気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分を受け入れることに抵抗があるとき

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



昨日今日とレメディを摂ったせいか、

少し楽になってきたような気がします。


でも体のだるさは相変わらずです。


別のレメディが必要なようですが、

外出する気力がありません。


ネットでオーダーするしかないかな。




ところで、最近あったセッションでのことです。


マトリックス・リインプリンティングの最初の場面で

現在の自分とエコー(インナーチャイルドのことです)が

対面する場面があります。


このときに、現在の自分が

幼いエコーに挨拶したくない、と言うことが起こりました。


理由は自分のほうこそ助けてもらいたいのに、

そんな余力は無いというものでした。


ということで、私が扱うセッションで初めて

誰かにこの場面を助けてもらうことになりました。


この場合、親でも、天使でも、好きな俳優でも(笑)

誰でも良いのです。



ここで、幼いエコーに挨拶したくない、ということは

結局自分を受け入れることに抵抗があるわけです。



自分のほうが苦しいのに、というのは

エゴの言い訳ですね。



なので、エコーを癒すことよりもまず

現在の自分を癒すことから取り掛かります。



で、この抵抗の解放にはやはり時間がかかります。



20年その抵抗を持ち続けてきた人と、

40年持ち続けてきた人とでは

やはり長い年月持ち続けてきた人のほうが

手放しにくいです。


というのも、それが自分の一部として

あまりにもなじんでしまっているからです。



それがあると苦しいのは分かっているのに、

いざ手放そうとするとものすごい抵抗が出てくる。


やっぱり、なじみのものを手放すのって

勇気が要ります。



それをマトリックスでは誰かの助けを借りながら

癒していきます。



そして、その抵抗があったところに

自分が安心する絵を貼り付けるわけです。



その抵抗が無くなったらそこに穴があいてしまうのではないだろうか、

と言う心配があるとしたら、

マトリックスではそれはあり得ないということです。



フォーカシングだと多少、穴が開いた感があるようですが、

(私はそれを埋めるよう工夫してましたが)、

そういう意味でもマトリックスは非常に優れたテクニックだと思います。




先日見つけたこちらのサイトのデモを

何度も繰り返し聞いています。



Free Downloads from the Matrix Reimprinting Webinar Series


こうやってプロによる実際のセッションの様子を聴けると

非常に勉強になります。



精進してまいります☆





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2010/06/30 03:21 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

これもプロセス

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日も夏らしいとってもいい天気のロンドンです♪

こんな日は散歩に出かけたい気分ですが

今日はそれどころではありません。



今日は朝からだるく、

自分から何かをする気力が全然ありませんでした。


なんとかシャワーを浴びましたが、

それも途中休み休み。

(あーお風呂に入りたい!!)



シャワーの後一休みして

気合をいれ(笑)

朝ごはんの用意。



そして、

ご飯を食べた後

もう限界だ、と

がんばるのをやめたところ

一気に弱気な自分が出てきました。



その間、夫の冗談にも笑えず、

「こんなに辛いのに、何のんきなこと言ってんだ!!」

とひとりへそをまげてました。



私の中にある

「誰もわかってくれない」

という部分に思いっきり触れ、

それはもう悲劇のヒロイン状態(苦笑)



そうしたらやっと夫が耳を傾けてくれ、

話を聴いてくれました。



今まで吐き気のレメディは毎日摂っていたんだけど、

今日からはやっぱり精神安定のためのレメディも

積極的に摂っていこうと思いました。



バッチ・フラワーレメディは微妙にブランデーが入ってて、

どうかな、と思ってたんだけど。

背に腹はかえられません。

(もちろんごく微量なので、問題ないと思いますが。)




どうも2ヶ月あたりが一番辛いものらしいですね。

これを乗り切ればなんとかなる、と言い聞かせ

毎日を生きてる感じです。



と同時に、全く自分では気が付かないけど、

私の体は刻一刻と変化しているんだなと思うと

ほんとに不思議な感覚になります。



この気持ち悪さが無かったら

きっと妊娠してるってことを

四六時中意識することは無いかも、とも思いました。



そのためにもつわりは必要なプロセスなのかな、と思うと

少しは受け入れる気持ちになれます。

(まだ完全に受け入れては無いけど。)







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/29 02:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マトリックス復習会

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



ということで、本題に入ります。


私は本当は、バーストラウマを扱いたかったのですが、

素人ではやはり難しいと言うことで

最近あった事をワークしてみました。


それは、私が知らないことを説明してもらうのに、

具体例を2つも3つも出されてくどくど説明されると

イライラしてくる、というものです。


実は夫がこれをよくやるんです(苦笑)


彼は親切心で当たり前のように

ほんのささいなことでも

超具体的に解説してくれます(苦笑)



でもでも。



私の中では

「うざい!一回言えばわかるよ、そんなこと!!」

とこころの叫びが始まり、

「私はそんなに馬鹿じゃない!」

と怒りが湧き、

この怒りの根底にある

「私は馬鹿にされる。」

というコア・ビリーフを刺激されてたわけです。



ということで、このシーンへ。



怒り→悔しさ→寂しさ

と感情を癒していき、


私が満足するためには


実家に帰ってお茶を一杯飲み、

温泉につかることが必要(!)だったらしく、


それらを楽しみ、


極楽な気分となりました♪




セッションを終えて、そのシーンに戻ってみると、

同じことを言われてるのに

まっすぐ前を見ている自分がいました。


そしてただ、ふーんと思って話を聞いています。


ぜんぜんストレスを感じていませんでした!


すっごーい!!


後はこれからの日常で

同じ状況になったとき、

自分がどう振舞っているのか、

よーく観察してみようと思います♪





ほんとに行けてよかった復習会♪

みんなと練習すると刺激になるし、

自分は癒されるし、

DVDも見ちゃったし♪


ちなみにこちらのDVDです。


The Living Matrix - The Science of Healing -


エネルギー療法(マトリックス、キネシオロジー、鍼など)が

なぜ癒すのかについて

理由を非常に詳しく、

その道の先端の科学者などが語っています。


しょっぱなからブルース・リプトンが言ってたことが印象的でした。

偽薬効果ってありますよね?

3分の1の人は偽薬で病気が治るそうです。

だけど、この部分を深く調べると言うことを医者はしない。

しかしここを解明したら、医療費を3分の1減らせる、

と言っていたんです。


どこの国も医療費は問題がありますよね・・・

むやみに削ったり患者の負担を大きくするのではなく、

きちんと研究して還元したら

それほど健康的なことは無いと思いますよね?


けど、この理論を受け付けない現代科学者たち・・・


ジレンマですよね。




何はともあれ、必見です!!



