気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アジアン・ウェディング

wedding2

wedding1



ご覧のように、新郎新婦の衣装はこんな感じです。

新婦のドレスは、全身にビーズ刺しゅうがびっしりで、見るからに重そうでした。
歩くのもそろりそろりで、私が白無垢を着たのと同じような
感じなんだろうな、と思いました。

結婚式だと思って行ったら、披露宴でした(笑)
式は先週の内にモスクですでに挙げた、と言っていました。

しかし初めての体験だったので、楽しみましたよ。

新郎新婦入場後、すぐにケーキカットがあり(上の写真)、
自分たちの両親からそれぞれにケーキを一口ずつもらっていました。

そのあと食事がスタートし、メインの前にダンスタイム!

初々しい新郎新婦のダンスの後は、みんなでディスコ状態です。
音楽はもちろん、バングラビート!!私も連れ出されました(笑)

料理もおいしく、参列者の衣装を眺めるのも楽しく、良い経験になりました。

心配していた例のおもてなしは、特にありませんでした(笑)

一ついいな、と思ったことは、ゲストが300人もいるせいもあると思うのですが、
席が自由だったことです。

受付もなく、とっても自由な楽しい雰囲気で居心地良かったです。

ロンドンに住んでいていいな、と思うことは
こういった日本ではなかなか経験できないことができることです。

楽しみますよ~♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

続きを読む »


2009/05/31 20:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

思い込みって・・・



夕べ布団に入って不意に彼がこんなことを言いました。

「明日の結婚式、あんまり気が進まないな。
だって、僕ばっかりファーストクラスのおもてなしを受けて変に目立ったらいやだし。
その他大勢のゲストにさりげなく混ざっていたいのに。」

私。
「だけどゲストって300人いるんでしょ?
その中で自分だけ特別扱いされると思ってんの?」

彼「・・・」


彼は基本的に「超」がつくポジティブ思考人間です。

が、こういう恐れが時たまあるんですよね。

なるほど、と思いました。

彼は新郎の家族と会ったことがあり、とっても気に入られたようで
自分は又あのようなもてなしを受けるだろう、と期待していたんでしょうね。


披露宴の報告はまた明日、写真付きでアップしようと思います。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/31 09:08 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

これがお寿司・・・?

今日は気温が25度まで上がりました。
今年の最高気温だそうです。

こうなると、街はもう上半身裸の人であふれます(笑)

どうしてこの国は平日のこんな時間に子供たちが路上をブラブラしてるのだ!
と思っていたら、今はハーフタームで学校がお休みなんだそうです。

日本にないこのシステムは、ちょっとうらやましかったりします。

3年前に住んでいたころと変わったことと変わらないところは・・・

スーパーで売っているお寿司のまずさ(爆)
これはまったく変化なかったですね。

今日、思わずテスコでお寿司を発見し、買ってみたのですが、
予想通り?のまずさで、なんだか安心したというか。

普通、まずかったら改良しそうなものですが、
そういうことをしないでまずいものを売り続けるその姿勢に拍手です。

そしてそれに対して文句を言わずに買い続ける客も客、ですよね。

何がまずいって、巻きずしだったんですが、米粒のつぶれ具合が尋常ではない(笑)
もう少し機械の巻く圧力(?)を調節できないのかな、とか思ってしまいました。

変わったところは、WoolWorthが閉店して、看板だけが悲しく残っている姿でしょうか。

あとは、不況のせいで、昔ながらのパブの多くが廃業の危機にあるそうです。
禁煙法も影響しているのでは、と思います。

多くの人が、酒屋で安いビールを買い、家でたばこを吸いながら飲んでいる、
こんな飲み方が当たり前になっているようです。


明日はなんと、だんなさんのお友達の結婚式に行ってきます。
どうもイスラム教式のようです!楽しみです♪





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/30 07:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

着きました


イギリスに着いて丸一日経ちました。

昨日は着いてからずっと寝ていたので、今日はもう普通に過ごせています。

今日はHarrow on the Hillに行ってきました。

ここはちょっと有名なボーディングスクール(寄宿制学校)がある街です。

カメラを持って出なかったのが残念ですが、
本気で住みたいくらいとっても素敵な街です。

散歩日和の天気で、ゆっくり午後を外で過ごしました。

途中見つけた教会の記帳を見ると、
今日の日付で日本人の女性2名の名前を見つけました!

思わず私も書きましたよ。

その二人は、愛知県と静岡県からでした。

施錠時間ぎりぎりに行ったようで、牧師さんとちょっと話しました。
(というか、追い出された・・・)

このおじさん、まったく唇を動かさないでしゃべるので、
思わず見とれてしまいました・・・
それでもちゃんと発音してるからすごい!なんて思いながら。

私はきちんと口を動かさないで発音するので、
そこのところを学校でいつも注意されていました。

日本語は、あまり口を開けなくてもしゃべれる言葉なんだ、
と改めて思ったものです。


まだ何もする気が起きず、しばらくはただのんびり過ごす日が続きそうです。

メールをくれた皆様、ありがとうございました。

一人ひとり返事を書けなくてごめんなさい。

私は元気です(笑)


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/29 07:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日。


ぎりぎり荷造りが終わりました!


これからお風呂に入って、寝たらまたすぐに起きるんですが(4時に家を出ます!)、
眠れないかもしれないくらいわくわくしています(笑)


ということで、行ってきます!!

