気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

とらこ先生 インナーチャイルド・セミナー


今日はThe Japan Royal Academy of Homoeopathyのセミナーに行ってきました。

とらこ先生ライブ講演会 「インナーチャイルド・セミナー」

いやぁ、うわさには聞いていましたが、本当にパワフルな方ですね、とらこ先生は!!
一緒にいるだけで元気をもらえそうな、そんな方でした。
(ちょっと今日は体調が万全ではなかったようですが。)

で、肝心の内容ですが、ホメオパシーで改善したいろいろな症例の
録画映像を紹介しながらお話は進みました。

ホメオパシーのすばらしいところは、こころにも、体の症状にも効くというところです。

指先が腐りかけていて、医者から2週間後に切断する、といわれていたクライアントは
レメディを摂り、3ヵ月後には爪が元通り生えていました。

自閉症と多動併発の子供に対しても、
コミュニケーションがまったく取れなかった子が、
レメディを摂り始めて3年以上たった今、
会話が出来るまでに改善していました。

自閉症のように、カウンセリング向きでない症状には
(会話が成り立たないという意味で)
こういったエネルギー療法は非常に有効だと思います。

ひとつ気になったところがあります。
それは、とらこ先生が「サイコセラピスト(カウンセラー)批判」
とも取れる発言をしたことです。

話を聴くだけで、何で改善するのか?
のようなことを聴衆の前で言ったわけです。

彼女の言い分も分からないではありません。
日本では「傾聴」カウンセラーが圧倒的で、
私もそのスタイルのカウンセリング効果には疑問を持っていますから。

しかし、そうでなくてもカウンセリングを受けることに抵抗の多い日本人が多いことを考えると、
私はここで黙っているわけには行きませんでした。

なので、質問タイムに(勇気を出して)手を上げて、ひとこと
「私、サイコセラピストなんです。」
と断って、その点について質問しました。

すると先生は、「カウンセリングで気づきが得られるのか?」と逆に聞いてきました。
私はすかさず、「そこに導くよう質問をします。」と答えました。

(はい、私のセッションではたくさん質問(突っ込み)をします。
そうすることで、潜在意識に到達することができるからです。)

すると少し安心したのか、緊張は解け、
カウンセリングとホメオパシーと組み合わせるとより効果的ね、となりました。
(私はホメオパシーだけじゃなくて、ヒーリングとかでも効果があると思っています、
と内心思っていましたが・・・)

先生はホメオパシーが最高に優れている、と言うことを強調したいのかな、
と思えなくもないセミナーでしたが、とても勉強になりましたし
日本人が大勢集まった環境で楽しめました(笑)

私はカウンセリングだけですべての症状が改善するとは思っていません。

代替療法やヒーリングと組み合わせてカウンセリングを行うことで
さらに効果が上がると思える症状もあります。

と同時にカウンセリングのいいところは、手軽さです。
何も道具が必要ないということです。

さらにレメディの力を借りなくとも気づきを得ることは可能です。
(その人のエネルギーレベルにもよりますが。)

ひとつ疑問なのは、カウンセリングを受けることには抵抗があるけど、
ホメオパシーやフラワーレメディだったらセッションを受けてみたい、
と言う人がたくさんいるということです。

どちらもレメディを決めるためのカウンセリングは必須です。
違うところは、カウンセリングは気づきを得るのがセッション中で、
ホメオパシーやフラワーレメディはレメディを摂った後(最中)というところでしょうか。

カウンセリングはそのセッション中に答えが分かるわけですが、
あとの二つはそれが分かるまでに時間がかかりますね。

そういう意味で、どちらが自分に向いているのか、
じわじわ変化を感じたいのか、それともすぐに答えを知りたいのかによって
選択は違ってくるかなと思います。


2011年には、ホメオパシーの国際会議が京都で行われるそうです。
ますます代替療法の裾野が広がっていくことでしょう。
楽しみですね。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2009/08/31 05:54 | ワークショップCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

評価を手放す

今日は久しぶりのリフレのセッションでした!
まだ多少むくんだ感覚はありますが、
かなり回復した感じです。よかった~


私たちは多かれ少なかれ誰かからの評価を気にして生きています。

友達からだったり、上司からだったり、親からだったり。

今まで一度も気にしたことはない、という人はおそらくいないでしょう。
では、どうして気になるのでしょうか?

その人から良く思われないと自分は・・・・
あの人は私のことをxxだと思っているに違いない。

このような思考に思い当たりますか?

では、このような思考がまったくなくなったら、あなたはどうなりますか?
ちょっと感じてみましょう。

私たちは常に他人からの評価にさらされて生きています。
小学校に入ればテストがあり、親からは成績が悪いと叱られ、
就職すれば上司ににらまれ。

このような他人からの評価に振り回されていない自分は
どんな人生を生きていると思いますか?


どうしてそんなに他人の評価が気になるのでしょうか?
思いつく限り、書き出してみましょう。
(特定の相手がいる人は、その人に対する思考を書いて見ましょう)

そこからどんな自分が見えて来ますか?

それが本当に起こったら自分はどうなりますか?

生きていけない、と思いますか?
それとも、そのくらいなんともないと思うでしょうか。

深~く、自分の心を感じてみましょう。
自分はいったい何を恐れているのか。

この恐れの正体が分かれば、他人からの評価に対する
自分の姿勢も自ずと変わってくることでしょう。

もうひとつ。
他人の評価はあなたのコントロール外のことです。

相手は相手のフィルターを通してあなたを見ています。

このことが何を意味しているのか分かりますか?

要するに、あなたの本質を見ることなしに、「表面だけ」をみて評価をしているということです。

もちろんこれと同じことをあなたも他人にしています。
しかし、無意識に自分が他人を評価していることに「気がつく」ことが大切です。

自分がどう他人から評価されているのか気になる人は、
自分がどう他人を評価しているのかに意識的になってみることから始めてみてはいかがでしょう。


AHでも言っていますが、評価を手放すことで自由になれます。
他人に対する評価はいずれ手放すことが出来るようになります。

しかし、自分自身に対する評価はそれこそ生まれてから今まで
ずっと当たり前にしてきたことですので、時間がかかります。

なので、ここで「評価を手放さなきゃ」とは思わないでくださいね。
「まだ他人/自分を評価している自分がいるな。」でOKです。

何事も、ほどほどが大切ですね。
ゆっくり参りましょう♪


====================

《お知らせ》
●9月11日から21日の間、研修のため個人セッションをお休みいたします。
ご予約の際はご注意ください。
またその間、メールの返信も出来ませんのでよろしくお願いいたします。


ロンドンAHサポートグループ開催します!詳細はこちら

====================


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/30 06:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

I approve of myself.