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/28 06:14 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

自分と感情は同化するものではない

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。


今日も引き続き夏の陽気のロンドンでした♪


レメディが効き、すっかり外出もOKとなり、

今日はお楽しみのマトリックス復習会に参加してきました。

(レメディが無かったら、おそらくこの先2ヶ月くらいは

家に篭って寝たきりの生活だっただろうと思います。)


久しぶりに日本人グループの集まりだったので

これも楽しみでございました♪


最初の質問の時間で、

自分と感情が同化してしまって

うまくできない、と言う方がいました。


これにあゆかさんはすかさず

自分と感情は同化するものではない、ときっぱり。

(魂の性質上、同化しやすいタイプの人がいるそうです。)


同化しないためには、

自分はここにいるということを

しっかりと意識することが大切です、と。


A 私は悲しい。


B 私の一部が悲しんでいる。


この二つの文章を良く見比べてみましょう。


Aは自分が悲しみそのものになってしまっています。

Bは悲しみの部分がある、と言うことを言っていて

そのほかの部分はうれしさかもしれない、ということです。


お分かりいただけるでしょうか?


Aのように同化してしまうと

セラピーが難しくなってしまいます。


初めて私がフォーカシングを学んだときがそうでした。


不安と自分が一体化してました。


ある特定の感覚に集中していたはずなのに

いつのまにか私の存在全部が不安になってました。


このときは先生がリスナーだったので

うまくガイドしていただき、切り離すことができましたが、

感情と同化している間は

まったく動きがなく、

永遠にこの苦しみが続くかのような、

闇の中にでもいるかのような感覚になります。


もし、ひとりでフォーカシングやマトリックスをしていて

苦しくなってきたら、

もしかしたら自分と感情が

同化してしまっているかもしれません。



そんなときは深呼吸をして、

今ここにいる自分を意識してみましょう。



そして静かにそこに感じる感情を

感じてみましょう。


言い方としては

「私の一部(ある部分)に、xxxの気持ちがある。」

というように。




本題に入る前にだいぶ長くなってしまったので、

続きはまた明日。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/27 06:08 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Matrix Reimprinting

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日は満月ですね♪



登録したことさえすっかり忘れていましたが、

マトリックス・リインプリンティング創始者Karl Dawson氏から

メルマガが届いていました。



内容は何かと思ったら、

ウェブでマトリックスが学べる!

画期的なコースが毎週開催されるようなんです。


英語に不都合がない方は、ぜひ、参加してみてはいかがでしょう?



Free Downloads from the Matrix Reimprinting Webinar Series


サンプルを視聴した限り、

1回ごとにテーマが決められているらしく、

それぞれに濃い内容の講義でした。


また、毎回デモンストレーションがあり、

それを視聴するだけでも

どのようにセッションを進めるのか

大変役に立ちます。


実際、あゆかさんのワークショップでは触れられていなかったことや

このデモを聞いて、なるほどと思う部分がたくさんありました。

(早速まねしようと思いましたよ。)



私も申し込もうと思ったけど、

なんだか期間が曖昧で

(最長52週まで申し込める)、

このウェブ講座を終了すると

マトリックスプラクティショナーとして認定されるのかどうか、

曖昧な書き方で、

私は今回は見送ることにしました。

(毎週はちょっときついし)



ということで、明日はあゆかさんと

前回ロンドンワークショップ参加者で

マトリックス復習会があります♪


レメディのおかげで、

相変わらず気持ち悪いけど

外出できる程度には回復しました。



私は明日取り上げるテーマとして

バーストラウマをやってみたいな、と思っているんです。


マトリックスのワークショップでも

依存症とバーストラウマは

別日程で独立してワークショップがあるようなんです。



非常に興味があります。



出産する前に参加できたら良いなと思ってます。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/26 05:25 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

勝ったね~!!

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



さっき、試合が終わりました~

日本対デンマーク戦。


今日あるって知らなくって(笑)

たまたまテレビをつけたら

日本に2点入ってて、

そのまま見入ってしまいました。



良かったですね。


イングランドもベスト16入りして

盛り上がってます♪


ロンドンではウィンブルドン・テニスも始まり

スポーツの話題でにぎわってます。


いよいよ英国の天気も夏らしくなり

良い季節となってきました☆





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/25 05:39 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ご協力願います。



FURS(ファーズ)と言うバンドをご存知ですか?

お友達のご主人でもある

ボーカルのなおゆきさんからいただいたメールを

そのままこちらに載せておきます。


私は東京にいた頃、2回ほど

ライブに行ったことがあります♪

女の子たちに人気で

そりゃもう、盛り上がってました!!


そんな彼らが今年のサマーソニック出場を目指して

みなさまのクリックのご協力を呼びかけています。

ビデオを見て気に入った方はぜひ、

毎日1クリックお願いします♪



--------------------
こんにちは☆
いつもお世話になっております。

さてさて今年も夏フェスの季節が近づいてきました。

今年は観るだけじゃなて、
出来ることならあのステージに立ってみたいなって思って、
思い切ってエントリーしてみました!

で、その一般投票が始まりました!

出れんの!?サマソニ!?

http://emeets.jp/pc/artist/4019.html

PCからも携帯からも投票できて、一日一回なら何度でも投票可能です。

ここで上位300位以内に入ったアーティストが次のステップに進めるので、
是非クリックしてやってください!

ちなみに投票期間は7月13日(火)18:00までです。
その他詳細は上記のリンクをご参照ください。

皆さんと一緒にエヴリデイ!って叫びたいな。
そして「出れるよ!サマソニ!」って報告が出来たらいいな。

よろしくお願いします!!

FURS ナオユキ






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/24 12:33 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ご報告。

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



先日体調不良とお知らせいたしましたが、

もう黙ってるのが辛いので(苦笑)

白状します。



妊娠しました。

今、2ヶ月です。



昨日になって、ずっと止めていた

小麦と乳製品を試しに食べてみるか、と思い

ヨーグルトを夕方に食べたんです。



そしたら。



3時間後。




起き上がれないくらいに具合悪くなって・・・


最悪でした。



それまでにもすでに胃が気持ち悪いし、

口の中はへんな味がするしで

食欲が落ちていたのに

昨日は夕飯抜き。。。


今朝もやっと小さいおにぎりを一つ食べ、

もうひとつをバッグにしのばせ

レメディを買いに行きました。



ということで、今後本格的に

小麦・乳製品抜き生活になりそうです。





今日買ってきたレメディ

Acon 30c(アコナイト)

Ip30c(イペカック)


Mimulus (Bach flower remedy)

Walnut


の四つ。


ホメオパシー薬局を出るや否や

まず、イペカックを一粒。


レメディを摂って5時間くらいたったかな、

久しぶりの空腹感を感じています(笑)



今、レメディを調べていて、

こんなサイトを見つけました。



フェアデュウ・オブ・ロンドン


日本ではフラワーレメディ

1本2000円くらいで売られていると言う話を聞いたことがあり、

びっくりしたものですが、

こちらのサイトではかなり良心的なお値段で売られているようです。

(今、円高ですからね!!)



