気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年の振り返り(その2)



昨日の続きです


ふたご座の2009年空模様

たぶん、今年の初めにこれを読んだのだろうと思います。

が、いちいちこれを読み返してどうのこうの、
ということはしていません。

もちろん、引越しのタイミングも
たまたま、です。

(いや、星にそのように定められていた、
と言ったほうが正確でしょうか。)


今年始めに、勤めていた会社が倒産し
いきなり独立。

しかし、それが私にとって
正しい選択だったことが
分かり始めています。
(途中、激しく道を逸れそうになったけど)


改めて、今までこうしてやってこられたことに
感謝です。

みなさま、ありがとうございました。


以下、
月ごとの出来事を振り返ってみます。


1月

借りを返す、という意味で
結婚式がそれに当たるのかな、と思いました。

2月

1月末に勤めていた会社が倒産。

その前年9月にカウンセラー資格を取得していたので
これを機に、カウンセラーとして独立しました。

3月、4月

この時期に、田中麻里さんと
共同でワークショップを開催しました。

このあたりから
AHに本腰を入れて活動したい、
と思い始めました。

5月

ロンドン移住。



ロンドンに来て以来、初めてバイトを始めました。

気分的には収入がないことに
非常にあせっていた時期でもありました。

9月

Jayemの南仏リトリートに参加。

自分の使命を思い出す、という
大きな成果を得ました。

11月

夫婦喧嘩多発(笑)

新居に引越し。


年末に、今年の成果をプレゼンするような場面が。。。
とありますが、
これは・・・?



「帰り道のことを気にしないで
行けるところまで行ききる」
という所について。

ぶっちゃけ、ロンドン移住が
本当に叶うとは思っていなかったです。

とりあえず、自分の今できる限界まで
いろんなことを試した気はします。

何もすることがない期間がこんなに長いことも
限界まで経験しないと
次の変化は起こらないのでしょうね。

時間が自由に使える
今このときを大切に生きたいと思っています。


ところで、
2010年1月1日は満月だそうですね。

すごい年明けになりそう!

今から、何かが起こりそうな予感がしています。


今年一年、

ご愛読ありがとうございました。

カウンセラーという仕事を通して
使命を全うすべく
来年もがんばってまいります。

引き続き、応援よろしくお願いします♪




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2009/12/31 06:45 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「絵本セラピーin新潟」 のお知らせ



マイミクのあいさんより
新潟でのイベントのお知らせです。

(あいさんは、このイベントのチラシ作りを
お手伝いしているそうです。)



絵本を通して、
自分を大好きになる
というワークもあるようですよ。


近くにお住まいの方、
ぜひご参加くださ~い♪



******************



 「絵本セラピーin新潟」

日時・・・・1月23日(土)13:30~16:45

場所・・・・新潟中央図書館

参加費・・・4500円

定員・・・・30名

講師・・・・絵本のソムリエたっちゃん(岡田達信)
       http://www.pbsommelier.jp/
      ★こちらHPも御覧ください 

テーマ・・・「恋愛(モテモテ)絵本セラピー」
       ~小さな一歩を踏み出そう♪~

内容・・・・①たっちゃんの絵本の読み聞かせ

      ②MY絵本の作成(I LOVE ME大作戦)

      ★ワークを通して、自分をだいすきになります。

      ★初めての方も楽しく参加していただけます。  

連絡先・・・「絵本セラピー(^▽^)/実行委員会」
       はるき宛でメールをください。
       h-spiral@hotomail.com
       会場でお会いできるのを楽しみにしています!

*****************





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/30 07:47 | お知らせCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今年の振り返り(その1)

石井ゆかりさんの筋トレご存知ですか?

その中にある年間空模様を読み直しつつ
今年を振り返ってみたいと思います。


そしてこちらがふたご座の2009年空模様


この空模様と前後して、
過去に参加したワークショップを
調べているときに
mixiの古い日記を読み返していたのですが

これがもう笑っちゃうくらい
恥ずかしい書き方で(笑)

でも、そのまま残しておくことにしました。

自分の成長の記録として。
(後で自分で笑って楽しもう、という魂胆・・・)


しかし、こうやって日記を読み返すのも
面白いものですね。

その時に感じたことを
その時の「知覚」で表現しているので
今改めて読んでみると、
おかしなことが書いてあるように感じる。

自分が本当にそう感じたことを書いただけなのに。


パソコンがこれだけ普及し、
インターネットで日記を共有できるようになり、
なんだか空恐ろしいような気もしますが・・・

それでも、気持ちを共有できる
このような場(たとえバーチャルでも)があることは
何らかの意味で
私たちの学びに役立っているのだろうな、と思います。



話がそれました。


筋トレの年間占いによりますと、
ふたご座の2009年は「境界線の破壊」が
テーマだったそうです。

書いてある内容を読んでみると、
ほとんど、当たってます。

旅行、学ぶこと、発信すること。

これは、本当にその通りだったです。

まず、引越し。

日本を飛び出して、英国に移住しました。

新しいことを学ぶのが大好きなので
これも楽しんでいろいろ試しました。

新しい生き方を学ぶために
南仏へ旅行もしました。

発信することは、
これはブログですね。

インターネットがなかったら
たぶんやってなかったと思います(笑)

そしてこれらがすべて
私の仕事につながっています。

いや、仕事というより
使命といっちゃおうかな。

使命を仕事として生きる、
って書くと聞こえはかっこいいけど
なんか、うそ臭い感じがする(笑)

けど、最近、
この使命というものを
少し真剣に考えるようになったのも事実です。

せっかく生まれてきたんだから
その使命を全うしたい、
と思い始めました。

中には、自分の使命って一体何?

と思っている人もいるかもしれませんが、
それは自分がいつも
大切に思っていることだと
私は思うのです。

だから、医者であることとか
そういう「職業」ではないんですね。


どうしても気になる方は
カウンセリングにお申し込みくださいね。
(さりげなく宣伝)


なんだかまた話がそれてきました。


続きは次回に書きたいと思います。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/30 06:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

★水島広子さん講演のお知らせ(北九州・八王子)★


水島広子さんのメルマガより
抜粋してご紹介します。

北九州と八王子で
それぞれ講演されるようです。

興味のある方、近くに住んでいる方
ぜひご参加ください。


================

【北九州】

2009 年度 対人援助職者セミナー
~うつ、摂食障害、PTSD・・・ 思春期以降の心の問題と
対人関係療法を用いた取り組みについて~

日時 : 2010年 2月21日(日) 13:30~15:40
場所 : 北九州市立男女共同参画センタ“ムーブ” 5 階 小セミナールーム
対象 : 対象:対人援助職者
定員 : 50名  (申し込み先着順)
託児 : あり(6 ヵ月以上就学前まで 要予約)

【お問い合せ】
北九州市男女共同参画センター“ムーブ”
〒803-0814  北九州市小倉北区大手町11-4  
TEL 093-583-5197

【申し込み】
電話、FAXもしくはHPのメールで
(1)住所
(2)氏名
(3)職種
(4)年齢
(5)電話番号
(6)HPからの申し込みの場合はメールアドレス
(7)託児希望の場合はお子さんの名前と年齢 

電話・FAX:093-583-5197
H P: http://www.kitakyu-move.jp/


================

【八王子】

対象が市民および八王子で子どもに関わる仕事を
している人に限定だそうです。


====

平成21年度 思春期保健講演会
~親子のコミュニケーションを見直そう~

子どもたちがキレるのはなぜでしょう?
性格?環境?親子のコミュニケーション不全が
子どもをキレやすくしているといわれています。

自尊心を育てるコミュニケーションとは
どんなものでしょう? 