だいぶ間が空きましたが、続き物なので初めての方はこちらをお読みください。


昨日の記事の続きにもなりますが、溝口あゆかさんに出会うまでの私は、
「自分ひとりですべて解決しなければいけない」と思って生きていました。

このコア・ビリーフ(思い込み)が2年前まで私の人生のすべてを左右していました。

ですから、彼と知り合ってからもずっとこのルールにのっとり
かなりがんばって生きていました。

しかし、がんばろうにも本当にどうしたらいいのか全くわからなかったのです。
なぜなら、対人関係に関して知識や経験がほとんどなかったからです。
それはまさに「一人でがんばってきた」結果でした。

「自分ひとりですべて解決しなければいけない」と思っていましたから
何か問題があったら誰かに聞いてもいいということすら知りませんでした。

誰かに優しくしてもらうと、どうしてこの人はこういう行動を取るんだろう、
と思うほどでした。

特に彼は「超」がつく面倒見のいい人で、見ていて新鮮でしたし、
そういう待遇を自分が受けるのもまんざらではないと思っていました。
と同時に、居心地悪くもありました。

なぜなら、そういう彼に対してどのように接したらいいのか見当がつかなかったからです。

当時は英語も中の下くらいのレベルで、日本語でもほとんどしゃべらない私は
さらに無口になりました。

業を煮やした彼は、手紙を書くように提案してくれました。

直接話すことは難しいけど、紙に書くことは意外と簡単に出来たのは驚きでした。

それからは、会っては手紙を渡し、そして泣き、というパターンがしばらく続きました。

今振り返ってみると、この「どうしたらいいのかわからない」感じは、怖かったんですね。

ずっと怖いと感じている自分を感じないように生きていたわけです。
今、これを書きながら感じてみたら、ちょっとすっきりしました。

現在はカウンセリングを集中的に受け、潜在意識にあったこのコア・ビリーフは
すでに意識の中にしっかりあり、事あるごとに顔を出しますが
もうこのコア・ビリーフに無意識に左右されることはほとんどありません。

意識して、自分で心地いいと思う選択が出来るようになりました。

今はもう一人でがんばる必要はなく、「大いなる源」(神/宇宙)としっかりつながり、
一人でがんばらなくてもいい生き方を楽しんでいます♪

今ふと思ったんですが、今の私は生きるってことをこころから楽しんでいます。
 
2年前の私は今のような状態になることは夢にも思っていませんでしたから。
このまま不幸な人生を生きて死ぬんだろうな、と真剣に思っていました。

しかし、人生は自分で作るものです。
このルールが分かってからは、本当に毎日が楽しくなりました。

何事も経験してみないと分からないものですね。
ですがくれぐれも、これを読んでいるあなたには
「一人でがんばらない」よう念を押しておきます。

力が入ってるな、と気がついたら深呼吸をしましょう♪

そしてすでに十分がんばっている自分に、ねぎらいの言葉をかけてあげましょう。




====================

《お知らせ》
●9月11日から21日の間、研修のため個人セッションをお休みいたします。
ご予約の際はご注意ください。
またその間、メールの返信も出来ませんのでよろしくお願いいたします。

====================

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/29 07:42 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

癒しが必要?



時々私たちは、いやな感情を感じるような体験をします。

いつも同じパターンに陥って、でもどうしたら自分の望む結果に出来るのかわからない。
なんだか焦っている。
苦手なタイプの人がいる。そういう人を見るとイライラする/苦しくなる/硬直する。
失恋した相手のことが忘れられない。思い出すと悲しい/苦しい。

そして私たちは、そういう感情を「感じたくない」と思うものです。

カウンセリングに申し込んでくださる方は大概
こういった感情を「何とかしたい」と思って助けを求めてくるわけです。

ここで強調しておきますが、こういった感情を感じることは
まったく悪いことではありません

人間ですから、いろんな感情を感じて当然です。
いつも笑顔でニコニコなんて、ありえません(笑)
(悟った人は別でしょうが)

感じることが苦痛だと思う感情について、
ワークする事はとても大切はことではありますが、
その部分が絶対癒されなければいけないわけでは決してありません。

その部分を持ったまま、生きていてOKなんです。

「こういう場面でネガティブな感情を感じてしまう自分がいるな。」
それでOKです。

「過去の古傷をいまだに引きずっている自分がいるな。
ぜんぜん今に生きていない(と自分では思っている)自分が今ここにいる。」
これもOK。

そもそも、本当に癒しが必要なのかどうかは、(エゴの)自分じゃわからないのですよ。
だって、自分のことを「何も知らない」のですから。

自分で知っている「自分」て、結局エゴの自分で、
癒しが必要と言っているのもエゴ。

だから、そういう風に思っている自分を丸ごと聖霊にゆだねてみましょう。

そうするとある時奇跡が起きて、
「何も起こっていなかった」ことがわかる日がきっと来ます。

A Course in Miracles(奇跡の学習コース)で言っていることは
こんな感じのことです(ものすごく大雑把ですが)。

だからと言って、苦しい感情を「我慢してまで感じましょう」とは
言っていないので誤解の無いようにお願いします。

苦しくて仕方がない状態のときは、すぐに助けを求めましょう。
「自分で何とかしなきゃ」は一番危険な選択です(by経験者は語る・苦笑)。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/28 08:56 | ACIMCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

少年事件

Woman's hair set on fire: CCTV released
(Most Viewedのタブを見てください)

かなりショッキングな映像です。
(リンクが直接このビデオにならなくて、うまく見つからなかったらごめんなさい)

電車の中で少年が、通りすがりの女性の髪の毛に、ライターで火をつけています。
ニュースは読んでいませんが、たぶんこの二人は捕まったと思います。


この国にはこういういたずらをする子供たちが、大勢います。
先日のバスの子供たちも
いつか捕まるようなことをするかもと思うと空恐ろしいです。

しかし見方を変えると、それだけ「緊急に」助けを必要としている子供たちが
大勢いるということになります。

こちらの親は、子供が道にごみを散らかしても注意をしません。
注意をしている親を私は見たことがありません。

初めて子供がおかしの包装を道に落としながら歩いている姿を目の前で見たときは、
本当にびっくりしました(子供は4,5歳でした)。
一緒に歩いていた母親らしき女性は気にも留めていなかったのです。

よっぽど私がそのごみを拾って注意してあげようとも思いましたが、
その当時はそれほどの英語力もなく、ただがっかりしたのを覚えています。

だからこの町はこんなに汚いんだ、と納得もしました。

それでいてロンドン市のやることは、もっと清掃要員を増やす、という対策なんです。

親にマナーを教えたほうが安上がりだと思うのは私だけでしょうか。

この国の問題は、そういった親が、自分の親からそういったマナーを
教えられてこなかったことだと思います。

当然、自分が道にごみを落としても親から何も言われてこなかったので、
自分の子供が同じことをしても気にも留めません。

日本人には当たり前の「公共の場ではマナーを守る」という
「一般常識」が存在しないんですよね。
(そもそもこの一般常識も、怖れが基なわけですが)