かく言う私も、今日仕入れたフラワーレメディーは

Holland & Barretでセール中だったので

いつもより安く手に入れることができました♪





昔の人は、この悪阻(つわり)を

ただ耐えることしかできなかったんだろうな、と思うと

頭が下がります。



私は、これらレメディの助けを借りて

なるべく楽に乗り切ろうと思ってます。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/24 03:38 | ヒーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

不規則な食事が「心の闇」を生む?

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



不規則な食事が「心の闇」を生む?

と言う記事を見つけました。



出来合いの食事が便利に手ごろに手に入る世の中となり、

食生活は私が子供の頃からはだいぶ変わりました。


しかしその便利さは必ずしも

「栄養」に重点が置かれていたものではなかったようです。


安く簡単に作れる食事には

小麦・乳製品が当たり前に使われています。


味付けも、化学調味料で

一定の味を保っています。


圧倒的に野菜・果物が不足しています。



バランスを欠いた食生活は

当然、そのひとのこころのあり方に影響してきます。


体が必要とするエネルギーを食事から取れていなかったら

どうやって体を維持できるというのでしょう?

(光で生きる事ができる人は別ですが。)




英国で生活していてしみじみ思うことは、

まだ日本人のほうが食生活に対して

意識が高いな、というところです。


まぁ、日本(特に女性)には強迫観念的なダイエット志向があり、

また主婦たちは何を食べたら健康でいられるのかと言う情報に

踊らされている感も無きにしも非ず。


しかし、こちら英国では

全くと言って良いほど無頓着です。


オーガニックやローフードにこだわる一部の人たちを除き、

肥満が蔓延し、医療費を圧迫しています。

こちら英国では医者にはただでかかれます。


一時、有名シェフが学校給食に異議を唱え、

ヘルシーなメニューを導入し、

政府に予算をもっと上げるよう運動していたことがありました。


しかしそれを食べる子供たちにしてみれば

やっぱりそれらは自分たちが食べたいものではないのです


この番組を見ていて驚いたのですが、

どうもこちらの公立学校には栄養士がいないらしく、

できるだけ安く手に入る出来合いの冷凍食品を

給食に提供していたようなんです。


だから必然的に揚げ物が多くなり、

野菜が不足ぎみです。



校門を出たらチップス屋に直行する姿は

なにも特別なことでもなんでもありません。


提供される給食ではおなかが満たされた感覚が無く、

チップス屋で初めて「まともな食事」にありつけた、と思うようです。


こういう子供たちの意識を変えることは

容易ではありません。


一緒に食事をする親が食べ物に対して

どんな意識を持っているかにもよります。



最近自分で小麦・乳製品抜き生活をしていて、

あらためて日本食のすばらしさを知りました。


やっぱり、日本人には

お米があってるし、

濃厚なクリームよりも

さっぱりお醤油だな、と。


ロンドンでは日本食が手軽に手に入るし

(と言っても決して安くは無いけど)、

便利な環境にも改めて感謝です。




この負の連鎖はどうやったらなくなるんでしょう?


教育って、大切な部分だけど、

難しいですね。



これもやっぱり、ひとりひとりが意識していくことで

変わっていくのでしょうね。









いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/23 02:32 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

対面セッションお休みのお知らせ

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



急なことで大変申し訳ないのですが、

体調不良のためしばらくの間、

対面個人セッションをお休みさせていただきたいと思います。

(と言っても深刻な病気ではありません!)




スカイプ(電話)セッションは引き続きご利用いただけます。



再開の目処が立ちましたらこちらでご案内いたします。


また、7月にやろうと思っていたスカイプ講座も

日程を再調整しています。


たぶん数ヶ月で通常営業に戻れると思いますので

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/22 02:10 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アティテューディナル・ヒーリング・ワークショップが終わりました

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日は久しぶりの(今年初!)

アティテューディナル・ヒーリングのワークショップを行いました。

そして過去最高の参加者となり(3名)

今までやって来て良かったなと、ほんとにうれしかったです。


来てくださった皆様、ありがとうございました。


これからの毎日にぜひAHを活用し

楽に生きてってくださいね。



今日一番印象に残っていることは、

定番の見詰め合うワークでの出来事。


参加者が奇数と言うことで私もワークに参加。


最初にペアになった方は知ってる方だったので

少々やりづらかったですが、

ここでいきなり奇跡が起こりました☆


気が付くと私のハートチャクラが

ありえないくらい大きく開いていて
(もちろん感覚、よ。)


それをずーっと感じてたら

相手の方のハートチャクラとくっついて


もうたまりません(号泣)



至福のときでございました。





これ。



これなんだよね。




ずーっと求めているものって。




愛でつながること。






こんなに簡単にできることなのに


ついついアタマでいろんな言い訳をしてしまったり、


こころを開けない、と思い込んでしまったり。




だけどやっぱり


自分から開かないと、受け取れない。



これ、ほんと。




だから、やっぱり愛が欲しいと思ったら


自分からこころを開くことが肝心です。



受け取ろうって準備しないと

受け取れないわけじゃないけど、


こちらがそう準備してると


相手も同じものを受け取ってくれる確率高いです。




そしてその後のサポートグループの時間でも


しっかりとみなさんとつながりました。



みんなそれぞれに怖れを話してるだけなのに

不思議なことに

ぽかぽか、つながっちゃうんだよね。



AHは体験してみないとほんとに分からないので

ぜひ、お近くのサポートグループにご参加ください。


ロンドン(って言うか日本以外)で

日本語でAHサポートグループを開催しているのは

現在私だけです。


一人でこの活動を在英日本人の方に広めるのは

かなり限界がありますが、

ロンドン以外の都市でも

お呼びがかかればぜひ、

AHについてお話させていただきたいと思っています。



お気軽にメールくださいね。



次はいつにしようかな♪




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/21 07:16 | ワークショップCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今日はお誕生日

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日はお誕生日だったので、

夫に日本食レストランへ連れて行ってもらいました♪



食事療法中なので、外食と言っても

食べられるものが限られてしまうため

日本食なら大丈夫かなと思ったんです。



ところが、生ものも禁止令が出てしまい、

困った(苦笑)


おすしを食べたいと思ってたのに。。。


気を取り直して。


シーフードの串焼きをオーダーしました。


なんだけどねぇ。



なんだか小麦粉をまぶしてあぶってあるみたい。。。


うっすらと衣があったんだよね。。。


こうなったら仕方ない。


しかも超甘ったるいタレ。。。


砂糖も抜いてたので

ほんの少しの甘さでもけっこうきつい。


日本食ってそういえば、

料理に砂糖を使うのよね。


たけのこの煮物もたべたのだけど

それもすごく甘ったるかった。



小麦・乳製品・砂糖抜きとなると

当然ケーキはNG。


アイスクリームもだめ。


デザートの無い誕生日ディナーなんて(涙)


冷奴でも食べてやればよかった!(くやしい~!!)