直接逢うことができなかったみなさま、ありがとうございました。
遠くからみなさまのご活躍をお祈りしています。


このブログは向こうで環境が整い次第また続けていきます。

いつになるか分かりませんが(すぐできるかも?)
今度はロンドンからの便りになります。

お楽しみに♪

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/26 23:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

よくやった。大丈夫。うまく行く。


今日はいつになく、こころ穏やかな一日でした。

昨日、一昨日とあゆかさんのセミナーのお手伝いをしていました。

正直復習のつもりもあったのですが、今回はなんだろ、
確認、という感じがしました。

自分の「位置を確認する」、というか。

講義を聴いていて、私にとって真新しいことを学んだわけではなく、
なので今回はノートを取る必要性を感じませんでした。

参加者とのライブのやり取りも、自分だったらこう聞く、というような感じで
あゆかさんのやり方を眺めていました。

明らかに、以前参加していたセミナーとは自分の「位置」が違う感じでした。

あゆかさんがしゃべることを聞き漏らすまいとそれをメモすることに
集中していた時には見えなかった風景が見えたような気がします。

そして今日は3件のセッションがありました。
どれもとても印象に残るセッションでした。

総仕上げ、という言葉が出てきました。

何が今、総仕上げなのか分かりませんが(笑)、とりあえず日本での
対面セッションは今日が最後でしたから、そんな感じがしたんです。

私にとっても、クライアントさんにとっても一つの区切りになったセッション
だったのではと思います。

その勢いもあるのか、本当にすがすがしい気持ちでホテルから駅までを
歩いていました。

もうこの景色をしばらく見ることはない、とか言う感傷的な気持ちは一切なく、
とても満足感に満たされそして希望にあふれている、そんな気分でした。

信号待ちで立ち止まっている間に、風を感じてみる。そんな一瞬の間にも
一体感を感じて幸せな気持ちに浸りました。

どこまでもよくやった」「大丈夫」「うまく行くそんな言葉がこだましているようです。

前回日本を離れた時とは全く違う感覚なのに私自身驚かされます。

確かに、前回は嫌なものを全部日本に置いていく感じで渡英したわけですから、
違って当たり前です。(実際は置いていくどころか引きずっていったわけですが・・・)

今回のは、100%ポジティブとは行かないまでも、かなりいい感じで未知の世界に
身をゆだねることができそうです。

やり残したことは何もない。そんな感じがしています。


こころはとっても平和なんですけど、でもまだ肝心の荷造りが終わってなかったりします(笑)

ので、明日一日がんばって仕上げます。
あとは飛行機で寝るだけ、ですから!






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/25 22:31 | ワーク・気付きCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

地域のこどもを考える、うちのこどもを考える


地域のこどもを考える、うちのこどもを考える


ヒーリング・カウンセラー溝口あゆかさんをお迎えし、
心理学セミナーを開催!


キレるこども、ひきこもりのこども、イジメの問題にかかわっているこども。

そんなこどもたちの心の中は、一体どういう状態なのでしょうか?そして、大人はそういったこどもたちのために、なにができるのでしょうか?

ロンドンでヒーリング・カウンセラーとして活躍している、溝口あゆかさんをお迎えし、お話を聞きながら、こどもにも大人にもより心地よい関係をきずくための心理学セミナーを開催します。

問題のないお子さんをお持ちのご両親にも、より愛情深く、温かい親子関係について、新しい視点をあたえる内容となっています。


◎日   時 2009年6月9日(火)13時~16時(開場12時30分)

◎参 加 費 5,000円(※前払い)

◎定   員 50人

◎会   場 Gallery16(千葉県香取市佐原イ1654)

◎問い合せ先 090-8847-8221(担当:薄根)
       infoアットマークconvivial.jp (アットマークを@に変えてメールをください。)

◎主   催 NPO法人コンヴィヴィアル



興味のある方は是非どうぞ!!




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/25 00:33 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

愛しすぎる女たちからの手紙

愛しすぎる女たちからの手紙

先日読んだファミリー・シークレットから引き続き、
アメリカのセラピストの本を読んでいます。

図書館の都合で順番どおりに行けなかったのが残念ですが、
まずこの本を読みました。

ちなみに、こっちが先です。
愛しすぎる女たち (中公文庫)

このセラピストは男性依存症専門セラピストです。

この本にも書いてある通り、これが病気だと気づく女性(女性に限らず男性も)
が非常にまれだ、ということがすでに大きな落とし穴である、ということです。

彼(相手)さえ変われば私は幸せになれる、などといった
幻想にしがみついて生きている人は要注意です。

いくつか参考になった個所を書きます。

「彼女は共依存症から回復した過程について語っている。そして、
依存症と共依存症を回復する過程で、基本的な拠りどころになるのは
≪自助グループ≫のプログラムであって、カウンセリングはあくまでも
補助的な役割しか果たさない、その逆はあり得ない、という見解を述べている。
私もまったく同意見である。」

ここのところは深くうなずきながら読んでいました。

これが本当かどうか私にはわかりませんが、
AHサポートグループを開催していて、サポートグループの果たす役割の
大きさは私自身、とても大きな意義があると確信しています。

だから、たまにクライアントさんにサポートグループに参加することをお勧めするのですが、
その意義がわかっていないためか、拒絶されることが多いのです。

サポートグループは、自分の体験を「上手く」話すことが目的ではありません。

「自分を癒すための場」です。
大いに活用していただきたいと思います。

彼女が言っているように、カウンセリングとサポートグループの相乗効果は
計り知れないものがあります。

(自助グループとサポートグループではそのガイドラインや目的が多少
違うかもしれませんが、みんなと自分の体験をシェアする、またそこから
共感を得ることで自分が癒されるという体験は同じだと思います。)