最近子どもの態度が気になる方、
思春期真っ只中で手を焼いている方、
将来の反抗期に向けて準備段階の方、
ぜひいっしょに親子の会話のポイントを学びませんか。

日時 平成22年3月8日(月曜日)午後2時から4時まで
会場 八王子市クリエイトホール 5階 ホール
講師 水島 広子氏
対象 市内の小学生・中学生の保護者、子どもに関わるお仕事をされている方等
定員 170名

<申し込み・問い合わせ先>
八王子市保健所 保健対策課
地域保健担当      
八王子市旭町13-18
TEL 042-645-5111

====================

以上です。


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/30 02:13 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「知られることに対する怖れ」のワーク

ということで、やってみました。

前回書いた、
「自分のこころの内を知られたくない」
について。


心のうちを知られたら困る

↓(それはなぜ?)

こころの中のことは
誰かに打ち明けるものではない

自分ひとりが知っていればいい

私が何を感じているのか知ってほしくない

↓(知られると、どうまずくなっていく?)

コントロールされそうで怖い
自分が保てない



秘密にしていたことを後悔する



生きててもしょうがない


こんな感じです。

要するに、
自分を保てなくなることへの怖れ、
ですね。

「秘密」を保持している状態が
普通だった私にとって

情報(感情)開示(笑)は
なかなか手ごわい部分です。

自分でコントロールできていると安心、
と思っているわけですが

この状態こそ
本当は神経をすり減らして生きているんですよね。


そして

「私が何を感じているのか知ってほしくない」

と本気で(笑)思っているようですから
抵抗するのも理解できます。


まずは
「今は、知られたくないんだ。」

という自分を
受け入れていこうと思います。



私が行う個人セッションでも
こんな風に掘り下げて進めていきます。

質問は
「それがもっと悪くなると、
どうまずくなっていくか?」
です。

ずっとこの質問を
「生きていけなくなる」
というような答えにたどり着くまで
問い続けます。

問い続けると
表面的な問題とは
全く違った「真の答え(コア・ビリーフ)」が
見えてきます。

ちなみに、ここで出てきた私のコア・ビリーフは
自分を保てないと、生きててもしょうがない
です。

個人セッションでは
このコアビリーフを手放すためのワークも
行います。

興味のある方はぜひ、
個人セッションにお申し込みくださいね。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/29 06:37 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

フォーカシングワークショップご案内(東京)


フォーカシング・トレーナーズ主催の
フォーカシングワークショップのご案内です。


2010年2月21日(日)開催「はじめてのフォーカシング」1日ワークショップ


以下、ブログからの抜粋

毎回好評で、ご都合のつかない方からは、
次はいつ開催されますかとお問い合せをいただいている
「はじめてのフォーカシング」1日ワークショップを開催します。

このワークショップは、まだご存知でない方が、
本格的に学ぶ前のお試しとして
ご参加いただけるよう企画しています。


【第4回「はじめてのフォーカシング」1日ワークショップ開催要項】

講師:村里忠之先生(帝京平成大学准教授)
(アシスタント:フォーカシング・トレーナー3名予定)

日時:2010年2月21日(日)10:00~16:30
会場:文京区内

内容(予定):
 フォーカシングについての概説
 全体実習:クリアリング・ア・スペース
 小グループで実習:フォーカシングとリスニングをやってみよう
 フォーカシングのデモンストレーションと解説

定員:20名予定
参加費:7,500円


気になる方はぜひ、リンクをご覧くださいね。


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/28 09:13 | お知らせCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

激動の年

今日届いたナチュスピからのメルマガに
素敵な言葉が載っていたので
シェアしたいと思います。


「一般的にあなたの感じることは

何に対して抵抗を持っているか、

または何と連携をしているか

といことを知らせてくれます。

ただ「良い」感じというのは

少ない抵抗を意味し、

「悪い」感じというのは抵抗を示します。

良いと感じたり、

少し良いことに自分を方向づけると、

あなたのハイアーセルフの

高次のガイダンスに

もっと連携することになります。

あなたのハイアーセルフが

あなたに話しかける方法のひとつは

あなたの感情を通してです。」


(アダマの2010年1月のメッセージより)



アダマとハキラはまた来年2月に
来日するようですね。

このお二人は本当に素敵な方たちで、
一緒にお仕事をしていて
とても楽で、

また是非会ってみたい!
と思わせる
まれな講師たちでした。


そう、何を隠そう
私は一時、ナチュスピで働いていたんです。

と言ってもほんの半年ほどですが。

そして彼らのワークショップが
最後のお仕事だったんです。


昨日急に思い立って
過去に自分が参加した
ワークショップやセミナーを
書き出してみました。

すると、あるわあるわ。。。
A4の紙1ページに
納まりませんでした。

2006年12月から3年の間に
よくもまぁ、こんなに・・・!
という数の
(しかも、いろんな種類の)
ワークショップに参加したものです。

そのうちのいくつかは
ナチュスピにいた頃
お仕事で担当したものもあります。

いつか、この年表(笑)も
どこかに付け足しておこうと思います。


それにしても我ながらびっくりしたのは、
あゆかさんのセミナーに初めて参加したのが
2007年2月で、

その年の10月のロンドンカウンセリングコースに
参加していた、
ということです。

本当にこんなに短期間に
自分の進む道を決めていたんですね。

私にとって2007年は
本当にびっくりするくらい激動の年で、

本気で自分の人生を
どうにかしたいと思っていたところに
出会ったのがあゆかさんの本だったのです。

それからは、文字通り
導かれるまま、
今に至ります。


あゆかさんの本
「運命の人」と出会うスピリチュアル・レッスン
を読んだときの感動は




まさに
私のハイヤーセルフと
つながった瞬間だったのだと思います。



気がつけば、後4日で今年も終わりです。

今年も2007年に負けず劣らず
激動の1年となりました。

今年の振り返りは、
また改めて書きたいと思います。








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/28 02:46 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

知られるのが怖い

先日ふと、夫が
このブログに何を書いてるのか、
聞いてきたんです。

自分も登場してるんでしょう?と。


ちょっと、慌てました(笑)
(えっ、これ全部翻訳しろって?)