食べられるようになったら

死ぬほどケーキを食べてやると思った今日でした(笑)



お誕生日メッセージを下さったみなさま、

ありがとうございました☆

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/20 08:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

悪者はどこにもいない。

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



朝テレビを見ていて気になったことがあったので

書いてみようと思います。


こちら英国でも午前中の時間帯は

主婦向けの番組をやっていますが、

芸能の話題はほとんどなく

内容は割りと多岐にカバーされている印象です。


で、今日は児童心理学の専門家がゲストとして来ていました。

いじめが原因で子供を自殺で亡くしたご夫婦と一緒に。


その中でその専門家がこんなことを言っていました。


「あなた方が悪いのではないし、

あなたのお子さんが悪いのでもない。

悪いのはそのいじめた子供たちなのよ。」




・・・うん。


まぁ、表面的に見たらそうなんでしょうが・・・



イギリスの専門家でも、このレベルです。

(決して全員がそうなわけではないと思いますが、

テレビに出るくらいの方ですから、それなりの勉強をしてきた方だと思います。)



正直、がっかりしましたが、

日本も似たような対応をしているのではないでしょうか?



こうやっていつも誰かを悪者にしている限り

真の平和はやってこないでしょう。




ちょっと想像してみてください。



いじめている子供たちに吹き出しがついてて、

こんなことを言っているとします。




「ぼく、さみしくってもうたえられないよ~」




他の子には



「ぼくだって、お前みたいなやさしいお父さん、お母さんが欲しいんだよ~」




また他の子には



「私は誰からも愛されてない。もう耐えられない。」





この吹き出しはこの子供たちのこころの声です。



いじめる子供たちはなにもその子が憎いわけでは決して無いと思うんです。


専門的な言い方をすれば投影と言いますが、

この吹き出しの言葉が抑圧されてて、

結果いじめという行動を取ってしまう(投影)のです。



だから、本当は、悪者はどこにもいないんです



みんな何がしかのこころの傷を持っています。

ただ、それを自覚できていないだけです。



平和な世の中にしたいと思ったら

自分のこころを見つめることです。



自分の幸せは自分で責任を持つ。


自分が幸せでいると、周りもそうなっていきます。



世の中物騒になってきた、と不安がることもありません。


車に注意して道を歩くように

周りに意識を向けることも大切です。



しかし、必要以上に周りに気を取られる必要もないわけです。



まずは、自分のこころの平和から、です。




この辺のことを20日のワークショップでは学んでいきます。


ストレスのないコミュニケーション法を身に付けよう!


まだお席に余裕がございます。

興味のある方は急いで!お申し込みくださいませ。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/18 01:56 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

苦しいのはひとりで悩んでいるから

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



ウェブサイトの表紙の案内を変えてみました。

こちらにも転載しておきます。






ひとりでがんばろうとしているあなたを応援します


ようこそ!

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。


もしかするとあなたは今、何かに悩んでいるのかもしれません。

大したことではないけれど気にかかることがあるのかもしれません。

あるいは、カウンセラーと言う仕事について調べているのかもしれません。

いずれにしても、このサイトにお越しくださりありがとうございます♪


何かに悩んでいるときって苦しいですよね。

私も30代半ばまでずーっとそうでしたから良くわかります。

私の場合、誰かに頼ると言う発想自体が無かったため

非常に苦しんでいました。

しかし同時に、この苦しい状態が怖いことに「当たり前」になっていたんですね。

この状態を生きていて何が辛いって、毎日つまらないことです。

全然楽しくないんです。

みんなが楽しそうに笑っているのに、ひとり、「みんなに合わせて」笑ってる自分がいる。

そんな毎日を過ごしていました。


こんな私でも、ある日「今の状態をどうにかしたい」と強く思う時があったんです。

そう、どん底に行き着くと上に行くしかないと言う状態。

そこで私は図書館に行きました。

何か助けになるものがあるのではないかと思ったからです。

今あなたが見ているネットも、そうですよね?

きっと今のあなたはかつての私と同じように

「何とか楽になりたい」と思って数あるウェブサイトを検索しているのだと思います。

そしてたまたま、ここにたどり着いたと言う方もいることでしょう。

このご縁にこころから感謝します。


ただじっとひとりで悩んでいる状態からこのように行動することが

まず最初の一歩なんですよね。

延々と検索しまくって、次から次へと出てくるサイトを片っ端から読み漁り、

どうやったら楽になれるのだろうと「何か」を探していますか?

無料で楽になれる方法はないかと思っていますか?

誰にも知られずに悩みから解放される方法を知りたいと思っていますか?

自分ひとりでこの問題を解決しなければと思っていますか?

一回でこの問題をすっきり解決できるのかどうか知りたいと思っていますか?


どんな思いを持っていたって良いんです。

全部あなたのプロセスですから、そのことをまず認めてあげましょう。


私もずーっと自分ひとりで何とかしなきゃと思って必死でした。

考えても考えても、ぐるぐるするばかりで

全く前進してなかったです。

(と言うよりより深みにはまっていました。)

そして私は、このやり方にはかなり無理がある、とある時気が付いたんです。

それは、本を読んだだけでは何も解決しなかったから。

知識はそれなりに付きました。

こころの仕組みも分かってきました。

しかし私が苦しい状態はなんら変化はありませんでした。

ひとりで考え続けても答えは見つかりませんでした。


だから私は自分でカウンセリングを学ぶことに決めたんです。

カウンセリングを受けることよりも学ぶことを選択したのは

我ながら大胆な選択だったと思いますが。)

こうなったら恥をさらしてでも楽になってやると言う勢いです。


そして今の私があります。

自分が恥ずかしいと思っていた過去の経験は

話してみると

誰も何を言うわけでもなく、ただその場で受け入れてくれました。

と同時にただ話しただけなのに楽になっている自分に気がつきました。

この経験以降、自分の体験を他人に話すことが

快感となりました。

なぜなら、話している過程で自然と気付きが起こり、

自動的に自分が癒されていることに気づいてしまったからです。

そう、自分で自分を癒すことは可能です。

ただ、そのやり方を大部分の人は知らないでしょう。

私はそれをなんてもったいない、と思ったんです。


このシェアリングのすばらしさを知った今、

私はシェアリングの場の提供に特に力を入れています。


シェアリングの醍醐味はなんと言っても「つながり」だと思います。

私たちの怖れの根本は何かと言えば「分離感」から来ています。

自分は一人ぼっちだ、という間違った思い込みです。

私たちは決してひとりひとりばらばらに勝手に生きているわけではありません。

体はひとりひとり特有のものがありますが

こころはつながっています。

言葉が通じなくても理解しあえると言うことからも分かると思います。

あるいは、自然の中にいると

その自然と一体化した自分に気がついたことがありませんか?