日本のようにどこもかしこも「マナーを守ろう」の雰囲気もどうかと思いますが、
少なくともこの国のマナーの悪さは、日本人にはちょっと信じられないレベルだと思います。

たまにこの感じを「自由」と勘違いし、
日本では絶対取らないであろう行動を取る人も中にはいます。

ある意味こちらの子供たちは自由にのびのび育てられてはいると思います。

しかし一方で、大切な何かを伝えるという部分は、
かなり怪しいかな、とも思います。

一人親世帯が多く、生活が不安定な家庭が多いですから
そういった家庭での教育(しつけ)がおろそかになりがちです。

そういう環境で育つ子供たちは、愛の電池が切れる
ぎりぎりの状態で育てられているわけですから、
自然と注目を集めるためにいろいろな行動を取ります。

結果、犯罪も多く発生します。


今回、この事件を起こした少年たちに、適切な助けが与えられるよう願います。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/27 07:52 | UKCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

すれ違い



今日はお昼まで寝ようと思っていたのに11時前に目が覚めてしまい、
ちょっと損した気分で始まりました(寝たのは3時ごろでした)。

何で寝るのがそんなに遅かったのかというと、
夫の帰りを待っていたからです。

昨日は休日出勤だったので、いつもより早く終わる予定でしたが、
急な仕事が入り、予定より2時間くらい遅かったんです。

振り返ってみると、この4日間、文字通り「すれ違い」の生活でした。

お互いの顔を見たのは、寝顔だけ(笑)
それも彼が布団に入るときと、私が起るときだけ。

それ以外は起きて顔を合わせる時間が本当にありませんでした。

昼間は携帯があるので話はしますが、なんだか不思議です。
私が仕事を始めたせいで、このような生活が当たり前になることは
予想はしていましたが、こんなに起きている時間に
顔を合わせることがないのは不思議な感覚です。

彼も私もシフトの仕事ですから、お互いの休日が合うことはまれです。
それは仕方のないことですが、今度から彼の休日には
仕事を入れないように工夫しようと思いました。

といっても、彼は彼で休日出勤があるので、
こちらが予定をあわせてもうまくいかない場合もあるなぁ。。。

実際、私が働き出したことでいいこともあります。
まず、日本語がしゃべれる(笑)
外出できる。

それから、なんだかエネルギー的に変化があったような気がします。
これは、リトリートに参加を決めたからかな?

いずれにしても、よい方向へ向かっている感じがするので
お互いに顔を合わせる時間が少ないことに関して
何も心配はしていません。

そういうわけで(というか)、今日は一日洗濯とアイロンがけ(シャツ6枚!)という
主婦の一日でした。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/26 08:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スピリチュアルな人


先週の金曜から土曜のワークショップをはさんで、
今日までずっと仕事が入っていて、かなり疲れ気味です。

やっと明日から2日連続休みです。(寝るぞ~)

こういうときに限ってリフレの予約が入ってない・・・
セラピストさんもほかのクライアントさんの予約があるようで、
なかなか予定が合わないんですよね、残念。

今日は職場の送別会があり、参加してきました。
その方は、私と入れ替えで帰国するのです。

その席でちょっと面白い体験をしました。

いままで、私の周りにいる人たちは「スピリチュアル」なことを
当たり前に話す人たちばかりでした。

ですが、ここは違います。
私がそっち系(笑)の人だとわかると、「何か見えるの?」のような質問を受けます。

そうじゃなくて~、と簡単に説明はしますが、詳しいことは興味なさそうなのでほっとしました。

しかし感じたことは、やはり「カウンセリングを受ける」ことに抵抗が強いということ。

私が恋愛の悩みが多い、と言うと今日は女性ばかりでしたから、
そういう話で盛り上がるわけですが、いざ自分がそれについてカウンセリングを受けよう
とは思わないわけですよ。

私は内心、カウンセリングを受けたらきっと苦労しないで、
いい関係が保てるのに、などと思っていましたが。。。
(まぁ、余計なお世話ですね。)

ここには留学でロンドンに来ている人や、私よりも長くロンドンに住んでいる人など
さまざまな人生を生きてきた人が集まっています。

海外で生活したことがある人は分かるかもしれませんが、
遅かれ早かれ、期限付きで来ていない人の多くが、ある時期になると
「自分はどうしてロンドンにいるんだっけ?」
「日本に帰るべきか、ロンドンに残るべきか。」などといった
悩みが出てきます。

で、割と多くの人がその疑問にきちんと答えることなく
ずるずるとロンドンに居残ります。

暇さえあれば、ビザ更新の「裏技」についてリサーチしたりなんかしてしまいます。

これは極端な例かもしれませんが、これに近い感覚の留学生は
結構いると思います。

要するに目的を見失ってしまうんですよね。

私もそういう時期がありましたので、そういった精神状態について多少詳しいわけですが、
今思い返してみれば全然楽しくなかったですね。
かなりの確率で正常な精神状態ではなかったと思います。

あの当時、ロンドンにいてスピリチュアルの「ス」の字も知らなかったのですから
面白いものです。
当時、このことを知っていたらだいぶ違った人生になっていたことは間違いないでしょう。

ただ、あの経験があったから今の私がある、ということも言えると思います。

こんな私ですが、みなさまの何かのお役に立てたらと思っています。


ロンドンAHサポートグループ開催します!詳細はこちら






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/25 09:27 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

個人セッションの感想

先日セッションを受けてくださった方から感想が届きましたので
シェアさせていただきますね。

セッションを受けようかどうか迷っているあなたの参考になったらうれしいです。

==================

先日はありがとうございました。
仕事を辞めようかな…どうしようかなと迷っていた中、
セッションを受けたおかげで自分の心地よいと思う決断ができそうです。

今思えば失恋したのも、振り返ると「同い年は嫌だなぁ、
相手の威圧的な態度が嫌だなぁ、一度別れて
よりを戻すのも嫌だなぁ…」となんとなく思いながらも、
「でも寂しいから」という理由で始まった付き合いでした。

付き合ってる最中も、「なんか合わない。。」と思うことが多くて。
結果相手が去って行き、相手を責め、自分をもっと責め…。
それも違う気がしてきました。 
自分の心に従ってなかったのかなぁ…と思うようになりました。

さすがに四六時中ポジティブにはいられませんが、
自分なりによい方向への変化を感じています。
本当に感謝しています。

(30代女性・2回目のセッションを終えて)

感想を公開することに同意してくださってありがとうございました!




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/24 07:09 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

X factor


また始まりました。
今度はX Factorです。

有名になりたい一般人が各地のオーディション会場で
4人の審査員+大勢の一般客の前でパフォーマンスを繰り広げます。

が、ここまで歌が下手なのに、何でそこまで自信過剰なのよ?
という人が多いことにびっくりします(笑)

で、先日一回目の放送だったのですが、そのときの目玉はこの彼。

Danyl Johnson - The Best First Audition, Episode 1, X Factor, UK 2009

本当に素人とは思えない見事なパフォーマンスでした。

こんなかっこいい先生に教わってる子供たちは本当に幸せだなと思ったりしました。

こういうタレント発掘番組が大いに盛り上がってる英国です。

サイモンは日本には進出しないのでしょうかねぇ?
結構いけてる人&面白い才能を持った人はたくさんいると思うのだけど。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/24 06:05 | UKCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

AHワークショップ無事終了。



またまた、平和な一日が終わりました。
本当に、この集まりに興味を持ってくださる皆様のおかげです。
心より感謝します。

今回の始まりは今までとはまったく違うものでした。

人生初(!)のワークショップキャンセルとなると思いきや、
2日前に一人、前日にもう一人のお申し込みをいただきました!