別に彼に迷惑を掛けるようなことは書いてないし、
内容を教えることは全くかまわないのですが、
それよりも私が抵抗を感じたのは


「私のこころのうちを
すべて知られること」


なのです。


今まで、いちいち何を書いたかは
伝えてはいなかったんです。

たまに、何書いてるの~
と聞かれたときは
内容をかいつまんで伝えていました。

私は自分のこころの成長は
とてもパーソナルなものだと思っていて
この部分を彼とシェアするのって
私にとっては勇気がいることなんです。

では、じゃぁどうしてここに書いてるの?
ということになるんですが、

これは誰かに伝えたくて
書いてるわけではなく、

いつだったか書いたと思いますが、
自分の気持ちのはけ口として、
自分のためのセラピーとして
書いているんです。

(今はもう少し、読む人に役立つものを、
と思って書いています。)


うん。

矛盾してるよね。

気が付いちゃった(笑)



といういことで、

今後の課題とさせていただきます。

なんだか、
「受け入れてもらえない」
という怖れにつながってるような気がします。

ワークしたら
またこちらに書こうと思います。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/27 04:07 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うれしくないギフト



「それが図星だから

むかつくんだよ!!」

と思う事件がありました。

例のごとく、夫に地雷を踏まれたんです(苦笑)


私は以前書いたとおり、男性脳が強いんです。

だからきっと、女性脳の人だったら

当たり前に出来ることが

私にはできません。

そのひとつが、

相手の何気ない一言を覚えておいて、

それをあるときプレゼントして

相手を驚かせる、という技(笑)

この時期、そうクリスマスは

それを実行するのに絶好の機会なんですよね。

でも、私の頭の中には

このようなシナリオは存在しませんから

実現はありえません(断言)。


で、昨日このことを刺激することを

彼が私にふと漏らしたんです。

彼は何気なく言ったつもりだったのでしょうが

私は勝手に(笑)激しく反応し、

逆に彼を驚かせてしまったほどです。


で、どうして私がここまで反応するかと言えば

「私は思いやりがない」

ことを否定し続けてきたせいだと思います。

幼い頃、母親から常に

「妹たちに、思いやりを持って接しなさい」

と耳にたこが出来るほど言い聞かされて育ったんです。

だけど、当時の私はその「思いやり」の意味が

分からなかったんです。

分からないことを「分からないから教えて」とも

言えなかった私は

常に反抗する、という手段を使ってきました。


さらにそれに追い討ちを掛けるように、

夫はその「思いやりのある人」のお手本のような人なんです(爆)
(もちろん、私が勝手にこう感じているだけ、です。)

この事件も、私の中にある

癒されていない部分を教えてくれた

すばらしいギフトとして

受け取っておこうと思います。

クリスマスだし、ね。

(って、ほんとはあんまりうれしくないけど・・・)







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/25 12:09 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あ~よかった!


一時は、あのまま年を越すことになるんじゃないか・・・

と暗い気持ちでしたが、

すばらしいサポートのおかげで

見事、Opening Heartウェブサイトが復活しました!

ほんと、うれしい♪


もう、どうにもならなくなって、

サポートセンターに丸投げ(笑)

そしたら、魔法のように(!)

元通りに(しかもバージョンアップして)

直してもらいました。


ということで、通常通りご覧いただけますので

今後ともよろしくお願いいたします。


Opening Heart


※写真が何枚か消えていますが、
これは後で修正します。

全てのリンクの確認はしていませんが、
正常に動くはずです。
不具合を見つけたら
ご連絡いただけると助かります。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/24 22:42 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

■1月31日(日) フォーカシングを体験しましょう!■

ワークショップのご案内です!!

■ フォーカシングを体験しましょう! ■


============


■ フォーカシングとは?

フォーカシングとは、あなたが体に感じる
「なんだかよく分からないけど、ざわざわする感じ」とか、
「みぞおちの辺りに感じる重い感じ」あるいは、
「体全体が、なんだかだるい」
といったものに意識を集中し、

その感覚に寄り添うことで
その感覚そのものと仲良くなる、
つまり「ありのままの自分を受け入れることによって、
楽に生きられるようになる」
というカウンセリングの一手法です。

==============

■ ワークショップの目的

普段、私たちは自分の体が発しているサインを見逃してしまいがちです。

このワークショップでは、
その微細な体の感覚に耳を傾け、
その感覚を「ありのまま受け入れることが出来る」ように
サポートしていきます。

そして、自分で自分の体の感覚に寄り添うことによって
こころの平和を得ることが出来る、
という体験をしていただけたらと思っています。

さらに、家に帰ってからも
一人でフォーカシングが出来るように指導します。

※このワークショップはお悩みの解決が目的ではありません。
解決に役立つ方法を練習していただく場となります。

================

■ ワークショップの内容

1、瞑想・リラックスする
2、自分の体全体を感じてみる
3、フォーカシングのデモンストレーション
4、時間の許す限り、参加者同士でフォーカシングの練習
以上の予定です。
当日の進み具合や参加者からのリクエスト等によって
内容が変わることがありますことをご了承ください。

=================

■ フォーカシングはこんなことに役立ちます

たとえば、苦手な人と話しをしていて
胸のざわつきを感じているときに、
「どうしてこんな感覚を感じるのだろう?」
と自問する人はどれくらいいるでしょうか?

多くの人が、それを「無かったこと」にして
その感覚を無視しているのではないかと思います。

フォーカシングは、その感覚に意識を集中していきます。
(ワークショップでは、初めての人でも
感覚に寄り添えるように丁寧に指導していきます。)

ある体の感覚を感じることが出来たら、
やることはひとつだけ。

ひたすらその感覚を、ただ感じます。

フォーカシングのいいところは、一人で出来るところです。
なので、このワークショップでコツをつかんでいただけたら
その感覚にただ寄り添うことで

なぜその感覚がそこにあるのか?
その感覚が伝えたいことがあるとしたら、それは一体なんだろう?
という疑問の答えが見えてくるでしょう。

その答えこそ、本当のあなたのこころの声なのです。

こころの声を無視している状態は、もしかすると生き辛さを感じていたり、
楽しくなかったりするかもしれません。
しかし、あなたのこころの声に耳を傾けることができるようになると
あなたの人生はもっと豊かになるでしょう。

そして、子育てに難しさを感じているお母さまには
お子さまとのよりよいコミュニケーションに大いに役立つでしょう。

さらに、何をやっても楽しくない、
あるいは自分が何をやりたいのか分からない、
といった悩みにも、フォーカシングは答えてくれます。

誰かにアドバイスを求めることなく
自分の体の感覚に耳を澄ますだけで、
「本当に自分がやりたいと思っていること」が見つかる
とても簡単で信頼できるツールです。

私自身、その時々に、
自分が何を感じているのかを確認することは
習慣となっており、
自分のための正しい選択をするのに
大変役に立っています。

=================

■ 参考書籍
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
アン・ワイザー コーネル (著)

====================

■ フォーカシングを体験しよう!(第1回目)
☆ ファシリテーター 森田 えつこ ☆

■ 日時 2010年1月31日(日)13:00~17:00
■ 会場 Studio E, 49 The Avenue London NW6
☆会場では、靴を脱いでいただきます。
床に座りますので、寒くないようにひざ掛けなどご用意ください。
■ 参加費 25ポンド(当日受付でお支払いください。)
■ 参加資格 特にありません。フォーカシングの知識は必要ありません。
(悩みが無いと思っている人も大歓迎です!)
☆このワークショップは日本語で行います。
■ 持ち物 筆記用具、飲み物、おやつ、ひざ掛けなど(温かいお茶のみ用意します)
■ お申込み こちらのフォームをご利用ください。