一人で何とかしなきゃと思っている人は

つながりに飢えているかもしれません。

(私がそうであったように。)


そこで私はスカイプという相手の顔の見えない環境を利用して

シェアリングのグループを行っています。

相手の顔が見えないほうが話しやすいという人も多いのではないでしょうか。

ぜひ一度、グループセラピーを体験していただけたらと思います。


最後に、頭で考えて解決する悩みは残念ながらありません。

潜在意識の声を聴かない限り、根本的な解決は難しいでしょう。

これが一人で悩んでいる状態が最も苦しいという理由です。

カウンセラーはその潜在意識の声を聴くお手伝いをします。

ぜひご活用くださいませ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/17 08:40 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ニーズを知れば依存から抜けられる

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。


今日は今後のスカイプ講座の企画について

いろいろ考えていました。


昨日の記事ともつながるのですが、

恋愛ってニーズを満たすのに手っ取り早いんですよね。


こんな書き方をするとロマンチックでも何でも

なくなってしまいますが、

自分の満たされていないと思う部分を

誰かに埋めてもらいたいという潜在意識の思いが

「彼氏が欲しい」につながることが多々あります。

彼氏が欲しい、と思っているあなた。

その理由をちょっと考えて見ましょう。



彼氏がいれば寂しくない。

彼がいてくれたら私はそれだけで安心できる。

自分にいつも注目してくれる人がいることで

自分らしくいられる。


などなど。


これらは


一人でいるのは寂しい。耐えられない。

一人では安心できない。

注目されないと、注目されるように自分を作る必要がある。


のような思いが隠れているわけです。


で、こうやって思いを探っていくと

ニーズが見えてきます。


このニーズって言うのは

自分で足りていないと思っている部分です。

なので、誰かや物に埋めてもらう必要があると思っています。


私たちは、自分以外の誰かや物がそれを埋めてくれるんじゃないかと思って

無意識に外に探しているのです。

(物に頼るとそれが依存症となるわけです。)




しかし、今この瞬間に意識を戻すと

あら不思議。


全部ここにあるんです。



ずーっと外に探していたものが

実は自分の中にすでにあるんです。




足りないものを埋めあう恋愛じゃなくて

お互いに与え合う関係でありたいと思いませんか?


今、そんな企画を温めています。


テーマは「依存する関係から自立した自分へ」。


この講座は女性限定にしようかと思っています。


そのほうがなんとなく、良いかなと思うので。


お楽しみに♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/16 07:04 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あなたが本当に欲しいものは何?

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。


先日ガンガジのセミナーに行って、

この本を買ってみました。

The diamond in your pocket

(私が買ったのはペーパーバックですが)




こちらが日本語版です。

ポケットの中のダイヤモンド

(在庫がもうないようですね。
すごい値段がついてます。)






英語だけど非常に優しい簡潔な言葉で書いてあり、

読みやすいです。

(けどやっぱり、日本語のほうがすんなり入ってくると思う。)


先日読んだところにこんなくだりがありました。


自分が本当に求めているものを見つけたときが

本当の自由への入り口だ、と。



それを知るための問いかけはこうです。


今、あなたがほしいものは何でしょう?

お金?

もっと給料の良い仕事?

流行の洋服?

最新の髪型?

痩せること?

何でも語り合える友達?

愛情をたくさん注いでくれる親?

成功すること?



いろいろな答えが出てくることでしょう。

さらにこう問いかけます。



これらは一体、

あなたに何を与えるでしょう?



もっとお金があったら、安心できる。

痩せたら、きっともっともてて、

ちやほやされて、自分を好きになれる。

両親から愛情がたっぷりあったら

幸せになれる。



さまざまな答えが出てくると思います。


ガンガジはここで、

これら安心感、自己愛、幸せなどは

何も外に探さなくとも


すでに自分の内側にあると言っています。



ちょっとここで目を閉じて

外から得られると思っていたものが

実は自分の内側にあるということを

思い出してみましょう。


今この瞬間に戻ってくると

何を感じるでしょう?



私が今欲しいものは

このままでいいんだ、という自信です。


それが得られると、自由になれると思っています。


目を閉じて、今に戻ってみると・・・


広がる自分を感じます。

すでに自由であった自分に気がつきます。

体がゆるみます。



うん、この感覚なんだよね。



あなたが本当に求めているものはなんでしょう?



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/15 03:32 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりにスピリチュアルチャーチに行ってきた

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日はお楽しみのランチだったのだけど、

せっかく作ったおにぎりを

レンジの中に残したまま出掛けてしまった・・・

とほほ。

結局日本食スーパーでお稲荷さんを買いました(笑)


今日は3食白いご飯を食べた!!すごい(笑)


うん、おなかの調子はとってもいいです。


一人を除いてみなさん初対面だったのだけど

楽しくおしゃべりできて大満足でした。

初対面の人とスピリチュアルなことを思いっきりしゃべれるのって

結構快感♪


それと同時に、AH(アティテューディナル・ヒーリング

どう伝えたら良いのかってことが

改めて課題として浮き彫りに・・・

あれで伝わったかなぁ。


自分の体験としてはあるんだけど

これをどう伝えるかと言う部分で

もう少し工夫が必要と感じました。


そんなことを感じながらも大部分をAH的に過ごせたので

非常に快適で、

初対面同士だったのに全く疲れなかったです。


ちょうど今日は日曜だったのと、

この集まりがNotting Hill Gateだったので

久しぶりにその後、Spiritual churchにも行ってきました。


こちらが教会入り口。



教会入り口



こちらが中の様子。

立派なパイプオルガンもあります。


スピ教会


サービスが始まる前にオルガンを聞きながら

瞑想っぽいことをしてたら

気がついたことがありました。


数日前にとってもうれしいメッセージを頂き、

その方は私のメッセージから

「すごい愛のエネルギーが届いた」そうなんです。


もちろん私はその方に特に愛のエネルギーを送ろうとか

意識したつもりは全く無く、

ただその方のブログを読んで

いいなーと思って書いただけだったんです。


しかし、彼女はそのように受け取ってくださいました。


このことをふと考えていたら。




与えるほうが「これが愛だよ」とか意識しなくても

受け取る方は勝手に受け取るし、

こうやって受け取ったことを知らせてもらえると

私もやっぱりその人から愛がもらえる。

(っていうか、私は彼女のブログを読んだ時点で

愛を受け取ってた。

だから、メッセージを送りたくなった。)


要するに、循環してるってこと。



で、実は私たちが行う全ての行動や言葉は

自分でとか意識しなくったって

全部愛から来てる物だってこと。



けんかしてる二人だって

愛から始まってるということ。


ただお互いが自分たちは分離したもの同士だと思い込んでいるだけ。



誰かに対して怒っていたり、傷つけられたと思っているときは

本当の自分と離れてしまっている(と思い込んでいる)から

自分が愛なんだってことが思い出せないだけ。



なんか、そんなことを考えていたら

じーんときちゃいました。



相手の本当の姿(愛)を見たいと思ったら

やっぱり自分のフィルター(思い込み)を外していくしかないんだよね。


で、その過程で一番大切なことは

自分自身を受け入れるってこと。


やっぱり、自分を受け入れずして

相手を受け入れるのは難しいから。



今日一日、あなたに起こることを

全部愛なんだって意識して受け止めてみるのはどうでしょう?