実はその直前に、会場へキャンセルの連絡をしていたのです。
その時はさすがに落ち込むかと思っていたら、淡々としたものでした。。。

そうしたら、うれしい結果に。
こんなもんです。現実って。


で、今日のワークショップ当日はというと・・・

お二人とも、1時間以上の遅刻(笑)

連絡がないまま15分くらい待っていましたが、そのときも落ち着いていました。
(携帯電話のトップアップがしていなくて、電話がかけられない!
と一瞬あせりましたが、会場の電話を借りて一件落着。)

参加者に連絡をしてみると、2時からだと思っていた、とのこと。
それもOK。

ということで、一人で準備の時間を十分すぎるくらいに取れて満足な結果となりました。

これもすべて「自分のため」にやっていることですので、
現実と争わなければ何事も完璧なんですよね。

始まりが遅かったのと、一人が早く帰らなければならなかったせいで
少々短めのサポートグループでしたが、それでもしっかり自分も話す時間を頂き、
天国を堪能しました。

このために生きてる。そんな感じです。
本当にこの場にいると「帰ってきた」心地よさでなんとも言えないんです。

調子に乗って12月まで会場の予約を入れてきました。
後は、もう少し参加者が増えてくれるといいのだけど・・・
こればっかりは私の力の及ぶところではないので
聖霊にお任せします。

サポートグループを行うのに最適な人数が集まりますように。
サポートグループを必要としている人にこの情報がベストのタイミングで届きますように。

今日参加してくださった方々も、今日学んだことを少しでも意識すること
より愛に満ちた瞬間を感じていただけたらと願っています。

ありがとうございました!


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/23 08:16 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

魂の伴侶に出会うまでのレッスン

ワークショップ開催
○9月1日 東京恵比寿

魂の伴侶に出会うまでのレッスン

くつろいだ空間で「A Course in Miracles(奇跡の学習コース)」がベースとなったスピリチュアル心理学を体験していただきます。魂の伴侶に出会うまでの準備に関するレクチャーやワーク、フィンドホーンのエンジェルカード・リーディング、簡単な瞑想などを行います。 テーマは、「魂の伴侶に出会うまでのレッスン」です。魂の伴侶に出会うまでの準備として...
魂の伴侶に出会うまでのレッスン




コースメイトの奥西まりこさんのワークショップをご紹介いたします。
ご都合の合う方、ぜひ参加してみてくださいね。
ソウルメイトに出逢える確率が上がるかも?!!


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/22 08:31 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Benefit Busters


今日の夕食はかつてないほどの満足感にあふれたものでした。
それは、自分で作ったからという理由だけではなく、
自分が食べたいものを食べられた満足感でした。

こんなに大切なことに今頃気がついたわけですが、
この感覚は忘れないでいたいです。
(それだけ、他人が作ったものを食べることを
潜在意識は「無理して食べた」と感じていたということです。)

ついでに、デザートもしっかり自分で作ったおかげで(笑)
満足感さらにアップだったりします・・・

やせるためのダイエットではなく、体が欲するものを素直に食べて
健康でありたいとしみじみ思いました。




Benefit Busters


さっき見ていた番組ですが、いろいろ感じるところがあったので
書いてみようと思います。

この番組では生活保護を受けている人たちが、
政府の補助金で仕事復帰のためのコースに参加して、
就職するまでを追っています。
今回は特にシングルマザーにフォーカスしたものでした。

保護が手厚いために、なかなか仕事を見つけようとしない彼女たちに対して
政府が動き出したのです。

コースは5~6週間あり、これに通って就職しないと保護を打ち切るという脅しつき(!)で
参加者は集められ、週を追うごとに当然のごとく脱落者が出ます。

その中で一人、アルコール依存症の女性がいました。

講師が朝一に彼女を呼び出して、今朝飲んできたのかどうか聞くと、
もちろん「いいえ」と答えます。

とても重症に見えますが、彼女自身は最近ちょっと飲みすぎているみたい、
という言い方をします。
(実際、手が震えています。)

彼女の場合は、仕事を見つけることよりも、
依存症をどうにかすることを優先したほうがよさそうだと思いましたが、
この講師は彼女たちを仕事復帰させることが仕事なので、
仕事をしながら依存症サポートグループに通わせることで落ち着いたようです。

彼女自身が克服する気がない限り、周りから何を言っても無駄ですが、
番組の最後ではとりあえず今回就職した人たちは今現在
退職していないようなので、うまくいっているのでしょう。

このコースの中で、自分を見つめる課題をやっていて、
これはいいなと思いました。

私も東京都のハローワーク主催の復職講座に参加した人から、
思いがけずいい内容だった、ということを聞いたことがあります。

こういう場にでも行かないと、なかなか自分を振り返ることがないですから、
大いに活用してもらいたいものです。

話を戻して、この講師は残念ながらカウンセラーではありませんから、
参加者が感情的になってくると、それに対処できないんですね。
見ていてちょっともどかしかったです。

基本的に、この講座の大方の参加者は
生活保護を受けていることに罪悪感を感じています。
まじめに働いている人の税金で生活しているわけですから。

だけれども、仕事を探すという行動を起こすことが出来ない。
それは、思考がじゃまをしているからですね。

ここが一番大切なのに、やっぱりというか、
掘り下げている気配はありませんでした。

ただ、「ポジティブになろう!」と鼓舞し、
しりをたたいて無理やり面接を受けさせているように感じました。

「やればできる」というきっかけを与える場としては、
一部の人に対しては効果があるコースなのだと思います。

しかし、やはり根本的なところに取り組まないと、
参加者は「やらされ感」が募り、仕事を探す気にもならなくなるでしょう。

やはり彼らに必要なのは、自分を見つめることですね。
どんな思いが仕事を探すことを妨げているのか。

Job centre(英国版ハローワーク)で仕事やらせてもらおうかな(笑)





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/21 08:12 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっと興奮気味・・・



今日は昨日よりも暑く、30度近くまで気温が上がりました!!
なのに、オーブンでさらに暑い部屋で仕事でした(涙)


ところで、ちょっと出遅れてしまったようです・・・

今フライトの予約をしていたんですが、
タッチの差で狙っていた価格のフライトが予約できず、
やり直したら行きの便が5ポンド値上がりしてました。。。
とほほ。。。

そして帰りの便はもっとひどく、
数日前に価格チェックしたときよりも15ポンドも上がってた!
ガーン!!