====================
第2回目を2月21日(日)に予定しています。
今回ご予定が合わない方、お問い合わせください。
====================

■ Opening Heart
☆しあわせらぴすと☆ 森田 えつこ
アティテューディナル・ヒーリング(AH)ファシリテーター
心理セラピスト(Integrated Counselling Dip)

フォーカシングは日精研で初めて体験し、
それ以来フォーカシングの奥深さにはまっている。
フォーカシングは、ありのままの自分を受け入れるための
とても簡単なツールだと感じていて、
普段気にすることを忘れている感覚に「意識」を向けることが
自分らしく生きていく助けになると確信するに至った。

私のカウンセリングとAHはどちらもA Course in Miracles(奇跡のコース)を
ベースにしており、「あたたかいこころ」=「ありのままの自分」で
生きることを目的としている。

カウンセリングについての詳細は、お問い合わせください。

====================

○お問い合わせはこちらまで○
★EMail counselling.em@gmail.com  

====================

★ささいなことでも遠慮なくお問い合わせください★
お待ちしています♪

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/24 08:30 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

AVATARを見た

AVATARを見てきました!

しかも3Dで。

夫がどうしても見たい、というので
仕方なく付いて行ったのですが、

思いのほか、楽しみました!

内容は、こちらを見ていただくとして、
簡単に言ってしまえば
「風の谷のナウシカ」のような物語と
「Matrix」を組み合わせたような映画です。

さすがにお金を掛けただけあって
映像(CG)は本当にすばらしいです。

私は最初のほうはさっぱり内容がつかめず、
途中から、こんな風に解釈をして見ていました。

その森にもともと住んでいる人たちは「精霊」。
その森の中心にある木が「源(神)」。
その森を破壊しようとしている人間が「エゴ」。

こういう解釈をして見ていたせいか、
時にとっても感動的で、スピリチュアルで、
どちらの世界が現実なのか、
問題提起をしつつ、
(あくまでも娯楽なのでその辺はソフトですが)

物語として
よく出来ていたと思います。

「源」が人間のエゴで攻撃されるシーンは
見ていて体に力が入り、
息も止まってしまい、
見ているのが辛かったですが

最後はハッピーエンドだったので
めでたしめでたし。

この先住民には
不思議なコードが付いています。

私はこれを
ハイヤーセルフとつながるコードと
解釈して見ました。

このコードを
源の木に直接つなげてお願い事をする、
ということをしていたからです。

これって、みんな普段忘れてることだな、
なんて思って見ていました。

そして、私たちにも
目に見えるこんなコードがあったら
いいな、なんて思ってしまいました。

誰がハイヤーセルフとつながってて、
誰がつながってないのか
一目瞭然。
なんてね。

もし、そんな世の中だったら、
私はつながっていないことを恥ずかしく思い
必死でつなぎ続けることに
エネルギーを注ぐと思います(笑)

同じ時期に日本でも公開されるようですね。

興味のある方、ぜひ3Dでご覧くださいね!


************


お知らせ

Opening Heartのウェブサイトの復旧には
まだしばらく時間がかかりそうです。
ご迷惑をおかけいたしますが
しばらくお待ちくださいませ。


*************





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/23 10:07 | シェアCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あゆかさんのワークショップに行きたい!!

今日もまた雪でした。

こちらの鉄道は、

雪にからっきし弱く、

ダイヤは乱れに乱れ、

乗客にとっては大迷惑な一日となりました。


今日は昼間、私のカウンセリングの先生である

あゆかさんとお会いしました。

もう、マトリックス・リインプリンティング(MR)に興味津々です!

ワークショップに参加する予定のあなた、

大変ラッキーですよ!!

うらやましい、ほんとに。


あゆかさん自身、このセッションを受けて

昔の記憶が

全くガラッと変わってしまい、

苦痛な体験だったはずの過去の映像が

本当に思い出せないそうです。


以前紹介したあの女性も

現在は、あの時とは別人のように暮らしている、

とのことです。

(ほんとに贅沢なセッションよね~
ということで、あゆかさんと意見が一致しました・笑)


EFTから発展したこのMRは

まだ大変新しく

プラクティショナーの数も限られています。

日本にはもちろん、

まだ一人もいません。


私たちの体だけでなく

エネルギーフィールドそのものを癒すこの手法。

これからの時代、

ヒーリングは、この領域へのアプローチが

もっと注目されていくでしょう。

そして、私もこの手法を

自分のセッションでいつか取り入れたいと思っています。

(自分で効果を確認する前から

かなりやる気になっています!)


ジャーニーやプロセスワークも

MRと同じアプローチだと思うのです。

しかし、これらを何度も行っても

私の記憶の映像はそのままです。

1回のセッションでの効果を考えたら

今のところ、

MRに軍配があがるような印象を受けています。

クライアントさんにとっても

セッション回数が少ないに越したことはないので、

私にっても投資する価値のある手法だと思っています。


今私が行っているセッションでは

このジャーニーとプロセスワークとフォーカシング

組み合わせたオリジナルな手法で

行っています。

効果を実感しているので

決して役に立たないとは思ってはいないのですが

新しいテクニックを身に付けることにも

積極的であろうと思っています。


ちょっとここでついでに、思い出したので。

1月は、フォーカシング

ワークショップを開催予定です!!

これから急いで告知を作ります。

準備出来次第、

こちらでもお知らせいたしますので

お楽しみに~♪




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/22 07:59 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱりだめだった・・・


ウェブサイト更新、

激しくトラブル中(笑)

復旧の見込みはたっておりません。

ご不便をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/21 11:11 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ウェブサイトの更新中


今、Opening Heart ウェブサイトの

アップデート中に付き

アクセスできなくなっています。

うまく行けば、まもなく終わる予定です。

(今のところ、何とか行きそうな感じです。)

中身の更新ではなくて、

システムのアップデートなので

中身は大きな変更はない予定です。


またお知らせします。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/21 08:51 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひきつづき、このブログについて

今日も引き続き、

このブログについて考えていました。

私にとってのこのブログの定義とは以下のようになります。

**********

楽に自分らしく生きるために

試行錯誤して成長していく様子を、

誰かの経験ではなく

私が体験したありのままを記すことで、

読んでくださるみなさまの

お役に立てたらと思います。


誰もがもう二度と体験したくない、

と思う経験があると思います。

過去と同じ過ち(選択)をすることなく

あなたらしく生きていけるよう

私の体験を基に

具体的に、時にワークの紹介を交え

綴っていきます。

**********


セラピストとして活動を始めて、

一年になりますが、

本当にあっという間でした。


この一年の間でも

それこそいろんな体験をし、

いろんな感情を感じてきました。


セラピストなのだから、悩みなんかないんじゃないか、

と思っている方がいるとしたら

それはありません!