何かに気がつくかもしれませんよ。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/14 07:35 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

のんびりできるー!

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



昨日からワールドカップが始まり

(一部)盛り上がってるロンドンです。


家の近所はSt George' crossの旗を掲げている家や車が多いです。


旗


今日は英国時間の夜7時から対アメリカ戦が生中継されていました。


私も思わず(全部じゃないけど)見ちゃいましたよ。



結局引き分けで終わりましたが、

これから1ヶ月の間、フットボールファンには

これがたまらないイベントなんですよね。



私みたいに興味の無い人にはほんと、

どうでも良いことなんですけど(笑)



今日から夫がパリに出張でのんびりできるー!

お弁当作らなくて良いし。


本当はお土産においしいチーズをお願いしたいところだけど

今は食べられないので

ハーブティーをリクエストしました。


さて、どんなのを買ってきてくれるのかな?



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/13 06:07 | ロンドンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バイロン・ケイティ 日本語サイト

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。





今日はさっき知った情報をシェアしたいと思います。

とうとうバイロン・ケイティの公式日本語サイトができたようです


バイロン・ケイティ・ワーク



いよいよ7月にケイティがロンドンでワークショップを行います!


今から楽しみです♪

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/12 00:36 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

どうやったら演じている役割から抜けられるの?(昨日の続き)

みなさまこんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



昨日の記事に、どうやったらその役割から抜けられるの~?

と言うご質問をいただきました。



多くの方が躓くところだと思いますので

書いてみようと思います。


手っ取り早く抜け出す方法は

今に戻ってくるということです。


その役割に執着している間って結局

今にいないんです。



過去の経験から予測して行動している自分だったり、

とにかく意識が「今にいない」。



これを「おっといけない。今、今♪」と戻してあげるわけです。





ちょっと今、目を閉じて、

今この瞬間にいてみましょう。

(呼吸に意識を集中すると戻って来やすいです。)







どんなこころの状態でしたか?





今この瞬間に自分の意識が戻ってくると、

目の前のその人は何も変わらなくても

あなたの意識が変わっていますから

その人が違って見えるかもしれません。


違って見えると言うよりも

初めて会った人のように感じるでしょう。



そうすると、自ずと対応も変わってくると思います。



出会う人全てに対して

このように「初めて会ったかのように接する」ということができると

何が起こるでしょう?



まず、ストレスがないでしょうね。


何の予定表も無いわけですから

今まで必要だったこころの準備が必要なくなります。


そして、今にいるということは

不安がありません。


今自分がやるべきことに集中できます。


さらに役割を演じる必要がなくなるので

いつも本当の自分でいられます。



こうなってくると、人間関係が楽になるばかりではなく

楽にこころの平和を保っていられることに気がつくでしょう。




やりたいことをやって生きている私。


毎日わくわくを感じて幸せな私。


いつも本当の自分で生きている私



こういう状態になることは何も遠い夢なんかじゃなくて


今この瞬間にできることです。



あなたが今、選択すれば良いことですね♪





ネコパンチさん、とってもいい質問をありがとうございました☆






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/11 00:18 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

自分と相手を対等に見ていますか?

みなさまこんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。




相手と自分が対等な立場だと言うことを忘れてしまうと

苦しくなってきます。


AH(アティテューディナル・ヒーリングではこれを

「先生と生徒」の関係で言い表しています。


私たちはお互いに生徒であり先生である。

どちらの役割でもそれに執着していると

どうしてもこころの平和からは離れてしまうんですね。


これは何も学校で起こることだけを言っているのではなくて

「社会的な立場」っていろいろ思いつきますよね。

会社であれば上司がいて、部下がいる。

家族なら親と子供。

先輩と後輩。

医者と患者。

いろんな立場が思い浮かぶと思いますが、

これらは「単なる見かけ」の部分で判断しているわけです。

そしてこれらの立場は、その時々で変わります。



例えば。

新入社員で、自分は教えてもらう身だから、と思っているとします。

自分が納得いかないことを先輩が言い始めたら、どうしますか?

きちんと自分の意見を言えるでしょうか?

それとも黙って従うでしょうか?


自分が生徒の役割に執着していると、

おそらく何も言えなくなってしまうのではないかと思います。

(後になって愚痴を言ったり、と言うことをするかもしれません。)



あるいは。


チームリーダーとしてそのグループをまとめなければならないとき。

みんなの意見がばらばらで、だけどここで自分がなんとかしないと、

と踏ん張っているとどうなるでしょうか?

みんなの意見を聞くことなしに、

自分の意見を押し通してしまうかもしれません。

そうなると、チームワークはどうなるでしょう?


先生の役割に執着していると、仲間の信頼を失うことにもなりかねません。


ここはこころを切り替えて

生徒役になってしまうことで


みんなをうまくまとめることができるでしょう。



私たちはついつい相手を自分と比較したり、

過去のデータベースから

「相手はこういう人だ」という枠組みを

無意識のうちに作ってしまいがちです。



その上でどのように対応するのか

決めているんですね。


しかもこのプロセスを

無意識に、一瞬の内に行っているわけです。



これでうまくいっている間は良いのですが、

苦しくなってくることがあります。


そのときは、自分がどの役割でいようとしているのかを

振り返ってみると良いかもしれません。


自分の役割に注意深くいることで

コミュニケーションの質が変わってくることでしょう。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/10 01:17 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

他人の問題に首を突っ込んでいませんか?



みなさまこんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田えつこです。


過去にも何度も書いてきたと思うのですが、
やはりここにつまづいてるなーと思われるケースが多く見受けられるので
また境界線について書いてみようと思います。


人間関係で悩んでいるとき、

直接あなたの問題ではないことで苦しんでいることはありませんか?

例えば。

ある女友達とその彼女の彼との関係がうまくいっていないことについて。

妻と姑の関係について。

職場の同僚と上司の関係に問題があることについて。


自分の問題ではないのに
あたかも自分の問題のように自分が何とかしてあげなければ、
と思っているとしたら、

ちょっとここで立ち止まってみませんか?

大概こういう状況のときは、お願いされてもいないのに、
何とかしなければと率先して彼らの問題に首を突っ込んでいる場合が多いです。

なぜあなたが助けてあげないと、と思うのでしょうか?

なぜ、あなたがその問題を解決する必要があるのでしょうか?


「自分が」彼らの関係を助けてあげないと・・・と思っているとしたら

あなたのこころの深いところで、こんな思いがあるかもしれません。


ここで彼女を助けてあげないと、嫌われてしまうかもしれないから。

嫁と母の関係が円満であれば、自分が安心できるから。

自分が同僚と上司の間を取り持たないと、みんなが心地よくいられないから。


これらはほんの一例ですが、何か思い当たることがあるでしょうか?