「われわれの文化には、中毒の実態を「粉飾」する風潮がある。
実際は強迫観念に駆られているのに、そうでないように
見せかけるのである。」

この個所には、それぞれの中毒症の人がつきやすい職業が書いてあります。
ファミリーシークレットの著者がまさにこの通りだったので、印象に残っています。

「セックスに強迫観念を持つ人は、人間関係、特に道徳を重視する職業を選ぶ
傾向がある。聖職者になったり、人に助言する機会の多い信仰生活に入るのが
一般的である。」

そして男性依存症の人は奉仕的な職業に魅力を感じ、カウンセラーや看護師に
なる人が少なくないそうです。

なんだか怖いです(笑)

過去の私は言うまでもなく、男性依存症でしたね。
その時は全くそんな自覚はありませんでしたが。

こうして回復してきて、物事を客観的にみられるようになった今、
本当にあのまま気付かずに生きていたら、かなり危ない状況になっていた
だろうことは容易に想像できます。

何物にも依存しないで生きている人はいません。(悟っていない限り)
なぜなら、私たちは常に「何かが欠けている」と思って生きているからです。

だから自己愛が大切になってきます。

自分で自分を満たしてあげると、依存する必要はなくなります。

今日一日、あなたは自分にどう接していましたか?








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/24 22:35 | おすすめ本・映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

預言



愛するわが娘よ。
私はあなたを愛している、と主は言われます。

いろんなことに対して心を配ることができる娘として私はあなたを喜んでいる。

あなたの内側にたまっていたものを神様がすっきり取り去りたい、と言っている。

天のお父様にそれを感謝を持って全部差し出してほしい。

神様と二人きりになれる静かな場所を探してそれを注ぎ出してほしい。

すべて、細かいところまで注ぎ出してほしい。

私はその気持ちを両手を拡げて抱き締めてあげるよ。

それがすっきりした後に、私がそこに新しいものを注ぎ込んでいく。


虹が見える。

神様があなたに対して持っている契約、そのことをしてくださいと言っている。

大きく見える、しかし心やさしい動物が私の人生に入ってくるのが見える。

それは見かけは大きく見えるけれども、恐れないで、
それはあなたを傷つけるものではない。

私はあなたをさらに引き上げ、あなたの中に力の源を注いでいくから。

「命の川のところに植わった木は幸いだ。」(聖書の言葉)

その言葉のようにあなたは根っこからその命の水を吸い上げ、
急成長できるようにこの夏に向けてあなたを整え導いていきたい。

あなたを導いていきます、と主は言っています。



今改めて聞きなおしてみると、いろんなことを言われていたんですね。
私は一つのメッセージしか覚えていませんでした。

聴きたいものだけを聴くって、まさにそれですね。

そう思うと重要なのは、瞑想しましょうということなんだろうと思いました。

実は避けているんですよね。ここに恐れがあります。

あと、私の人生に入ってくるその動物とはまさに、夫のことでしょう。

どんぴしゃです。


本当に素晴らしいタイミングで、素晴らしいメッセージをいただけて感謝です。









いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/24 00:00 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

預言カフェ



とうとう行ってきましたよ、預言カフェ。

メッセージを録音したんですが、電池切れで今聴けません(涙)

覚えているところでは、しょっぱなから私の最大のテーマを突っ込まれました。

神さまを信じること。

まだ完全にゆだねることができていない自分がいます。

自分で頑張れるとまだ思っているのです。

明日から、いつもこれを意識して生きていこうと思います。

もう、自分で頑張るのはいい加減疲れたし。
そのやり方では結果が出ないこともわかってるし。
何よりこれができないってことは、「私は傲慢です」と宣言していることだから。

もうほんとうに、手放します。
降参します。

ゆるしてください。

ごめんなさい。

ありがとう。

あいしています。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/22 21:13 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一人は気まま



今日からまた東京です。

先日モバイルパソコンを買ったので、ホテルでネットが使えて快適です!

本当は、Let's Noteがほしかったんですが、予算的に無理だったので(涙)
東芝のにしました。

便利な世の中になったもんです。

明日は私用が一件お昼にあるだけで何も予定がなかったのですが、
急きょ預言カフェに行ってみることになりました。

まだ行ったことがないので、とても楽しみです。

今日からのんびりホテル暮らしです。

やっぱり一人は楽でいいな(笑)

おそらくこの先しばらくはきままな一人旅はないだろうと思うと、
この週末がまた特別なものに感じたりしますね。

特別なものにする必要はないのだけど、
やっぱり一人暮らしが長かったせいか、誰かと暮らすとなると自由さが
制限される、という思いがありますね。

このあたりは根深いテーマなので、ゆっくり向き合おうと思います。








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/22 01:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最後のAHサポートグループでした



今日は自宅で最後のAHサポートグループを行いました。

3名の方に集まっていただき、前半にガイドラインと原則の説明を行い、
後半にサポートグループという流れでした。

ここ群馬で、AHのことを全く知らない人がこれだけ集まるということにまず驚きます。

アメリカあたりではサポートグループは盛んで、いろんなカテゴリーごとに
それこそコミュニティーごとにグループがあるようです。

日本でも都会ではそういった集まりはあるのでしょうが、
私が今住んでいるような地域ではまずありえません。

だから私が自分で作りたかった、というのが正直なところです。

しかし、私一人の力では限界があります。

DVDも発売されましたので、これを機会に学校などでも鑑賞会などを開いて
活用していただけたらな、と思っています。


話変わって今日、父を観察していて気が付いたことを書きます(笑)