とはっきり申し上げておきます。


私も一人の人間ですから、

普通に悩みますし、

時に攻撃的な思いを持つこともあります。


しかし、これらの全てが

「私の中の癒されていない思いによって

引き起こされている」


ことが自分で分かっている、

という部分において

それを知らなかったときに比べると、

だいぶ楽に生きられるようになったと思うのです。


私は、悟りの境地を目指しているわけではありませんし、

またACIMを生きる手本になろうと思っているわけでもありません。

一時は「一回はレッスンを最後までやり遂げよう。」

と思ったこともありますが、

なんだかこれも違うような気がしてきました。
(挫折した言い訳じゃなくて・笑)


みんなそれぞれ、

自分にあったやり方があると思うのです。

近道を通っても、回り道をしても

結局行き着くところは一つです。

その間に経験することがらは

全てその人にとって必要なことで、必然。


少し何かに躓いた、という気分のとき

このブログが

あなたのこころに届きますように。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/21 06:59 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

突っ込み上手になる

今日は日中零度で、

夜にはマイナス4度くらいになる、と予報で言っています。

本当に、急に寒くなりましたよ。

天気はよかったので、

外に洗濯物を干していたのですが、

思いっきり凍っていました(爆)


今日の会話で気が付いたことを書きます。

夫が、来年の休暇の申請の都合があるので

いつホリデーに行きたいのか

今のうちにちょっと話し合おう、

ということになったんです。


で、私が内心思っていたこと。

「私の仕事も決まってないのに、

何のんきなこと言ってんの、この人?」


彼は彼で、どこに行きたい?

いつ頃がいい?

と聞いてきます。

お気楽な感じです。

私は私で、

お金の用意を全部してくれるなら、

という条件がクリアになったものとして

行きたいところを適当に言っていました。


すると、彼もやっと気が付いたようで

彼のほうから私に突っ込むように促してきました(笑)


ここで分かったことは、

私はこういった場面で

突っ込みをした記憶がない、

ということでした。


なので、逆に

「こういうときに、

突っ込みしていいんだ!」

とある意味、衝撃的な気付きでした。


私は思ったことをその場ですぐに言う、

ということをしてこなかったんですね。

私の場合、ここで言ったら相手が・・・

という思考はなくて、

そもそも思ったことを相手に伝えるということ自体が

抜け落ちていたという感じです。

自己完結。

そんな表現がぴったりだと思います。

(実は何も完結していないのだけど、

相手に調子を合わせておくことで

自分も納得したつもりになっている、

というなんとも悲しい状態)


みなさんも、なにか思い当たることはありませんか?

思ったことを口にしないで

こころの中に留めておいたせいで

何かすっきりしない、

なぜか苦痛を感じる、と言ったような経験は。


自分の思考に突っ込みを入れることには

だいぶ慣れてきたと思っていたんですが、

自分の思っていることを

その場で相手に伝える、ということに関しては

私はもう少し練習が必要なようです。


思ったことを伝えることを躊躇しているな、と思う人は

思考の観察を続けるうちに、

頭(こころ)で思っていることと

現実が食い違っていることに

だんだん気が付いていくと思います。


あの時どうして言えなかったんだろう、

と思う必要はありません。

ただ、そう思っていた自分がいたことを

まず、認めてあげてくださいね。


これも、練習(思考に注意を払うこと)していくうちに

その瞬間をキャッチすることが出来るようになり、

その場で思ったことを言うことができるようになるでしょう。


あらゆる人との関係が

コミュニケーションの練習の場ですから

楽しんで精進してまいりましょう♪








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/20 02:41 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いまさらな感じだけど

ブログ大改造に伴い、
いまさらな感じがしないでもないですが、
自己紹介+αをアップしました。

(上の「はじめての方はこちらをご覧ください。」
の中にもリンクがあります。)


==================



プロフィールにもあるとおり、

私はロンドンで心理セラピストとして活動しています。

私が学んだ心理学は

A Course in Miraclesのスピリチュアル心理学が元になっていて、

いわゆる一般的なカウンセラーが学ぶ理論とは

だいぶ違うものがベースとなっています。


私たち誰もが求めているものは

ずばり、神との一体感です。


私のカウンセリングでは

この部分を癒していくことを最終的な目的とします。

神との一体感、すなわち

「本当の自分」を思い出していくことによって

苦痛から解放されます。

逆に言えば、

自分がそもそも神の一部である、

ということを忘れてしまっているからこそ

経験しなくてもいい苦痛を体験している、

とも言えるでしょう。


なので、私たちが体験している

あらゆることがらは

全て、本当の自分を思い出すための

きっかけに過ぎません。

その体験を、苦しかった、で終わりにしてしまうのか、

本当の自分を思い出すためのきっかけとするのか、は

あなたの選択にかかっています。


選択肢も二つしか存在しません。


愛か、怖れか。


怖れを選択することは

この先、また同じような苦痛を経験することを意味しています。

愛を選択すれば

この先、奇跡を経験する回数がぐっと増えるでしょう。


二者択一ですから、選択は簡単に見えます。

ところが、実践してみようとすると

怖れの声が大きいことに気が付くかもしれません。


本当の自分を忘れている状態では

自動的にこの怖れの声に従って生きているかもしれません。

しかし、カウンセリングによって

この部分を癒していくと

怖れの声が小さくなり、

意識して愛を選択することが

容易に出来るようになっていくでしょう。

さらに、意識しなくとも

自動的に愛を選択することが

いずれできるようになっていきます。


勇気を出して

一歩を踏み出す決心をした

あなたを応援していきます!




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/19 04:24 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雪が降った!

夕べ、本当に雪が降りました!


写真は、うちの庭です。

バケツが転がってるのは
誰かがそこに置いたのではなく、
風の仕業です。
念のため。


yuki


夕方、急に外で何か音がすると思ったら、
嵐のような(笑)勢いで
雪が降っていました。


yuki2


一夜明けて今日は晴天です。

思ったほど積もっていなくて
ちょっと残念ですが、
今日もにわか雪があるとの予報。

そういえば、
昨日も朝は晴れてたのに
急に曇ったかと思ったら

いきなり吹雪でした。


こっちの天気の変わり方は

本当に激しいです。



こんなに寒いと外に出る気にもならないので

ブログの改造を思いつき

さっさと実行です!



こちらには

「読んでためになる。

気持ちが楽になった。

カウンセリングを受けてみるのも

悪くないかな。

また明日も楽に生きるための

何か役に立つ情報が得られるかも?!」


と思ってもらえるようなことを

書いていこうと思っています。

(確か、ブログを初めて立ち上げるとき、
こんなことを思っていたような気がするんですが、
やっぱりいつの間にか忘れちゃいますね。。。)


で、同時に趣味のブログも立ち上げました。
(どうしようもないことを
書きたくなることがあるので。)



たぶん、このことをすっかり忘れて

(役に立たない)記事を書いていることがあるかもしれませんが、

そういう時は

遠慮なく文句を言っていただけると

うれしいなと思います。


ということで、

新しく生まれ変わった私のブログを

お楽しみに~(って、おおげさか。。。)







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/18 23:12 | UKCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

選択する力



今週は、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の
ストのニュースでもちきりでした。

クリスマス前から新年2日まで
という日程が
さらに消費者を混乱させていたようです。


毎日聞いているラジオ(LBC London)では
BAに予約していた人たちのうんざりした声が、
ひっきりなしに聞こえてきました。

(ちなみにこのラジオは
インターネットでどこでも聴くことができます。)