自分の周りの人が何か問題があったら、
自分が何かしてあげなければと言う思いがあるかもしれませんが、

実はこれは、あなたが解決しなければいけないことではないんですね。

あなたが好意で彼らを助けてあげたい、と思うのは自由ですが
それによってあなたが苦しんでいるとしたら、これは問題ですね。

だって、あなたの問題ではない問題で
自分を苦しめていることになるからです。


ここでしっかりと、振り返って見ましょう。

あなたはこの状況の中で、一体何を感じているのでしょう?

あなたの本当の気持ちはなんでしょう?


ここで彼らの気持ちを「汲んで」行動している自分に
気がつく必要があるかもしれません。

また、この行動が、自分が本当にこころからやりたいことなのかどうか
ということについてもよーく感じてみる必要があるでしょう。

周りの反応を気にしている自分がいるとしたら、
立ち止まって、自分の気持ちを確認してみましょう。


「そんなこと言ったって、それをしないことで本当に嫌われたら困る!」
と思っていますか?


本当に嫌われたら、あなたはどうなってしまうでしょう?

最悪のシナリオを書いてみましょう。

そして、それが本当に起こる確率は果たしてどのくらいなのか、
よーく考えて見ましょう。


相手に直接助けて欲しい、と言われたら
その時は、あなたの気持ちに正直になってみましょう。

気が進まなかったら断っても良いのです。

後先考えずに「いいよ」と自動的に返事をしたことはありませんか?

協力することにしたのは良いけど後から辛くなってきた、と言う経験はありませんか?


まずは、自分の気持ちに耳を傾けることから始めてみましょう。

自分の気持ちに正直に生きていると、自然とストレスが減ってきます。

やらされ感がなく、自分のやりたいことだけを自由にやっている自分は
なんて幸せなんでしょう!


やりたいことだけやってる人間はほんの一握りだ、と思っていますか?

やりたくない仕事をしてでも安定した収入は必要だと思っていますか?


これらの思いから解放されたら、この瞬間
あなたはどんなに自由になることでしょう!


全ての苦しみの元は自分の思考です。


自分がどんなことを感じ、考えているのかに注意を向けることから始めてみましょう。

きっと新しい生き方が見えてくることでしょう。



いつもありがとうございます♪


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/09 01:03 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Learn をよろしくお願いします♪

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。








今日は販促キャンペーンです



(今さらな感じがしなくもないですが。)




みなさん、LearnというコンピレーションCDをご存知ですか?





先日、首をながーくして待っていた



現物がやっと届きました





このCDになんと



私の夫が参加していますの





詳細はこちらのブログをご覧くださいね。





ということで。




一人でも多くの方に聴いていただきたいな~と思っています。





ながら聴きに最適な選曲となっています。



(ほんとにクオリティの高い曲ばかりで


Tomomiさんのセンスに夫も感心してました。)






そこで、お買い上げいただいたあなたには!




ロンドンに来た際には、一緒にお茶しましょう



(それだけかい?笑)







よろしくお願いします



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/08 00:08 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

体の変化に気が付く

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



小麦・乳製品抜きの生活を続けて
変化がいろいろと感じられます。


もっとも大きな変化は
ご飯を食べた後(特に朝食)、

汗をかくくらい暑くなる!ということ。



こんな感覚久しく感じていませんでした。



体がやっと正常に動き始めた感じがします(笑)



朝起きたらプルーンジュースを一杯と

りんご酢入りの水を一杯。


ちょっと時間を空けて朝ごはん。



特にサプリメントは摂っていないのです。



と言うのも、担当セラピストさんの方針として

体が本来持っている力を取り戻すことがまず先だから。



薬を飲まなくとも、

このように足りないものをちょっとプラスするだけで


体は元通り元気になっていきます。


本当に実感しています♪



ちなみに、プルーンジュースは便秘の人に、

りんご酢入りの水は胃酸が少ない人に

お役立ちのアイテムです。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/07 06:54 | ヒーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

二頭立ての馬車に出会った

馬車



先日Victoria駅付近で見かけました。


ロンドン市内でもこんなものが

車道を走っています。



私も乗ってみたいです♪



以前、お葬式に出くわしたときも

黒い馬二頭立ての馬車

教会の外に止まっていたのを見たことがあります。



特別な日にこうやって

馬車を仕立てる伝統が

まだ残っているんですね。



結婚式で馬車に乗るなんて

ロマンチックですよね~♪



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/06 04:38 | ロンドンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

考えないようにする?

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



もしかすると当たり前にやっていることが

実はかえって深みにはまりまくり・・・

なちょっとコワイお話を今日はしたいと思います。


例えば。


嫌いな人のことについて。


思い出すのも嫌だから、

その人について考えないようにしている。


と言う人はいませんか?



あるいは。


3年前に別れた彼について。


いい加減忘れなきゃ、と思っているのに

ついつい気がつくと考えていることがある。

そういう時は、あわてて

だめだめ、思い出しちゃ!と

急いでその思いを否定している。


どうでしょう?


私たちは四六時中何かについて思考しています。


思考がない毎日は

悟った人以外ありえないでしょう。


ふとした瞬間に、何でこんな事思い出したんだろ?とか

あることについてぐるぐる同じことを考えていたり。


思考は止まることを知りません。


なので、湧いて出てきた思考を

否定することは、

実は逆効果なんですね。



だって、考えちゃうことは

自分の意思ではどうにも止められないから。



また、来週試験がある、または面接があるなどのとき。


・・・になったらどうしよう?

と考え続けていると

いてもたってもいられなくなっちゃいますよね?



深みにはまると

延々とそのことについて考え続け、

挙句の果てには眠れなくなってしまうこともあります。



ではどうやったら思考を止められるでしょう?



いえ、思考を止めることはできないのですが、

楽にやり過ごす方法はあります。



それは、湧いてくる思考を

そのまま受け止めてあげることです。



「こんな事考えてちゃだめ」とか否定することなく

「あ、今、私、こんな事考えてたんだ。ふーん。」

な感じで

まず、そのことについて考えている自分をそのまま受け止めてみる。



別れた彼についてうじうじ考え続けてる自分を受け入れちゃうの?

と思っているあなた。



受け入れても大丈夫です♪



否定し続けてるより

受け入れちゃったほうが

絶対楽です♪


否定し続けると言うことは

それなりのエネルギーをそこに使ってるわけです。

だから、考えてるだけでも疲れちゃう。



逆に受け入れることは自己愛につながるので

疲れません。



何を考えていてもいいのです。


しかし、その考えに飲み込まれないように意識することが

楽に生きるコツです。



もし、否定的なことばかり考えているのはよくない、

と思っているとしたら

否定的なことを考えてしまう自分を

受け入れることは抵抗があるかもしれません。



しかし、受け入れることでしか

前に進めないのです。



思考の観察を続けるうちに

きっと気付きがあることでしょう。



そうなればしめたものです!