ま、自分で払うのではないからいっか(笑)

ということで、本当に行きます、南仏へ~♪

このリトリートでどんな出会いや変化を体験をするにしても、
何でも受け入れる準備はできているつもりなので、
今はあまりエキサイトしすぎないように(笑)
穏やかに毎日を意識して過ごそうと思います。


でもやっぱり、こういう計画があると、毎日前向きに生きられますね♪
このにんじん効果、いいのか悪いのか分からないけど、
少なくとも今の私には必要なものなんですよね。

このリトリートから戻ったら、もうにんじんは必要なくなっている予定なので(笑)
こちらもお楽しみ・・・




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/20 09:11 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕焼け


yuyake


今日の夕焼けです。
ちょっと出遅れて日が沈んだ後でしたが、きれいな空でした。
時間は8時半過ぎです。

今日は思い出したようにまた夏に戻り(笑)、
夕食後、いつも気になっていた公園に夫と車で行ってきました。

高速道路のわきに、人工の山が4つあります。
脇を通るたびにいつも人がてっぺんに登っていて気持ちよさそうなんです。

で、やっと念願かなって今日、てっぺんに登ってきました。
ロンドン市内まで見渡せるとっても気持ちのいい場所でした。
別の写真にはオーブが写っていましたよ。

一人静かに瞑想をしているかのように座っている男性がいました。
夕日を眺めながらこんな風に静かに過ごすのも素敵だなと思いました。

短い夏が本当に終りに近づいています。
日本にいたら感じなかったであろう太陽のありがたさを感じます。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/19 08:27 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いざ、南仏へ!

うっふっふ~
申し込んじゃいました~♪

This Great Love

南仏ですよ、みなさん!
まだフライトの予約はしていませんが、
もう一ついいことが♪

夫が飛行機のチケット代金を払ってくれると言ってくれたのですハート
ありがたや~
(実は誕生日プレゼントをまだ貰っていなくて、その代わりにということで)

仕事が決まってないことなんて、どうでもいいことなんですよね。

必ず何とかなります。(というか、あるがままを受け入れるだけですね!)
聖霊を信じて。すべてお任せします。



(昨日アップしたつもりがなぜか下書きになってました・・・)


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/18 08:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

安らぎのお供

A Thousand Names for Joy

先日やっと読み終わりました!!おめでとう!

こんなに厚い英語の本をちゃんと読み切ったのは、多分初めてです(笑)

内容が、読んでいてとっても気持ちがよくて、
毎日少しずつでも読んでいると、自然とこころがリセットされるような感じで
電車での移動の心地よいお供でした。

この本には彼女が体験したいろいろな事について書かれてあるのですが、
それさえもさらっと書いてあって、普通だったらそんな大変な体験したの?
と思ってしまうような出来事も、彼女の中では特別な事でも何でもないのが
読んでいてとても心地よかったです。

私にはそんなこと出来ない、と思うより素直にそう生きられたらいいな、と思いました。


そしていよいよ、こちらの本を勢いに乗って読もうと思います!
(ちょうどリクエストしたものが届きました。)

Loving What Is: Four Questions That Can Change Your Life

どういうわけか、US版とUK版で表紙が微妙に違うんですよね。
好みの問題でしょうか(笑)





今日のサンデーサービスでこころに残った一言。

Let allow to reach.(だったかな?)

ぎくっとしましたよ。
そうそう、なんだか最近、「閉じてる」かも、と思いました。

そうじゃなくて、こころを開いて、待っていればいいんですよね。

今日のサービスはEalingというところにある教会に初めて行ってきました。

素敵な教会で、讃美歌を7曲も(!)歌う素敵なサービスでした。

来週は、どこに行こう?






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/17 09:00 | おすすめ本・映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

思考の観察

実は最近、アルバイトを始めました。

正社員の仕事が見つかるまでの、「つなぎ」(のつもり)です。

貯金も底をつき始めて来たし、家でボーっとしているのもいよいよ飽きて来たので、
やっと重い腰を上げ、週3日働いています。

肉体労働なので、かなりきついです。
一日休んだだけでは、疲れが取れない(笑)
日ごろの運動不足がたたっています・・・(ちょっとだけ反省モード)

で、久しぶりに新人として新しい職場にいるわけですが、
その中の人間模様を眺めているとおもしろいことに気がつきます。

いろんな人がいるんだなぁ、と(笑)

当たり前のことですが、みんなそれぞれに一生懸命仕事をしているんです。

だけど、やはりその「一生懸命さの定義」は人それぞれです。

人によっては他人のやり方は「自分の半分だ」と思って気分を悪くするかもしれません。

あるいは、「私は作業が遅いから、みんなに迷惑をかけないようにしなくちゃ」と
いつも自分に言い聞かせているかもしれません。

いずれにしても、そういう思考でいるとその場はあんまり居心地良くないですね。

もちろんチームワークは大切でしょうから、ある程度歩調を合わせる必要があるでしょう。
しかしこれも、自分の気持ちをないがしろにしないでいきたいものです。

私は今日、50個のリンゴの皮むきを1時間20分かけて行いました。
ほとんど瞑想状態です(笑)

途中、ふっと湧いてくる思考に注目してみると、「こんなこと考えてるんだ、私!」と
とても楽しく、非常に有意義な時間となりました。

体が疲れているせいか、気がつくとネガティブな思考が湧いてきます。
するとそれを速攻でつかみ取り、「ふうん、そうかい。」と言って受け流します。

以前の私だったらその思考にしがみつき、「もうここで働くの嫌だ!」となっていたでしょうが、
もうそのような思考に振り回されることはないので、大きな進歩だと思います。

おいしいまかない(日本食)が付いているので、このおまけに釣られて
しばらくは楽しく働けそうです。

あとは、体を何とかすることだけです(笑)
職場はサウナ状態なので、痩せられるかも!と期待しています。
が、余ったお菓子など貰えちゃったりするので、
これも期待するだけ無駄かなぁ・・・


あ、それから昨日焼いたパンは最高の出来でした!
焼き具合といい味といい、感動的においしく焼けてました(笑)
やっぱりパンは自分で焼くのがおいしい♪
(あっという間に食べ終わっちゃうのが悔しいけど!)




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/16 08:35 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『奇跡講座』学習支援サイト


pan0814


A Course in Miracles
『奇跡講座』(ア・コース・イン・ミラクルズ)学習支援サイトができたようです。
mixiのコースコミュで紹介されていました。

みなさま、ご活用くださいね~


ちなみにこのパンは、今日焼いたものです~
クープが3本だけきれいに開きました(涙)
オーブンのせいにしておきます・・・

明日の朝ご飯が楽しみ♪



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/15 06:16 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

のりぴ―の件で



日本では、酒井法子さんの件で盛り上がっているようですね。

今日は一つ、それに関連して日本独特の慣習?を取り上げてみたいと思います。

それは、日本では当たり前にやっている「問題を起こしたその人関連の商品取り扱いを止める」
と言うことについてです。

のりぴーも例外ではなく、店頭のCDなどは全部撤去されたようですね。
以前、槙原さんもそうだったと記憶しています。
もっと最近では、くさなぎくんのCM放映自粛と言うのもありましたね。