狭い道でお互いにぎりぎりまで避けないとすれ違えない場面があったのですが、
いきなり父は
「もっと左に行けるだろうが、ばかやろうが!」 
と当たり前のようにキレていました。

私は一人でウケていたのですが、彼は真剣です。
だって自分は間違っていない、相手の運転がまずいだけ、と彼は信じていますから。

その場面を間近で見ていて、そういえば私も普通にこういうことやってたな。と。

昔の自分のことは、すぐに忘れてしまうんですよね
(ええ、遠い過去のような気がしますよ)。

ちょっと「昔のいけてない自分」から「新しい自分」になったからって
変な優越感を感じているつもりなんでしょうね。
そういう過去があったことをいちいち覚えてはいないんですよね。

だからと言って、もうそのような思いを持たないかと言ったら
それは絶対ないとは言い切れないわけで。

やっぱり鏡になってくれる誰かが必要なんですよね。

ありがたいことです。


ごめんなさい。

ゆるしてください。

ありがとう。

あいしています。










いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/20 21:21 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

DVD版 「恐れを手放す」ついに発売です!

AHJ代表の水島広子さんよりお知らせです。


ようやく
DVD版アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ 怖れを手放す
が発売になりました!

価格は6800円(+税)です。

水島さんに直接申し込んでいただくと、割引価格で買えるそうですので
興味のある方は以下のことを書いてぜひお申込みください。

希望部数
お名前
ご住所
お電話番号

アドレスはHP内のご意見・お問い合わせにあります。


私は早速申し込みました。

出国する前に届くかな・・・
楽しみです☆

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/19 13:29 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

金縛り



今朝、金縛りにあったような苦しさで目が覚めました。

しかし、目が覚めた瞬間は怖いとか、嫌な感じは全くしなかったのです。

とっても変な感じでした。それはこんな風でした。

私は仰向けに寝ていて、頭の方に誰か男性がいる気配がありました。

かすかな気配があったことを記憶しています。

するとだんだん頭と肩と腕を抑え付けられるような感じがしたのです。

必死でそれを振りほどくと、それと同時に目が覚めました。
抵抗しながら声を出していたようです。

なんだったんだろ?

その男性らしき姿は夢の中だったような気がするのですが、
とてもリアルに苦しかったのです。

久しぶりにこういう夢を見ました。

そういえば、東京では一度もこういったことはなかったかもしれないです。
(あとで夢日記を確認してみますが。)
実家にいると、こういう目に逢いやすいようです。

やっぱり両親のせいか(苦笑)


あさってに急遽AHサポートグループ開催となり、明日中に荷造りを
大方してしまわないといけなくなり、ちょっと焦っています。
(今、部屋中に物が散らかっている状態で、とっても見せられたものではありません。)

なぜって、思ったよりも大量のものを買い込んでいたようで、さらに本が
予想してたよりも重いために、あっという間に25キロになってしまいます。

2個口で収まるかな。
何しろ予算が限られているので、荷造りも頭を使いますね。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/18 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アティテューディナル・ヒーリング中野 サポートグループ 

6月から野村まさよさんがファシリテーターとして開催してくださいます。
ご近所のみなさま、ぜひご参加くださいね。


【 アティテューディナル・ヒーリング中野 サポートグループ 】

日時 2009年6月13日(土) 10:00~12:00

場所 中野ZERO 西館 学習室4 (3F)
東京都中野区中野2-9-7
TEL:03-5340-5000(代)

交通 
・JRまたは東京メトロ東西線の中野駅南口から徒歩8分
・ 駐輪場は、西館の地下1階にあります。
※ 駐車場は本館の地下3階にありますが、ホールを利用される主催者専用の駐車場ですので、
一般の方の利用はできません。体の不自由な方には、専用駐車場があります。

お申込み お名前、携帯番号を書いてこちらまでお願いします。
野村まさよ  kikasete@kiminokoe.jp 
お申し込み受付は、6月12日15:00までとさせていただきます。

参加費 会場費として一人300円の寄付をお願いいたします。

************************

キミノコエ」 -あなたのコエを聴かせてください-
~こころの平和を取り戻したいあなたと寄り添うこと~
野村まさよ
ブログ

************************

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/18 22:26 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今度こそ最後の



AHサポートグループを開催いたします。

最初の30分くらいを使って、AHについての説明をしますので、
初めての方でも安心して参加していただけると思います。

グループでのお申込み大歓迎です!!

■ 日時 5月20日(水)12:00~14:00

■ 会場  群馬県北群馬郡吉岡町

■ 参加費 300円(お釣りのいらないようご用意ください)
■ 参加資格 特にありません。事前に参考書籍をお読み頂くことをお勧めします。

■ お申込み お名前、携帯番号、AHの経験を書いてこちらまでお願いします。
  森田 えつこ counselling.em@gmail.com

■ 参考書籍 AH入門(レベル1)ワークショップをそのまま収録したビデオをもとにした本

怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ
水島広子著 1,700円(星和書店)

★この本の在庫が残り一冊となりました。
ご希望の方はお申し出ください。


詳細は、こちらをご覧ください。

今度こそ最後の開催となります(笑)

よろしくお願いいたします。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/18 12:07 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆるしへ・・・



