない、と言う信念の元に歩いていたとします。そして彼女はその通りにしました。

ただ、それだけです。

彼女にとっては、相手が痛がっていようと全く関係ないのです。彼女にとって私(障害物)はただ「邪魔な人」であって私のほうこそ「道を譲らなければならない」存在だったのです。

ここで、彼女は非常識だ、彼女のほうこそ道を譲るべきだった、ぶつかったのなら謝るべきだ、などの思いがでてきたら、こんどはそれは「あなたの信念」です。


ここで一息。


信念を持つこと自体は悪いことではありません。ただあなたは(私は)そういう信念を持っているんだ、と言うことです。そういった信念はあなたがまだ小さい頃(6歳くらいまで)に、親だったり周りの大人たちが言っていたことをそのまま信じて大きくなっただけ、のことです。このときに信じていたことが潜在意識に残り、今の私たちの思考をコントロールしているわけです。

もちろん子供は判断と言うものができませんから、大人が言ったとおりのそのままをずっと信じて大きくなるわけです。そしてあるとき、大人になっていくにしたがって、ネガティブな信念ならそれが「制限」となり、自分の世界をありのままで見ることができなくなっていきます。ただ、ほとんどの人はこのことに気付いていません。どうしてこうなんだろう、と深く考えることはあまりしませんね。

潜在意識の仕組みを知ると、おもしろいくらい楽に生きられるようになります。

ではどうやって潜在意識にアクセスするんでしょう。これは小出しに(笑)書いていきたいと思います。


今日もありがとうございます。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/05 19:03 | 科学とスピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大丈夫な私。

今日新宿駅で、女性に激突された。こちらに向かって歩いてくる彼女に3メートルくらいの距離で気が付いたとき、とっさに「この人、突進してくる」というふうに認識した。

そして、見事にその通り、彼女は私の左ひじに体ごとぶつかり、そのままペースを落とすでもなく歩み去った。見事だった。何が見事って、彼女のやり方が。ほれぼれした。(かと言って、同じことをやろうとは思わないが。)


一瞬私はその場で固まった。が、気を取り直して彼女のほうを振り返ってみる。私にぶつかる前と同じ速さで歩いている彼女。まっすぐに前を見て歩いている彼女。

そのまま私も立ち去ろうと前を向き、でも悔しいのでもう一度振り返ってみる。やっぱり相変わらずまっすぐに歩いている彼女。ここで私は我に返った。

「痛い。」とやっと声に出して言った。ここで、どうして彼女は謝らないのか、とか考え出したら深みにはまるだけだ。痛い。これをしっかり感じること。


痛いよ~ 小さい私が叫んでる。電車で座れたので、そのままワーク開始。目をつぶって、何が痛かったのか、感じてみる。

あんな勢いでぶつかってこられたら、壊れちゃうよ。私はよけて欲しかったのに。あなたには、私がどんなに壊れやすくて、もろい存在なのかが分からないの?あなたには私という「存在」が見えていなかったの?

彼女はそんなことお構いなしに突進してきた。だけど私は、大丈夫だったのだ。あんな勢いでぶつかってこられても、ちょっと痛かったけど、私は「大丈夫」だった。

そう、私はそんなに自分で思っていたほどもろくなかったのだ。びっくりした。安心した。安堵の涙。そっか、結構大丈夫じゃん、私。

私は乱暴に扱われたら木っ端微塵にばらばらになって、どうやっても元に戻すことは不可能なくらいに自分のことを「もろい存在」だと思っていたことに気付いた。だけど、それはただの思い込みだった。よかった、思い込みで(笑)


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

続きを読む »

2008/07/04 23:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のお言葉。


Unless you become as a little child, you can not enter the kingdom of Heaven. ---Jesus


おっしゃりたいことはよく分かるのです。

ただ、そういうふうに生きるのが、怖いんです。

だって、そういうふうに生きているということは、とっても純粋で傷つきやすいと言うことだから。

傷つきたくないんです、もうこれ以上。

だから必死に自分を守り、分厚い壁を張り巡らせて、今まで生きてきたんです。


ただ、最近分かり始めたこと。

自分を守らなくても、純粋なままでも生きていけるんだ、ということ。

なんだか、その分厚い壁をキープしているのが辛くなってきました。

ぜーんぶ手放して、楽になりたい!!


ここまできたらあとはもう、全てを聖霊にゆだねて、天国に行く準備を始めるだけです。

いえ、天国はどこか遠くにあるものではありません。

あなたが作り出すものです。

さあ、あなたも始めてみませんか?





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/02 19:43 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Jill Bolte Taylor

Jill Bolte TaylorとOprah Winfreyの対談


はまってます。

最近、毎日このビデオを見ています。

と言うのも、私も最近これと似たような体験をしたから。

戻ってきたくなかったですもん、本当に。

右脳だけの世界。

文字通り想像できない世界だけど。

脳梗塞にならなくても、その状態になることは可能だと博士は言う。

遠い道のりだけど(と思い込んでいる私たち)。


大事なことは、右脳と左脳のバランスをきちんととること。

左脳の「思考」偏重の私たちが生きているこの世界。

もう少し、右脳を意識して生きてみませんか。

右脳を意識するって?

まずは、何を「感じているのか」を感じること。

これだけです。

ここに幸せになるための鍵があります。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/01 17:24 | 科学とスピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

test

必要に迫られて(笑)ブログを開始します。

どんなことを書いていくのか。

それは、まだ分かりません(笑) お楽しみです。

それでは、よろしくお願いします!!

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

テーマ : 日常 - ジャンル : 心と身体

2008/07/01 16:05 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はじめての方へ

こんにちは。

初めての方、はじめまして。
いつも読んでくださっているあなた、
いつもありがとうございます。

ブログを始めて一年経ち、記事の数も増えてきました。

ここで少しずつ記事をまとめてみようと思います。
が、時間がある時に少しずつやっていきますので
のんびりやっていきます・・・


○自己紹介

はじめに、自己紹介がてら

○このブログについて

ブログの定義


○私の記録

ブラインド・デート

留学は思いつきだった。

カルチャーショック

決定的な出会い

I approve of myself.


○一番拍手の多かった記事

ある少年の物語


●セミナー報告

2009年9月 Jayem Retreat in France

過去に参加したACIMセミナーの報告


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/07/01 01:27 | お知らせ  TOP

 | BLOG TOP | 