ついさっき、スト回避と
ニュースで流れていました。


ストを行う、と発表があった日から今日まで、
その期間にBAに予約をしていた人たちは
それこそ眠れない夜を過ごした人が
多かったのではないでしょうか。

さらに、別の航空会社はもっと最悪で、
行きは何事もなかったのに、
帰りの飛行機に乗ろうとしても、
その航空会社自体が存在しない、
という嘘のようなほんとのニュースが流れていました。
スコットランドの航空会社です。)


ユーロスターも、
今週末ストが計画されていましたが、
回避となりました。


BAの話に戻って。

クリスマス休暇の旅行を楽しみにしていた人たちは、
「BAのせいでせっかくの休暇が台無しになる(かも)。」
とBAを思いっきり責めていたと思います。

今日、スト回避のニュースがあるまで
あらゆる手段を使って
代替便を探していたかもしれません。

予約したチケットの払い戻しはされるのだろうか、
という心配をしていた人もたくさんいたと思います。

この件に巻き込まれた人たちは
スト回避のニュースを聞いて
ほっとしているでしょうが、
内心は、穏やかではないと思います。

というのも
被害者意識があるからです。
(全員ではないでしょうが)

自分は被害者だ、と思っている時点で
自分にはこのストの状況をどうにも切り抜ける力がない、
と思っていて、
何も行動を起こせなくなってしまいます。

今回はスト回避となり、
消費者にとってはめでたしめでたしですが、

この件に巻き込まれた人たちに限らず、
自分には何も出来ない、
と思ってしまうことがありますよね。

そういう時はまず、
相手を責めたい気持ちも認めつつ、

自分には何も出来ない、
とじっとしているのではなく、

ここで自分は何が出来るだろう、
と問いかけてみることはできるでしょう。

私は、今見ている世界の被害者ではない
ことをしっかりと思い出し、
自分ができることを探すことに
意識を向けてみましょう。

自分には選択する力があるのだ
と思い出すのです。

そうすることで
自分で自分の人生を生きている、
という実感を
より感じることができるでしょう。



それにしても、
スト多すぎ、
この国・・・・





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/18 03:04 | UKCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

調子がいい


今日はほんとに雪が降りました!
と言っても、積もるほどではなかったですが。

今週は、ずっと寒いようです。

いよいよ冬本番、てところでしょうか。


日本では、
新型インフルエンザが流行しているようですが、

こちらでは、
そんなニュースはほとんど聞かなくなりました。

一時は騒いでいましたが、
ぱったり、です。

予防注射の呼びかけは頻繁にしていますが、
みんな、他人事の感じです。


かくいう私も、
特に予防は何もしていませんが・・・

ホメオパシーを知ってから、
余計に予防注射とか、
薬とかに対して
警戒している感もあります。

こちら英国には、
ホメオパシー薬局があるし、

ホメオパスも
日本より手ごろな値段でかかれます。

先月処方してもらった「胃」関係のレメディが
とっても効いていて、

逆に食べ過ぎに注意!って感じで
ちょっと困ってます(笑)

胃の調子がいいから
料理をたくさんするし、
たくさん食べるし、

当然のごとく、たくさん出ます(笑)


調子がいいってすばらしい!!







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/17 03:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

灯り参進のこと

検索キーワードに
灯り参進」とあって、
思わずうれしくなりました。

こんなキーワードで
このブログにたどり着いて
くれたんだなぁ、なんて。

去年の今頃は、
エステに集中的に通っていたな、
とか

(ロンドンに来て以来
お肌のお手入れは・・・
皆無です・・・)


準備に忙しくて
それどころじゃないよ~
なんて弱音を吐きそうになってたな、
とか


でも
同時に、もちろん
どんなお式になるのか
わくわくしていました♪


そして、本当に
夢のようなお式を挙げることができました。


灯り参進は
日の暮れる時間の早い
今の時期限定です。

真っ暗な境内を
貸切にできる
とっても贅沢な時間です。

灯りは松明と
参道に置かれたぼんぼり。

澄んだ空気がぴんと張り詰め
厳かな雰囲気を
これでもか!ってくらいに
盛り上げていました。


すっかり遠い過去のような気もするけど、
まだ一年経ってないなんて・・・


もう一回やりたい。

そうしたら、もう少し
その場の雰囲気を
堪能する余裕があるだろうから・・・


もし、まだ灯り参進を未体験のあなた。

お近くの神社に週末あたり
行って見てください。

他人の結婚式を見るだけならただですから(笑)
お参りついでに見学してみてはいかがでしょう?


ちなみに、私は1月のお式を
8月8日に申し込みました。

この時点で
灯り参進は
最後の一枠しかありませんでした。

ちょうど8月8日は吉日ということで
真夏のくそ暑い中(笑)
花嫁さんが白無垢姿で
境内を参進している姿を目撃しました。

やっぱり、冬にして
よかったと思いましたよ。


ロンドンは今日は3度しかありませんでした。

今夜、雪が降るかも、と
天気予報で言っています。

クリスマスが近づき
街がきれいに飾り付けされ、
なんだか町全体が盛り上がってきています。

今年はどんなクリスマスを迎えるんだろう?


結婚後初めて迎えるクリスマス。

クリスマスケーキはすでに焼いてあって、
シェリー酒をたっぷり「飲ませて」あります。

静かに気合いが入ってます(笑)







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/16 10:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コーチング・セッション(6回目)


もうセッションも6回目ですね。

なんだか今日、どうして集客がぱっとしないのか
分かってきたような気がします。

このブログは、集客のためと思って始めました。

まず、私という存在を知ってもらおうと思って。

で、同じようなコンセプトでウェブサイトも自分で作りました。

だけど、どちらもアクセスは思ったほど上がらず・・・

したがって、集客には
ほとんど役立っていません。

で、このブログの目的が
私を「知ってもらうこと」だとしたら、
それが成功したかどうかを
どうやって計るのか?

当然、問い合わせや申し込みの件数と
思っていたんです。

だけどここでギャップが・・・

私の活動をただ知っただけで
カウンセリングを受けることに興味を持ってくれるのか?

真剣にカウンセラーを探している人以外は
私にメールを送ろうとは思わないですね。

ただ、記事を読んで、それで終わり。

よっぽどなにかヒットすれば
コメントを残してくださるでしょうが、
それ以外は無反応です。

そして、私も他人のブログを読むときには
同じような行動を取ります。

この人にメールしなきゃ!
と思わせる何かがないと、
行動しないですよね、私たちって。

振り返ってみると、
ブログを立ち上げた当初は
集客が目的のはずだったのに、

ブログを書き始めてみると
自分のためのセラピーの場になっていたんですね、
いつのまにか(笑)

うん。

どうしてここまでほとんど毎日書けたかというと
これも自分のために書いていたからです。

潜在的クライアントに向けては書いてなかった。
という事実(苦笑)

いや、これがいいとか悪いとかじゃなくて、
ブログの位置付けをきちんとしてなかった、
ということが見えてきました。

私はこのブログをAHの姿勢で書いていたんです。

そうは意識していなかったけど、
今振り返ってみれば自然とそうなっていた、という感じ。

なぜなら、自分のこころの平和のためにこの場がある、と思うと
反応をいちいち気にしないでいられるし、
反応がないことにも落ち込まないで済むから。

もちろん、反応があればうれしいです。

だけど、それが目的ではない、ということ。


だけどだけど、、、

これじゃ、集客には全然つながらない。。。


結構いい感じで掘れてきました。

次回のセッションが楽しみです♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/13 08:13 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Waterford soda bread

Waterford soda bread

週末は、朝パンを焼いています。

いや、これがほんとに贅沢な気分になるんですよ。

いや、朝というのは嘘で(笑)
お昼前に起きて、最初の食事の前に焼いているんです。

で、このパンはヒットでした!