両親の会話を聞いていてつくづく思うことは、
とにかくお互いに、相手に激しく「依存している」ということです。

相手がこう言ってくれれば自分のこころの平和が保てるのに、といった風です。

相手にそれを求め続ける限り、こころの平和はありえないわけですが、
それに気が付かない二人は、延々とこれを今までやってきているわけです。

特に父は、彼のインナーチャイルドが突然激しく暴れるため、
もう母親の手には負えません。彼女はすっかりあきらめています。

彼らの会話を聞いているだけで、私も疲れます。
会話に加わったら余計に疲れるので、ただ聞いています。
その会話も長くは続かないのでいいのですけど。

どっちかが(大概父)が怒り出して、会話は尻切れトンボになります。

これは意志の疎通が全くできていない状態です。
それでも今までずっとこうして二人で生活してきているのですから、
たいしたものです。

父親はまた、「男」とか「父親」という生き方に執着している人です。

自分は女より偉い、と思っています。
なのでいちいち、母親に命令口調です。

さっきも配達の人(若い男性)が来たのですが、
その人に対してお礼の一言もありませんでした。


こういう人に私は育てられてきたのです。
誤解を怖れずに言うと、育ててもらった記憶がない、と言うほうが正しいです。

小さいころの記憶に、父に何かをしてもらった記憶と言うのがほとんどないのです。
(探せばあるはずですが)

一緒に生活をしていたのは確かなのですが、父の存在感はとても薄いです。
いつも一緒にご飯を食べてはいましたが、食事中に会話をした記憶がありません。

本当に何を考えている人なのか分からなかったので、
近づくことを避けていたのかも知れません。

それより、父親から発せられる「自分に近づくな」という無意識のサインを
キャッチして、その通りにしていただけかもしれません。

先日書いたように、父は人とどのように関わったらいいのかが分からない人です。

当然、自分の子供に対してでさえそうです。

甥や姪は今保育園児ですが、彼らが自分の意志を持って生き始めたら、
父はどのように彼らと関わりを持つのか、私としては非常に興味深いです。

彼らに人生についてどんなことを教えようと思っているのか。
父が自分の体験を話して聞かせることが果たしてあるのかどうか。

それとも父は、一生それをしないでただ死んでいくことを選択するのかどうか。

当然のごとく、私にはそれが彼に対してのジレンマになっています。
余計なお世話と分かってはいますが、もっと楽な生き方があるのに、
と思ってしまいます。

そして今日引いたAHのカードにもありましたが、今のままの彼を許すことは
とても難しいと感じているわけです。

少しずつ、ありのままの父を認めることができるようにはなって来ていますが、
完全にゆるすことにはまだまだ時間が必要だ、と思っています。

以前はゆるすことに執着していて苦しい時期がありましたが、
今はそれはどうでもいいことになりつつあります。

なので、ある意味、今の父を受け入れてはいます。
だから群馬に戻ってこようと思ったわけですし。

両親は、私のインナーチャイルドが生まれるきっかけとなった相手ですから、
その二人を目の前にすると、当然小さい私は萎縮します。
相当気合を入れて癒してあげないといけないですよね・・・(ため息・・・)



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/17 18:49 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うろうろしている人。


昨日気が付いたことがあります。

私の父親は、私の周りを無言でうろうろします。

どうしてそういうことをするのか、
今まで全く意識していなかったので気が付かなかったのですが。

かつては、そういう父親をうざったいと思い追い払っていました。

しかし昨日は、そんな彼をちょっと観察してみました。

本当に、彼は何も言わないのです。

昨日は電話がつながらなくなるというトラブルがあり、
(はい、私のインターネット接続のための機器の配線間違いのせいでした)
私がルータと電話線の配線を見ていると、
彼がとことことそばにやってきました。

何かを手伝うでもなく、言うでもなく、ただその辺をうろうろしているのです。

この人は一体何がしたいんだろう、と思いました。

あえて私のほうからは何も言わず、ただこっそり観察してみました。

そこで分かったことは、彼はどうやって人とかかわりを持ったらいいのか、
そのやり方がわからないのだろう、ということでした。

しばらくすると、彼は別の部屋に行ってしまいました。


それよりびっくりしたことは、そのことに関してNTTに電話をした彼は、
いきなり「誰かすぐよこしてよ!」と言ったことです(爆)

テレビとかで無茶な客の話題が挙がることがありますが、
まさか家の親がそういう人だったなんて(苦笑)
年を取るってこういうことなのか、と妙に納得してしまいました。


またインターネットがつながって、いきなりテンション上がって来ました。
今度は無線LANで家の中で自由にどこでもつながる環境です。

ネットが無い生活を苦痛に感じる今日この頃。

正確に言うと、インターネットと言うより、
ブログを更新できないことがたまらなくつまらないんです。

つながらない間も書きたいネタがあったのに、その時に書けないと
もうあえてそのことを書こうとは思いません。
(思い出したら書くと思いますが。)


久しぶりに両親と同居生活です。
しばらくはネタがありすぎて書く方が追いつかないかも(笑)





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/16 22:26 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ビザが来た!



やっと今日、インターネットがつながりました!
ご迷惑をおかけいたしました。

そして、今朝起きたら、パスポートが届いていました!!!