思い込みが解放されていくと

どんどん楽に生きられるようになっていきますよ。



こういうことは考えないようにしよう、ではなくて

何を考えても私はOKにしちゃいましょう♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/05 08:03 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

食事に対する姿勢に気がつく

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



食事療法を始めてちょうど一週間経ちました。


そこで今日の気づき。



今朝は昨日炊いたタイ米のもち米になっとう。


英国に来て以来初めて!の日本食で一日をスタートしました。


で、食べてから4時間くらいたったところで

おなか空いたな~と思いつつ家事をしてました。


すると、頭がくらくらしてきて。


貧血だ~



急いでオーツでできたクッキーを口にほおばり。


何でこんなにおなか空くまで我慢してるんだろ?と。



で、思い当たったことがあって。


日本にいたころ、お菓子をほとんど買ったことがなかったんです。


理由は、食べる時間がないから。


小腹が空いたとき、お菓子を食べることに

罪悪感があったんですね。


だから、夕方おなかが空いてても

夕飯まであと1時間、と思ったら

我慢してた(苦笑)



ずーっとこれが当たり前だと思ってました。




これじゃ、血糖値が急に上がったり下がったりで

痩せにくいし

エネルギーもないわな・・・



いつだったか書いたことがある

Gillian McKeithの本には

おやつを食べましょうと奨励されてる理由が、これ。


血糖値を一定に保つためには

空腹のままでいることはよくないんですね。


今回のことでよーく身にしみて分かりました。



ところで、このタイ米のもち米。

ちゃんと蒸し器で蒸してみました♪


日本のもち米よりねばねばしてる感じかな。

名前がsticky riceだから(笑)


日本にいた頃自分でもち米を蒸したことなんてなかったのだけど、

初めての割には上出来。


明日はお赤飯に挑戦です♪


うん、このお米は毎日でもいけそう。

バスマティライスは簡単に炊けておいしいのだけど、

納豆には合わないし。

日本米は高いし(苦笑)


お米の種類もたくさんあるので

いろいろお試し中です♪




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/04 07:27 | ヒーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お知らせ



日本から個人セッションをお申し込みの際、

セッション受付時間にご注意ください!


時差の関係で、日本時間の午後の時間帯は

英国は夜中~早朝です。

よって、この時間帯は受け付けておりません。


受付時間帯は以下のようになっておりますのでご注意ください。


========


○日本からお申し込みの際、時差の関係で
以下の時間帯のみの受付となりますことをご了承ください。

●日本時間 早朝~7:30の間または18:00以降(平日・週末とも)

こちらのページに書いてあります。

スカイプ個人セッション受付時間について

====


よろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/03 00:33 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Gangaji seminar

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日は雨の中、ガンガジのセミナーに行ってきました。

先日のDebbie Fordに続いて

彼女の本もまだ読んだことがないのだけど、

今日思い切って買ってみました。



(私が買ったのは英語のペーパーバック版です。)


いや、いいですね。

こういう人のお話を聞くのって。



セミナーは参加者との対話形式でした。

勇気のある(?)一人目のあとは

次々と手が挙がります。


そしてそれぞれの方々の質問が

私の疑問を聴いてくれているようで

なんだか不思議な気分でした。

そしてそれに答えるガンガジの存在。

なんか、圧倒的とは違うな。

とってもやさしいのだけど

強さ?揺るがなさ、と言うのかな。

とにかく一緒のときを過ごせて感激です♪


どうもこの直前まで

彼女はフィンドホーンでセミナーをやっていたようです。

帰りにロンドンについでに寄った、という

あまりにも軽い感覚で勝手に捕らえていましたが、

内容はどっしりとこころに響く

ふかーいお話でした。


感謝です☆

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/02 08:47 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Mind Body Spirit

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日はVictoriaで開催されていた

Mind Body Spiritに行ってきました。

(日本のすぴこんのようなものです。)



私の目的はDebbie Fordのワークショップ。

今気がついたのですが、Sold outだったんですね。

どうりですごい人だったわけだ。

(50人以上いたと思います。)


ちなみに彼女の公式サイトはこちらです。


そしてこちらが最新刊

The Shadow Effect: Illuminating the Hidden Power of Your True Self





実は彼女の本は一冊も読んだことがないのですが、

あゆかさんからもお勧めの本として聞いたことがあり

いつか会って見たいと思っていた方でした。

(2冊ほど日本語訳されているようです。)


会場に着いて入り口でうろうろしていると

彼女もちょうど着いたところだったらしく、

気づけばすぐ近くにいました!


一瞬、思わず目を疑ってしまいましたが、

アメリカ人にしてはガリガリの細身なんですよ、彼女。

(アメリカ人はみんなスーパーサイズだ、と言う思い込み・笑)


それはさておき、とっても気さくな感じの女性でした。

ワークショップ中もたくさん笑いが入り

退屈しませんでした。



ところでワークショップ内容はと言えば、

彼女はShadowについての本を4冊くらい?書いているのですが、

それが私たちの人生をどのようにコントロールするかということを

ワークを交えながら説明し、

また後半はShadowについてまとめたDVD鑑賞をしました。

(このビデオがまた良くできているんです!!)


中でも印象的だったのが、

私の前に座っていた定年退職して

これからは老後を楽しもう、と言う雰囲気の男性の告白。


彼の悩みは

I'm not adequate.
(私は十分じゃない。)

という思い込み。


社長まで上り詰め、ゴルフを楽しみ、

人生のパートナーにも恵まれ、

欲しいものはほとんど手に入れたはずなのに

なんで満たされないんだ!と言う怒りにも近い切実なものでした。


彼はその満たされない思いをどうやったら埋められるのか、

という答えを真剣に探しているようでした。


社長にもなった人が自分の満たされない思いがあることを認め、

これからの人生をもう満たされないまま過ごすのはごめんだ、と腹をくくり

しっかりと向き合う決心をした姿にこころを打たれました。


そしてそんな男性をやさしく見守るパートナーの女性も素敵でした。


この二人はHoly relationshipだわ!と勝手に感動していました(笑)


そう、こういったワークショップに

カップルで参加する人が本当にうらやましいです。


まぁ、癒しの道は、一人でも先に歩き出したほうから

取り掛かれば良いのは分かっているのだけど、

やっぱり二人一緒にこういう場に参加してみたい、という思いも捨てきれず。




で、今日のメッセージはこれ。



私はどう自分自身を愛するのか?


私は自分のことが好きか?



あゆかさんと言ってることは同じです。

どうしたら影の部分(恥ずかしい部分だったり認めたくない部分)を

受け入れることができるのかっていうこと。



また新たな発見があったり、

ワークを他の参加者とシェアできたり、

実り多い4時間でした。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/01 08:22 | スピリチュアルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