ソーダブレッドという
アイルランドのパンなんですが、

イーストを使わず、
ベーキングパウダー(あるいは重曹)で
簡単に焼けるので、
パンを焼いたことがない方にもお勧めです。

おもむろに、レシピ紹介(笑)

・17cx17cの型一つ分

300g soft wholemwheat flour(全粒粉)
50g fine oatmeal(粉状のオートミール)
20g lard or butter(ラードかバター)
1/2tsp fine sea salt(塩)
1tsp caster sugar(砂糖)
200g buttermilk(20度)(*バターミルク)
200g whole milk(20度)(脂肪分をカットしていない牛乳)
30g oatbran(オートブラン)

オーブンを210度に予熱しておく。
型にバターを塗り、分量外の全粒粉を振りかけておく。
アルミホイルをかぶせ、置いておく。

全粒粉とオートミールをボールにいれ、
そこに油脂をいれ、手で粉状になるまでよくまぜる。
混ざったら、塩、砂糖、重曹を入れ混ぜる。

バターミルクと牛乳を混ぜ、ボールに入れまぜる。
手早く、よく混ぜる。

型の底に半量のオートブランを敷く。
その上に生地を流し、表面を平らにしつつ
真ん中をちょっとくぼませる。
その上に残りのオートブランを振り掛ける。

アルミホイルをかぶせ、オーブンで25分焼く。
そのあとアルミホイルを取りさらに25分くらい焼く。

焼けたら少し型の中で生地を休ませ、
そのあと型から出して冷ます。

このパンは焼きたてがおいしいですから
食べられるくらいにさめたら
スライスして、すぐに食べましょう!

残りは、スライスして冷凍保存できます。

バターミルクについて

日本ではまず、手に入らないかと思います。

なので、ヨーグルトと牛乳半分ずつを混ぜたもので代用します。
(それか、低脂肪ヨーグルト)

スコーンも、このバターミルクを使って作りますが、
牛乳で作ったものとは
食感が全く違います。

ぼそぼそ感(笑)がいいんですよ。
手で触れるともうそこからぽろぽろ生地が壊れていっちゃう感じ。
そのはかなさ、軽さがスコーンの命だと思うんです。

あとは、生地を混ぜすぎないことです!

では、お楽しみください♪

英国にいると、日本では手に入らない乳製品がいろいろ楽しめ、
乳製品好きにはたまりません(笑)

これだから、手作りはやめられませんな~


それより、もっと上手に写真が撮れるようになりたい!
(どなたか、素人でもきれいに撮れる方法を
知ってたらぜひ教えてくださいませ。)





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/12 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

インターネットでテレビを見る。

日本ではどうだか知りませんが、
BBC(日本のNHKのようなもの)は
ネットでもテレビ放送が同時間に見られます。

(英国外では見られない、という注意書きが見当たらないので
もしかすると海外でも見られるのかもしれません。
お試しください。

だけど、海外の人はTVライセンスを払えないから
見られないのかな・・・)

これは、今日偶然見つけたんですが
とってもありがたいサービスです。

というのも、今住んでいる部屋は
テレビのアンテナがなく、
テレビに直接室内用のアンテナをつなげているんですが、

とっても画像が荒く、見られたもんじゃないです。

スカイか何か取り付けたらいいのでしょうが
工事費やらお金がかかるし
躊躇しています。

こんなときに見つけたこのサービス。

まだ試用期間のようですが、
画像は全く問題なし。

途中、いいところでブラウザが落ちてしまいましたが、
1時間で一度だけだったので許せる範囲です。

過去の番組はもちろん、
今放送している番組もネットで見られるなんて
すごい時代になりましたね(笑)

あ、でも日本では
携帯電話でテレビ番組が見られるんでしたよね。




今日は、前回書いたWe are familyがありました。

今回の家族も、かなり深い確執のある兄弟と
その娘との和解がテーマでした。

いろいろ考えさせられました。

で、見ていて納得したのは、
人は自分が育てられたようにしか
子供を育てられない、ということです。

なので、どこかに負の連鎖があるとしたら
気が付いた人がそれを断ち切ればいいわけです。

それに気が付いても、
完全にそれをやめることはなかなか難しいと思いますが・・・
(コア・ビリーフが癒されないと行動が変わらないため)

今回集まった中で、息子が父親に対して持っていた
わだかまりを打ち明けるシーンがありました。

彼は本当に辛かったんだろうな、
と思わせる中年男の涙でした。

子育てに国境も文化も関係ないな、と思いました。

子供が欲しいものはただひとつ。



これだけです。


これを見て、
本当に家族って言う教材は
よく出来てるなと思いました。

ひとつとして同じ家族はないんですから!!

改めて、すごいなと思いました。








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/12 08:44 | UKCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

EFT Matrix Reimprinting and Meta-medicine

EFT Matrix Reimprinting and Meta-medicine demo for bipolar disorder part1/6






あゆかさんのブログで紹介されて以来気になってて、
ついに昨日動画を見つけ、
一気に見てしまいました。

(このセッションは6つのビデオに分けて投稿してあります。)

EFTはカウンセリング・コースで一日講義があり、
そのときはあまりピンとこなくて
コース以来、自分では全く使っていませんでした。

しかし、このビデオを見ながら
一緒にやっている自分がいました(笑)

昨日から突然めっぱができ、
(群馬では「ものもらい」のことを「めっぱ」と言います。)
そのことについてEFTをやってみました。

それで見えてきたことは
私は愛されるに値しない」という思いでした。

「目」の症状がどんなことを意味するのかは知りませんが、
私が想像するに「注目」がキーワードかな、と思いました。

最近あった出来事を思い返すと
やはり「注目」がキーワードでした。

注目されていたかったのに、それが得られなかった。

私にとって
注目されていること=愛されていること
なんですね。

そのことに関して、自分では
そこまで気にしていたつもりはなかったのだけど、

こうやって症状として出てきたからには
そうとう我慢してたんだな、というのが分かります。

逆に言えば、やっとそれに取り組む準備が出来た
ということなのでしょう。

ベッドに入ってからも
アファメーションを繰り返しながら
しばらく手のツボをたたいてみましたが、

結局痛みは変わらず、
今日GPに行って薬をもらってきました。


このビデオに戻って。

このデモの女性、最初と最後で
全く表情が違って、
見ていてほんとにすごいな、と思いました。

インナーチャイルドと対話する、
というのはいろんなセラピーで取り入れられていますが、

インナーチャイルドにEFTを行う、
(大人の自分がインナーチャイルドヒーリングを行う)
というのはとってもすばらしいアイデアだと思いました。

双極性障害という
名前を聞いただけでも治るのに時間がかかりそうな症状ですが、

たった30分かそこらのセッションで
驚くべき回復です。

しかも二人のセラピストに同時にEFTをやってもらっている、
というとても贅沢なセッションで。
(これがワークショップに参加して
デモのボランティアになる醍醐味ですな。)

生まれてからずっと「普通」の感覚がなかったこの女性にとっては
夢のような瞬間だったろうと思います。

こんなすごい技、
私もぜひ体験したいです!!