これで一安心です。

本気で、渡英準備にかかれます(笑)

と言いながら、荷物を前にするといきなりやる気がなくなるんですが、
そんなことも言っていられないので、さっさと片付けます。

とりあえず、東京から持ってきた荷物をどうにかしないと。

今日はこんなところです。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/16 17:24 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

引越し中(笑)



何とか時間通りに荷造り終わりそうです。
(はい、まだ厳密には終わってません・・・)

洗濯機を取りに来た方に、サンドイッチを2人前も頂いてしまい(苦笑)
気が付いたらおなか空いたな、とやっと一休みをしているところです。

自分では絶対買わないフルーツサンドがあり、思わずにんまり。
おいしく頂きました。

ほんとにもう、このお部屋ともお別れです。
外のガレージセール(笑)もぽつぽつと物が少なくなっています。

今日は、曲がり角に張り紙をしたせいか、盛況です(笑)

天気もよくて、よかった。

では、しばらく更新お休みしますが、しつこく告知を。

明日、自宅でAHサポートグループを行います。
お近くの方はぜひ、お越しくださいね。
よろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/13 15:20 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いよいよ引越し。

今日は朝から外で電気工事をやっていて、タイミングわるぅ~と思いながら
荷造りをしていました。

もう使わないものを外に並べて、持っていってもらおうと思っていたんです。

ところが工事車両が道をふさぎ、工事の人たちがうろうろして、
それどころじゃない雰囲気。
いつ終わるんだろう、と思いながら悶々としていました。

しばらくすると車がいなくなったので荷物をひろげ、
「ご自由に持っていって下さい」の張り紙をし、いざ開店。

するとまた車が戻ってきたじゃないの!

そんなこんなで4時過ぎにやっと工事が終わった模様。
そろそろ散歩の時間です。

すると、

ひとり、またひとりと何かを持っていってくれました。

タッパーは売れ行きが良かったですね、あっという間に残り一つとなりました。
バスケットも、出したそばから持っていかれてました。
ビニール袋をあげたおばちゃんもいます(笑)
たくさん持って行ってくれてありがとう。

明日もやります。

自分でもよくこの部屋に3年も住んだな、と思います。
この部屋嫌い、と思いながら住んでいたのに、去るとなると
なんだかしんみりするのに驚きます。

引越しが決まったあたりから、部屋の掃除をしていると自然に
ありがとうと言っていた自分に気付きました。

明日最後のお掃除をして、このお部屋ともお別れです。


ところで、明日引っ越すに当たり、しばらくインターネットができない環境になります。
なので、緊急の要件は、携帯メールのほうへお願いします。

em.dipsy-mobile@ezweb.ne.jp

繋がり次第、またこちらでお知らせしようと思います。
繋がるまで、こちらの更新もお休みです。

群馬AHサポートグループはまだまだ参加者募集中です!!

よろしくお願いします。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/12 22:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「セラピー1日体験会~なりたい自分になるきっかけをつかもう!」



昨日のイベントの感想を少し書きたいと思います。


もう夏か?ってくらいの暑さの中、たくさんの方にお越しいただきました。
そして予想通りというか、参加は女性のみ、でした(笑)
もっともっと男性にもこういったイベントに参加していただけたらな、と思います。

スタッフはそれこそ1日中大忙しで、予想以上に疲れた、というのが素直な感想です。

私は前日にサポートグループがあったので、その延長で穏やかな気持ちで
その日を迎えて、そのまま一日を終えたつもりでした。

しかし、この疲れ具合を見ると、やはり気が付かないところで力が入っていたんでしょうね。

私にとってはAHで昨日を締めくくれたのは、本当に幸いでした。
自分で計画しておいて、さすがだな(笑)と自分を褒めずにはいられませんでした。

朝一にあった瞑想の時間は、本当は全部瞑想にしようと思っていたんですが、
前日になって気が変わり、瞑想状態になれるワークをすることにしました。

おもしろい体験だったのではないかな、と思います。

続いて個人カウンセリングを5人行いました。
一人20分と言うとても短い時間でしたが、それでも今問題だと思っていることは
実はもっと別のところに本当の原因がある、ということが見えた方もいて、
おもしろい体験だったのでは、と思います。

時間が短くて伝えられなかった方もいたかもしれないので、
注意して欲しいことをここに書いておきますね。

中途半端にあの場である感情に触れてしまって、
その後、その感情を不意に思い出してしまうことがあるかもしれません。
そうなった時には、どうぞ怖がらずにそのままその感情を感じてあげてください。
感じないようにする必要はありません。
とにかくしっかりと感じてあげてくださいね。

そして、落ち着いたら改めてカウンセリングを申し込むのも一つの手だと思います。

そのまま忘れた振りをするのは自分に優しいやり方ではありません。
決心がついたときでいいので、しっかりと向き合ってみてくださいね。

とても短い時間のセッションでしたが、カウンセリングとはこういうものか、
と実際に体験できて、
自分と向き合う良いきっかけになったのでは、と思っています。

そしてフォーカシングのデモンストレーションを行いました。
お二人にちょっとずつ違うやり方でやってみました。

見学していた方は、それぞれにプロセスが全く違う、
ということがお分かりいただけたかと思います。

こういうやり方が正しいとか、どこかが痛くないとフォーカシングできないとか、
そういったことは全くなく、楽しい気分についてもフォーカシングはできます。

なので、もっともっと気楽に考えて、自分で実際にやってみてくださいね!