翻って、英国ではそういったニュースは聞いたことがありません。

しょっちゅうドラッグ関係の問題を起こしているミュージシャンなどがいますが、
逮捕されても、その人の商品を撤去すると言う思考自体がこちらにはないと思います。

逆にそうすることで、日本でもiTunesでのダウンロードが伸びていることから分かるように、
こういう問題を起こすことで売り上げが上がることが分かっているので、
わざと逮捕される人もいるくらいです。(売れてない人に限りますが・・・)

レコード会社はこういう機会をビジネスチャンスと思って最大限に活用するきらいがあるようです。

どちらがいいとかという問題ではなく、それぞれ怖れに基づいた行動ではありますが
発想が違うんですね。
これもお国柄でしょうかね。

基本的に日本のこの行動は「臭いものにふたをする」ということですよね。
でも、その人の商品を撤去することで、何をしようとしているのか私にはわかりません。

法で罰せられる人をさらに社会でも罰しようとしているのでしょうか?
(この思考自体良く考えたら意味不明ですが・・・)

彼女のバックグラウンドは良く知りませんが、さっき読んだ記事によると
複雑な家庭環境だったようですね。

幼いころに経験した癒されていない感情が、
今こうやって行動として表に出てきているということは
容易に想像できます。

人気アイドルでしたから、いつも笑顔でいなければならないプレッシャーと、
さらに結婚して子供も育てながらのお仕事。

結婚生活を続けていくにしたがって、少しずつ「笑顔のアイドル」を演じることが
難しくなっていったのでしょうね。

こころの隙間を埋めてくれる(と思っている)ものが見つかると、
こういう状態だと簡単に依存してしまいます。
それが彼女の場合ドラッグだった、ということでしょう。

そして芸能界のドラッグ汚染が明るみになってきていますね。

芸能関係のお仕事は常に「他人の目」にさらされて、
素の自分でいられる時間を保つことが難しいということが
原因の一つではないかと推測します。
(カメラの前では素の自分ではなく「商品の自分」を演じなければならない、
というのも思い込みだと思いますが。)

しかしこれも、過去の癒されていない感情をいくらかでも癒してあれば
このような行動は取らないはずです。

ますますメンタルケアが重要になってきますね。

彼女に限らず、依存症の人が的確なサポートを受けられる体制が
整うことを遠くから祈っています。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/15 01:56 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アティテューディナル・ヒーリングDVD




こちらに来る前ぎりぎりに届いて、やっと最近これを見る時間ができ
(と言ってもまだ1枚しか見ていませんが)
買ってよかったと思いました。

本を何度も読んで、そうだったのか、と思いながら私の間違った解釈に
気が付いていたのですが、
このDVDを見て、さらにより深くAHを理解できたような気がします。

何と言っても私がレベル1に参加したのはもう2年近く前のことで、
はっきり言って説明は良く覚えていません。

正直なところ、その一回だけではワークショップの目的自体も良く理解していなかったと思います。
(何度も「こころの平和」だと説明されていたと思うんですが。)

だから私は、その良くわからなさゆえにレベル2にも参加しようと思ったのです。
そしてそこで、AHの言わんとしていることがやっとわかりました。

怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ

この本が出版されたことは本当に素晴らしい一歩だと思います。
東京でしか水島さん主催のワークショップが開催されないことを考えると、
一気にAHの存在が全国区になるのですから。

そしてさらに、このDVDなら体験に近い形でAHを学べます。

ということで、今回のワークショップはこのDVD鑑賞を取り入れたものになります。
私が説明するより、水島さんの方がやはり分かりやすく詳細に説明していますから
参加者の方にもAHのことを理解していただきやすいと思います。

さらに、ワークショップ風景を見られますから、AHサポートグループが
どんな雰囲気で行われるのかも分かります。

どうぞみなさま、お友達お誘いの上ご参加ください。
一人で参加する方がほとんどですので、新しいお友達をつくる場としても
活用できると思いますよ。

さらに、男性のご参加を特に歓迎いたします!!
なかなか普段、自分の気持ちについて話す機会がないかもしれませんが、
気持ちをさらけ出すことによって、こころが軽くなるということを
体験していただけたらと思います。

お問い合わせも大歓迎です!
お待ちしております。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/14 09:04 | AHCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Attitudinal Healing Workshop

★ もう少し楽に生きたいと思っているあなたへ ★

今回のワークショップでは、
「DVD版 アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ」恐れを手放す
を一緒に観賞いたします。
このDVDは、水島広子さんが開催したワークショップをそのまま
録画したものですので、AHについての詳しい説明がご覧いただけます。

==================

■ 日時 8月22日(土) 12:30~17:00
○前半 12:30~15:00 「怖れを手放す」DVD鑑賞とワーク
○後半 15:15~17:00 AHサポートグループ

■ 参加費 20ポンド  当日受付でお支払いください。

○前半、後半のみのご参加も可能です。
参加費は半額の10ポンドになります。

○前回ワークショップ参加者はリピーター価格15ポンドでご参加いただけます。

■ お申込み こちらの申し込みフォームからお願いします。

■ 会場 Studio E, 49 The Avenue London NW6
  最寄駅はQueens Parkになります。


☆お問い合わせ、お申し込みお待ちしております♪

詳細はHPをご覧ください。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/13 05:58 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「できる」ことと「やりたい」こと。



現在、職探しをしているのですが、さっき気がついたことがあります。

それは、その仕事が「今までの経験からできる」から応募するのか、
それとも「やりたい仕事」だから応募するのか、ということです。

私ははっきり言って、この瞬間まで仕事を選ぶ基準が
「私にできること」になっていました。

確かにこの職探しは私にとってテンポラリーなものですから
やりがいは端から求めていません。

私のやりたい仕事は、カウンセラーですから。

だけど、それにしても一応正社員の職を探しているので、
ただできるから、という理由だけでその仕事に決めることには
抵抗があることに今頃気がつきました(笑)

職探しが一番厳しいこの時期、選り好みしている余裕はない、
(というこれも思い込みですが)と言う思いに縛られ、
それに気がつかなかったんですね。

とりあえず、これに気がついただけでもよしとしましょう。

明日からはまた違った視点で求人広告を眺めようと思います。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/12 08:18 | ワーク・気付きCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

この瞬間を感じてみる



今、不安を感じていますか?
あるいは孤独でしょうか?それとも怒りでしょうか?

唐突にこんなことを聞かれて驚く人もいるでしょうが、
ちょっとだけ、この瞬間自分は何を感じているのか、感じてみましょう。

どのように感じたらいいのか分からない方は、
次のようにやってみましょう。

まず、一人になれる空間を確保します。
(慣れると人ごみの中でもできるようになりますが、
最初のうちは一人になれる場所でやってみましょう。)

仕事中とかだったら、トイレの中はお勧めです。
(ここで告白しますが、私はこのために
仕事中しょっちゅうトイレに立っていました・笑)

軽く目を閉じて、深呼吸をします。
おなかの中にある空気を全部吐ききって、そのあと自然に空気が入ってくるに任せます。
いっぱいに吸ったらちょっと止めて、また吐き出します。

3回くらいしっかりすると、意外と疲れることに気がつくかもしれません。

そのあとふつうの呼吸に戻します。
だんだんと体に意識を持っていきます。
どんな気分でしょう?