が、残念ながら
来年のあゆかさんの日本でのワークショップには
参加できません(涙)

機会があったらぜひKarl Dawson(EFT Master)
ワークショップに参加してみようと思います。


それまでに、
本気でお金をどうにかしないと・・・









いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/11 04:07 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

地域ビジネスのお役立ち情報



自分で商売をやっている方必見!(笑)


検索エンジン対策に
Googleマップに情報を登録しましょう。

やり方は簡単です。

こちらをどうぞご覧ください。


例えば、「カウンセリング 渋谷」で検索してみると

こんな風に出てきます。

地図上にあなたの情報を追加することが出来ます。

ぜひ、活用してみましょう!


私は早速やってみましたが・・・

地図圏外、とのこと(怒)

だったら、登録受け付けないでよ!って感じです・・
とほほ。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/10 02:13 | 起業COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボディ・センタード・セラピーワークショップ 日本初開催のお知らせ



ブレス(呼吸)ワークの第一人者
スティーブ・シスゴールド初来日のお知らせ


9月のリトリートでご一緒したYUMIさんよりご案内です。

「日常のあらゆる場面で
自分が本当に望んでいることを
よりスピリチャルに
自分のパワーと繋がって自由に生きる道を、
ボディ・センタード・セラピー*を通して実践的にお伝えします。

スティーブは、ブレス(呼吸)・ワークのマスターでもあり、
スピリチャリティとビジネス・組織において
心を伴った成功を真に統合して生き、
教えることができる稀な講師です。」


ボディ・センタード・セラピーとは:
ボディ・センタード・セラピーは、
多くのセラピーがマインド(思考)だけでワークするのに対し、
身体(感情や感じること)を通して問題の根源を見ていくことで
問題解決を助けることを目的とします。

私たちが本来持っている呼吸や動き、
気付き等の智慧を使い、
自分のマインド(思考)、
心やスピリットにおいてと同様に、
自分の体の中で起きている変化や変容を体感することができます。

身体の中にまだ留まっている制限の層を優しく剥いでいき、
単にマインド(思考)からだけではなく、
感覚や動きや感情を通して情報を引き出していきます。

人間の身体は、
私たちのより高次の目的を表現していく上での物理的な側面です。

私たちの身体はとても進化しており、
自身の魂や高次の目的とつながっています。

それゆえ、マインド(思考)や肉体の健康が
「チャレンジされている」(脅かされている)時は、
自身の身体とその感覚につながり、
身体が発している信号(それを無視するのではなく)に
意識を向けていくことがヒーリングへのベストな最初のステップです。


詳細は、こちらのサイトをご覧ください。


=============


私は個人的にとても惹かれるものがあるのですが
残念ながら日本へは行けません。

本がまだ邦訳は出ていないようですね。

ますます気になる!!






ロンドンに来る予定はどうなのか、
後でチェックしてみようと思っています。

気になる方はぜひ、YUMIさんへメールしてくださいね。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/09 09:14 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

海外生活にストレスを感じているあなたへ



以前、「国際結婚て、どうです?」
と聞かれて、私は一言
「楽しいよ!」
と答えたところ、

驚かれてしまった経験があります。

国際結婚て、そんなに大変なことなのでしょうか?

私自身、大変と思うことももちろんありますよ。

それにしても多くの人が、なぜ
口をそろえて
「大変よ~!」
と答えるのでしょうか?

それはもしかしたら、
初めての海外生活での
不安があるせいかもしれません。

それとも、
大変と思う部分にのみフォーカスしてしまい
楽しい部分を見逃してしまっているせいかもしれません。

国際結婚をして英国で暮らしている人も、
駐在員の妻として英国で暮らすことになった人も
大なり小なり大変だと感じることは
少なからずあると思います。

日本で暮らしていたって、
大変だと感じることがあるのと同じように・・・

しかしそれを
「国際結婚は大変だ。」
「海外生活は大変だ。」
と一括りにしてしまうと
もったいないかなと思います。


************


それではここで、実際に
国際結婚は大変、と思っているあなた。

パートナーが外国人でも
ストレスなく毎日を過ごせたらいいな、と思いませんか?

駐在員の妻として
英国で暮らす羽目になった(?)あなたも
日本にいた頃と同じように
毎日を楽しく生きたいと思いませんか?

私はそんなあなたの
ストレスを解放するお手伝いをいたします。


唐突ですが、そんなストレスを感じて海外生活をしている
あなたへ質問です。

あなたは現在、
どんなことが大変だと感じますか?
どんなことにストレスを強く感じますか?
(いくつでも思いつくことを書き出してみてください。)

そしてその件について、
パートナーと話し合ったことはありますか?

最後に、それについて誰にも話したことがないとしたら、
それはどうしてでしょう?


************


コミュニケーションが大切なのは分かっているけど、
どうしてもその一歩を踏み出せないと思っている
あなたのお手伝いをさせてください!

自分にうそをつくことなく、
自分らしく自由に生きたいと思いませんか。

そうすればきっと
ままならないと思っている海外生活も
楽しむことが出来るようになりますよ。



今年も残りわずかとなりました。

こころのケアをしっかりして、
ストレスのない新年を迎えましょう☆


個人セッションについては
お気軽にお問い合わせくださいね。
(右側にある、メールフォームをご利用ください。)


カウンセリングについての詳細は
こちらをご覧ください。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/08 10:21 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホ・オポノポノの力


昨日、突然トイレが詰まりました。

何度も流してみましたが、
変化なし。

その数日前から
シャワー室の排水も詰まり気味でした。

そして先週は夫の誕生日だったんですが、
その日に大喧嘩。

いろいろイベント続きです・・・

で、今日も祈るような気持ちで
トイレを流してみましたが、
やっぱりだめ。

すると、ふとホ・オポノポノ
の言葉が出てきました。

便器に向かって、こころの中で言ってみました。


ありがとう。

許してください。

ごめんなさい。

愛してます。

・・・

・・・だめでした。

気を取り直して
いつものお祈り(クオンタム・ステートメント)をちょっと変えて、
トイレの詰まりに集中して言ってみました。

そして続けてポノポノ。

またトイレを流してみました。



するとどうでしょう!!

何事もなかったかのように
すっきり流れました。

涙が出そうになりましたよ(笑)

トイレがちゃんと流れるって
すごいことなんだ!
と改めて感謝した次第です。

今度はシャワー室の排水の詰まりにも
やってみようと思います。

今アマゾンを見てみたら、
ポノポノ関連の本がたくさん出ているんですね。

私が読んだことがあるのはこの一冊ですが、



ほかの本も機会があればぜひ読んでみたいです。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/07 22:12 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