最後に、AHサポートグループを行いました。

こちらは、多分昨日の企画の中で、参加するのに
一番勇気のいる内容だったのでは、と思います。

それは、見知らぬ人の前で自分の体験を語る、ということをしていただくからです。

昨日はタイマーを使いませんでした。
強制的にしゃべらせる雰囲気にしたくなかったからです。
通常のサポートグループもタイマーは使いませんし。

参加はAHを全く知らない人が3名、一人は経験者と言うグループでした。

やはり初めての方は、語る時間が短かったのです。
しかし、それでも誰にもまだ言ったことがない気持ちを語って下さいました。

本当に、いつものことですが、参加できてよかったと心から思いました。
また、参加者の方もこの体験を通して何か感じたものがあったのでは、
と思います。

このイベント自体も、1日通して参加できて本当によかったと思いました。

他の出展者のセミナーを見学できなかったことはとても残念ですが、
参加者みなさんの顔を見ているだけで、いいものを体験したんだなと分かり、
会場中がとても良いエネルギーで満たされていたように思います。

またすぐやりたいくらい、とっても楽しい一日でした!

私はしばらく参加することは叶いませんが、機会があったら出展しますので、
その際はお楽しみに。

最後に、群馬からお越しいただいた方に3人もお会いできました!
これも何かのご縁でしょう。
群馬で開催するAHをしっかりと宣伝させていただきました!

もっともっとAHの輪が広がるといいな、と思っています。


みなさま、ありがとうございました!!






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/11 18:20 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第2回 「香咲弥須子Tokyoセミナー」

第2回 「香咲弥須子Tokyoセミナー」


■日時:2009年7月4日(土) 【1】13:00~15:00  【2】15:30~17:30 
7月5日(日) 【3】13:00~15:00  【4】15:30~17:30


詳細は、CRS HPをご覧ください。

大変貴重な機会です。

ぜひ、みなさま(私の分まで・笑)ご参加くださいませ。


(私はCRSの関係者ではありませんが、勝手に宣伝させていただいています)


私の過去のセミナー報告は以下をご覧ください。


2008年 秋1

2008年 秋2

2008年 秋3



2009年春1

2009年春2

2009年春3

2009年春4




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/10 22:05 | ACIMCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

6月 ボランティア・トレーニング開催のお知らせ


アティテューディナル・ヒーリングのファシリテーター希望の方には必須の
ボランティア・トレーニングが6月にも開催されます。


日時: 6月20日(土) 10:00-16:00

場所: 水島広子こころの健康クリニック(港区元麻布)

定員: 10名

参加費: 5000円(飲料代込み)


詳細はAHJ HPをご覧ください。


参加ご希望の方は、お早めにお申込みくださいね。
(いつもキャンセル待ちが出るくらい、すぐに埋まってしまいます。)

注意)参加要件を満たしていることが必要です。
ご確認ください。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/10 21:55 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

セラピー1日体験会 ~なりたい自分になるきっかけをつかもう!



5月に、カウンセリングを一緒に学んだ仲間たちと
スピコンのようなイベントを開催します。

カウンセリングのほかに、インナーチャイルドのミニセッション、
バイロンケイティのワークも体験できます!

当日参加も可能です!!

まだ迷っているあなた!ぜひご参加ください。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

続きを読む »

2009/05/10 13:00 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最後のサポートグループでした。


今日で本当に、私が企画したサポートグループは終了しました。

一応来週、群馬でやることになっているけど、参加者がいるのか分からないので、
とりあえず自分の中では一区切り付いた感じです。

で、今日の感想ですが。

去年の12月からちょうど半年間でしたが、やってきて本当によかったと思いました。

誰かが始めないと、始まらないんですよね。

そして、AHサポートグループは文字通り私にとって必要な時間でした。
そう、自分で作らないといけないくらいとても必要な時間と空間でした。

うれしいことに、私の後任として3名のファシリテーターの方が
引き継いでくださることになりました!!

感激です!!

こんな展開になるとは思っても見なかったので、本当に自分でやってきたことが
認められたっていうか、うん、素直に感激してます。

ありがとうございます。

それから、私の主催するグループと水島さんのクリニックで行われるグループの
違いについても、うれしい感想を頂きました。

いや、ただ、私が適当なだけなんですけどね(笑)

そうじゃないと、自分が居心地が悪いし(AHの基本はこころの平和だし)、
参加者のために気を使っている状態は、自分が苦しいだけだし。

とことん、自分のためにやってきたと言えると思います。
ファシリテーターの手引きにも、自分のためにやると書いてあります。
だから今までやってこられたとも言えると思います。

こころの平和の責任は各個人にあるので、私の責任範囲は私自身のことだけ。
なので、私はひたすら自分のことだけに集中できる。

続けられた理由は、ここにあると思います。

そして、この考え方はどんな場面でも当てはまると思います。

すべてにおいて自己責任で生きていると、他人を不必要に恨む必要はないし、
必要以上に自分を傷つけることもなくなるでしょう。

評価をしなくなるので、「ただある状態」しか存在しなくなります。

これがとても難しいのですけど。

後、私はコントロール欲ですね、手放すのが難しいと感じているのは。

この場にいると全部手放せるんですけど(笑)
普段の日常の中では、気をつけていないとついつい振り回されている自分がいます。

もちろん、そんな自分もOKなんですけどね。

ということで、引き続き中野と田園調布でAHサポートグループは開催されます!