ついでに、肩のあたりはどんな感じがしますか?
胸のあたりは?
おなかはどうでしょう?

何か気になる感覚がありましたか?
もし気になる感覚があったら、その感覚をしっかりと感じてあげましょう。

自分には肩こりはない、と思いこんで生きて来た人が
こうやって改めて肩を感じてみると、
意外と肩がこっていることに初めて気がついた、なんてこともあります。

私が初めてこれをやった時(もちろん会社のトイレの中でした!)、
何かが一瞬、私の両肩に乗ったかのような感覚があったことを思い出します。

あまりにも強烈で一瞬周りを見回してしまいました!!
それくらい、「リアルな」肩の重さだったのです。

肩こりはずっとあると思っていたし、自覚症状もあったのですが、
改めて肩を「感じてみる」ことをしてみたら、
これがなかなか新鮮な体験でしたね~

あの時はマジで、幽霊の仕業かと思ったくらい(笑)
何かが「乗っている」感じをしっかりと感じたのでした。

こうやって、瞬間瞬間、自分が何を感じているのかに注目することを
習慣にすることの意味はなんでしょう?

日々の生活の中で、私たちは自分が何を感じているのかをおろそかにしがちです。

ちょっと振り返ってみてください。
自分の気持ちを元にその判断を下しましたか?
それとも周りの状況を見極めての判断でしたか?

周りに合わせてばかりで自分の気持ちをないがしろにしているとしたら
あなたのこころは何を感じているでしょう?

こういった習慣を改めるためにぜひ、自分の気持ちを感じる瞬間を
習慣づけてみてください。

一瞬でできることです。(トイレに駆け込まなくても!)

自分の気持ちに正直に生きることができるようになると、
物事を判断する必要がなくなり、
平和なこころを保つことができるようになっていきます。

そうすることで、あなたがあなたのままでいることが心地よくなり、
ますます自分のことが好きになって行くことでしょう!




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/11 08:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浮気をされたら、どうしますか?



付き合っている人(または配偶者)に浮気をされたら、どうしますか?

「許せない!」と思って、すぐにその関係を終わりにしますか?
それとも今回は許そうと、我慢をして、その関係を続けますか?

だいたいこの二つの選択が代表的な対応方法でしょうか。

これ以外の方法としては、「自分がどう感じているのか」を
しっかり感じるという方法があります。

これはこの関係を続けるとか別れるといった選択とは違う選択です。

自分のことを大切にしたいと思ったらどのような行動を私たちは取るでしょうか。

私たちは今現実に起こっている事を冷静に受け止めることなく、
感情的に「相手を許さない」と決めてしまったり、
「自分が身を引く」と言う行動を取ってしまいがちです。

そうではなくて、現実をしっかり見つめましょう、という提案をここではしたいと思います。

浮気が発覚した時は、とにかく動揺するものです。
ばれたと思っている方も動揺しているでしょうが、
浮気をされた方は「自分は被害者だ」と言う思いが強く、
「相手を信じていた自分が馬鹿だった」とばかりに自分をひどく責めることもあるでしょう。

しかし、ここではその視点をわきに置いておいて、
別の角度からこの問題を見る方法をお伝えしたいと思います。

ここからがワークです。

それを知ったあなたは、どんな気持ちでしょうか?
相手に対してどんな言葉が出てきますか?
「全部」書き出してみましょう。
1枚の紙に書ききれなかったら、何枚でも書いたらいいのです。
思いのたけをすべて書きつくしましょう。
書いている途中のあなたの感情は、どんなでしょう?
今この瞬間、どんな感情を感じていますか?

この作業は一日だけではなく、時間をかけてやってみる価値のあるものです。
時間をおいて、1週間でも1か月でも半年でも、思い出したら書き出してみましょう。

時間がたつと、もしかすると気持ちの変化が見えるかもしれません。
最初に書きだしたものを読み返し、今の気持ちと照らし合わせてみましょう。

過去に書きだしたものを声に出して読んでいる時、どんな気持ちになりますか?

「悲しい」感じでしょうか、それとも「怒り」を感じますか?
その感じをしっかりと感じてあげましょう。
もし、何も感じなかったら、その感じもそのまま受け入れてあげましょう。

ここではパートナーの行動を許すということは目的にはしていません。
なぜなら、大切なのは「あなたの感情の処理」だからです。

許しが必要なのは、「自分は被害者だ」などという間違った思い込みです。
なぜなら被害者や加害者は最初から存在しておらず、
あるのは最初から「愛」のみだからです。

私たちは「愛」の存在です。
間違った解釈(思考)のせいで、苦しみが始まります。

この間違った解釈を正していく(ゆるす)ことで、
楽に自由にあなたらしく生きることができるようになります。

一人でこのワークをするのがつらいようでしたら
信頼できる誰かに助けを求めましょう。

くれぐれも、浮気をした相手を恨み続けることのないようにしたいものです。
なぜなら、この状態は相手に毒を飲ませているつもりが、
自分で飲んでいることと同じだからです。

また、このワークをやり終わったと感じた時には、
この相手とこの先どうしたいのかが明確になっていることでしょう。

幸せなパートナーシップを維持するためにも、
自分の感情と向き合うことはとても大切なことです。

定期的なメンテナンスをお勧めします。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/10 08:33 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

流れをキープする

昨日の続きになりますが、おもしろいなと思っていることがあります。

昨日のリーディングの結果、ちょっと気が楽になったと書きましたが、
今日になってその効果が早速ありました。

具体的に言うと、カウンセリングの申し込みがありました。

これ、以前から気が付いていたのですが、
本当に見事に「私の状態」に対して目に見える反応があるからおもしろいです。

8月に入って一件も反応がなかったところ、今日になって反応があった。
これはたまたまだとは私は思っていません。

特に昨日広告を出すサイトを増やしたり、誰かに私のことを宣伝したわけではありません。
(昨日のイベントで会った、英国人の人数名に私のやっていることを話しはしましたが。)

ある日本人向けのサイトに出している広告を8月に入ってから文章を手直しし、
それで1週間何の反応もなかったので、3日前にまた新しい文章に変えました。

それでその広告ももう3日もたつと最初のページには表示されなくなってしまいます。

それでも今日になって申し込みがありました。

この反応は、私のエネルギーの状態と関連していると私は思っています。

やはり昨日のリーディングを受ける前までは、かなり「固まった」状態だったと想像します。
必要以上に肩に力が入っていることに気がつかず
(慢性肩こりなのでいつものこと、と思って放っておいたのもいけませんが)
リーディングで指摘されて我に返り、もっと力を抜いていいのだと気がついたところ
こころからホッとした感じを感じたのです。

さらにヒーリングでも癒されたことが、今日の結果につながったのだと思います。

以前も行き詰まりを感じていた時、自分を見つめその理由が分かると
今日のように反応がすぐに出ていました。

ブロックが外れることで滞っていた私のエネルギーが流れ出し(flow)、
その時に私の助けを必要としている人がキャッチする。

こういうことなんでしょうね、きっと。

もっともっとブロックを外して、いつも安定した流れをキープできるよう
精進してまいります☆

ここで気合を入れるとまたいつものパターンに入ってしまうので、
自分でやるのではなく、聖霊にすべておまかせします。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/09 04:27 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リーディングいろいろ

今日はCollege Of Psychic Studiesのオープンイベントに行ってきました!