お近くの方はぜひ、ご参加くださいね。

日程発表などは水島さんHPをご確認ください。

よろしくお願いします。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/09 22:25 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハンコが来た



やっと、必要に迫られて(笑)新しいハンコを作りました。

ネットで注文して、二日で届きました。

そして今度のは、名前だけで作りました。

名字が長くて、小さな丸にバランスよく納まらないからです(笑)

カタカナで見た目が美しくないし(と思っている)。

ためしに押そうと思ったら、朱肉がなかった(爆)

明日買ってきます~

しかし便利な世の中になったもんですね。
感心します。

速さがとても重要なこの世の中では、これくらいは当たり前のことなんでしょうけど、
そんなに急いでどうするの(笑)

月曜に早速、いろいろ書類の手続きに行ってきます。

ついでに、健康診断も。
中野から引っ越す前に、行っておかないとね(笑)

でもこの先、作ったのはいいけどこのハンコの出番て、どのくらいあるんだろ?











いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/08 23:28 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

循環、流れに乗る


今日のサポートグループは、本当は最後の集まりになる予定でした。
ところが、9日にも急遽開催することになったので、変な感じでした。

変というか、中途半端というか。

田園調布では今日が最後だったので、次回からファシリテーターをしてくださる方に、
今日のファシリテーターをしていただきました。

その時は、楽ちんでいいやくらいに思っていたんです。

ところが、いざKさんがサポートグループを始めると・・・
私の中で、何かが騒ぎ出したんですよね。

思わず、初めて一番に手を上げ、今の正直な気持ちをシェアしました。
そして、このざわざわした感じがこの時間で解決できるよう願いました。

すると自然に、これを聖霊に渡してしまおうと思えました。
そして奇跡を見せてください、とお願いしました。

するとなんと!マッハのスピードで回答が返ってきました(笑)

一参加者だったら、好きな時に発言できるじゃない。
うん、そうだそうだ。

だけど、ではどうして、自分でサポートグループを主催してきたんだろう?
(ファシリテーターは、いつもしゃべれる保証はないので。)

それは、自分で自分の好きなようにこの空間を作れるから。
自分が心地よくいられる場を自分で作り出すことが、私にとってとても大事だったようです。

振り返るといつでも、私はファシリテーターとしてその場にいたことは一度もなく、
その場を仕切ってはいたけれども一参加者としてそこにいたということ。

だからいつも、参加できてよかったと心底思ったんです。

もうこの場は2度とないと思うとやはり寂しいものがあります。
それでも、どの瞬間も一期一会ですから、もう一度と願うこと自体
無意味なことなんですよね。

それと今日の集まりで感じたことは、まだまだ私は
自分のことを考えるだけで精一杯ということです。

今日のお話の中で、私に対して感謝の気持ちをシェアしてくださった方がいたんです。

私、何かしたっけ?という感じだったのですが、その人にとってはそれは私から
与えられたものと思っているんですよね。

私だって、参加者のみなさまからいつもたくさんのものを頂いています。
本当に、ありがたいことです。

そう、これが循環するってことなんでしょうね。
そうそう、「循環、流れ」が今日のキーワードでした。

いやぁ、最後に相応しいキーワードでしたね。
そう、終わりはないんですよね。
ただこの今という瞬間が、永遠に続くだけ。

土曜日に向けて、ものすごく盛り上がってきました(笑)


まだ一度もAHサポートグループに参加したことのない方でも
参加できますので、お時間のある方はぜひどうぞ。
お待ちしています。

AH中野サポートグループの詳細はこちらをどうぞ。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/08 00:32 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

インナーチャイルドの本より




あなたのインナーチャイルドに告げるための優しい言葉

以下の文を声に出して読んでみましょう。


この世界へようこそ。私はあなたをずっと待っていました。

あなたが生まれて、私は本当にうれしい。

あなたが住む特別な場所を用意してあります。

私はあなたのあるがままが好きです。

どんなことがあってもあなたを一人にはしません。

あなたの欲求はOKです。

あなたの欲求を満たすために必要な時間をすべてあげましょう。

あなたが男(女)で、とってもうれしいです。

私はあなたの世話がしたいのです。
そしてその準備が出来ています。

あなたに食事を与え、お風呂に入れ、
服を着替えさせ、あなたと一緒に過ごしたいのです。

この世の中で、あなたのような人は一人もいませんでした。

あなたが生まれた時、神様は微笑んでいたのです。

(148ページ)

あなたはどの言葉に一番ぐっときましたか?






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/06 22:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

荷造りを始めた・・・?



今日はダンボール箱をもらってきて荷造りを始める予定だったのですが、
雨でまた予定変更(笑) 弱すぎ。。。?

雨の中箱を運ぶのは嫌だな、というそれだけの理由です。
(駄洒落じゃありませんよ・笑)

だんだん部屋にあったものが無くなって行きます。

今日は、電子レンジとアイロン台が引き取られて行きました。

そしてヘルシオを手放す前に(笑)パンとケーキを焼きました。

もうトースターが手元にないのが残念ですが、明日の朝食に頂きます。


こうやって、少しずつ片づけを始めてはみるんですが、やっぱりはかどらない。

今朝も、引取りの前に電子レンジの説明書を探そうと思って箱をひっくり返していたら、
いろいろな書類を見始め、いらないものを処分しながらになってしまいました。

なのに、あると思っていた火災保険証が出てこなかったのはなぜ?

無いからといって別の場所を見始める時間はなく(1時の約束だったので)
次回に持ち越しとなりましたが、こんなことをやっていたらいつまでたっても
荷造りは始まりそうにありません(苦笑)

いつも、こんな感じなんですけどね。

で、何とかなってきているので、今度も何とかなることは分かっているんです。

なので、余計に余裕かましてます(笑)




余裕かましてる割に、ビザがいつ来るのか、それはちょっと心配ではあります。

これだけ用意しておいて、ビザが来なかったら、どうなるんだろ?




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/05/06 19:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