内容はすぴこんのような感じで、入場料で一回リーディングが受けられ、
後はレクチャーとヒーリングに好きなだけ参加できます。

私はサイキックリーディングを受けてみました。
この学校で学ぶ上級生がリーディングを行います。

私の担当は中年の女性でした。
ここで彼女を評価するのは意味のないことだと分かっていますが
あえて言わせていただくと、サイキック能力は確かにあるのだと思います。

だけど、それを伝える力、言葉なんですよね、ちょっと物足りないなと感じたところは。

だから私は、江原さんはその点でとても優れたミディアムだと思っています。

コミュニケーション能力は学べば何とかなるものです。
だけどサイキック能力が普通の人よりあるばかりに、本当は一番大切な「伝える」部分を
おろそかにしているサイキックは意外と多いように感じます。

これは私自身も含めてですが、本当に言葉で伝えるのって、難しいです。
ブログを始めて改めて自分が「好き」なことと、それが必ずしも「上手」なわけではない
と言うことの意味が分かりました。


長くなってきましたので、リーディング内容については続きをどうぞ。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

続きを読む »

2009/08/08 09:38 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

幸せ。



私の夫は空港で働いている関係で、労働時間がシフトなんですね。

で、彼は遅番専門ですので、夕方5時から明朝5時までが勤務時間です。

勤務が4日続いて休みが4日、というのが基本の労働パターンなんです。

ある意味理想的な労働パターンだと思いませんか?
私にはとても理想的に思えます。

一日の勤務時間は長いですが、その分残業代はしっかりいつももらえ、
まとまった休みがいつもある生活。

最初のうちは彼が朝帰ってきて、一瞬起こされるのにムッとしていましたが(笑)
今朝気がついたことは、これって最高に幸せ!ということでした。

彼はいつもベッドに入って来ると、眠っている私に無理やりまとわりつき(笑)
彼の長い一日を癒します。

私は半分寝ぼけたままですが、今朝ほど強烈に
この感覚を感じたことはありませんでした。

なので、今日書いておこうと思ったんです。

別に誰に知らせる必要もないことだとは思いますが、
読んでくださってありがとうございます。

なんだかちょっとしたことにひどく感動する今日この頃です。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/07 02:27 | 最近思うこと。COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

理想の未来を実現するために



理想の未来を手に入れるために私たちはお金を使います。

あるモノが欲しいと思うときには、その裏に隠れている
「理想の未来」を手に入れたいという思いがあるということです。
(もちろんこれは一時の気休めですが。)

家や車はもちろん、洋服やコンサートのチケットにしても
「自分の欲しいもの=それを持っている/体験している自分は気持ちがいい/うれしい」
を実現したいがために、次から次へといろいろなものを求め続けているわけです。

こういったモノに対しては、お金を使うことは当たり前にしている私たちですが、
これらのモノからは一時しか満足感は得られません。

それよりも一生続くこころの安らぎに投資することを考えたことはあるでしょうか?

カウンセリングは精神的に病んでいる人だけが必要なものではありません。
人間として生きている私たち誰でもが必要とするサポートです。
そして誰でも必要な時に受けることができるものです。

病気になったら病院に行くのと同じくらい自然なことです。

唯一のハードルは、「自由診療」というところでしょうかね。
確かに料金は高いと感じるかもしれません。

しかし、たった一回のセッションでこれからのあなたの人生に
大きな違いが出るとしたら・・・

決して高い買い物ではないと断言します。

なにしろ、一生モノですから。

当然、私も必要と感じたらカウンセリングを受けていますし、
カウンセリング以外にも自分のこころの平和のために
いろいろな投資をしています。

そうすると、余分な買い物をする必要がなくなるばかりでなく、
今あるもので十分満足でき、ないものを嘆くなどの
時間の無駄遣いをせずにいられるようになっていきます。

私たちに必要なものはこころの平和、これだけだと私は思います。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/06 09:09 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

指を切った



さっき夕飯を作っていたら、左の親指を切ってしまい
まだ出血してます。
結構深く切ったみたいです・・・

なのでタイプするのがちょっとおっかなびっくりな感じです。

家には切れる包丁がなく、珍しく切れそうなのを見つけて使ってみたら
切れすぎました(笑)

ちょうど今日、自分でよく切れる包丁を買おうと思っていたんですよね。
なんか、不思議・・・



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/05 08:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

思考の問い直し その2



さっき、夜の11時前に夫がおなかすいた、と言うので
ホットケーキを焼きました(笑)

「どのくらいでできる?」と聞かれたので私は20分くらいと答え、
本当にそのくらい簡単にあっという間に焼けました。
そして食べるのもあっという間です。。。

寝る前だと言うのに・・・
こんな生活してるから、太るんですよね、分かってますの・・・
しかし適当に作った割においしかったからよかった♪


ところで、昨日の件を引き続きワークしてます。

「この幸せな感じはいつか終わるんじゃないか?」について。

1.それは本当ですか?- いいえ(笑)

2.は飛ばして、

3.その思考を信じている時、あなたはどう反応しますか?

― びくびくしてる。挙動不審。体が硬くなる。意識が遠のく感じ。

4.その思考がなかったら、あなたはどうなりますか?

― 拡がる。軽くなる。意識がクリアになる。

ターンアラウンド1:「この幸せな感じは終わらない。」

・感じていたい間だけ感じていればいい。
・私の意識がある限り、終わらない。
・今すでに幸せなので、これからもずっとそう。

ターンアラウンド2:「私の思考はこの幸せな感じはいつか終わると思っている。」
(より真実に近い!)
・幸せな感じが終わるものと「私の思考」が思っているだけで、
本当のところどうだかわからない。
・私の思考が幸せな感じに「終わりがあるもの」と思っている。
・私の思考は永遠のものは存在しないと思っている。

以上、ワークを書き出してみました。

いや、最後に出てきましたね。

「私の思考は永遠のものは存在しないと思っている。」
これですよ、私を苦しめている思考は。

うん、ちょっとすっきり♪

Katieの本でもビデオでも、実際のワークの様子を見ると
本当にどんどんクライアントのこころが開かれていく様子が分かって、
自分もやってみよう!という気にさせます。
素晴らしいです。

私たちを苦しめているのは、本当に例外なく「思考=根拠のない思い込み」
ですから、問い直す必要があるんですよね。

問い直すだけですっきりするなんて、こんな簡単な事なのに
どうしてだれも教えてくれなかったんだろう。。。

ほとんどの人がこれを知らずに死んでいくことを思うと
Katieに出会えた私たちはラッキーなんでしょうね。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/04 10:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
