気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

時間の使い方

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




GPに行ってきました。

膀胱炎だそうです。。。



自覚症状が仰向けに寝たとき、

おなかが痛いだけなんだけど。



妊娠中は、普通ある自覚症状

(排尿時の痛みとか)

がないことがあるそう。




ということで、仕方なく抗生物質を取る事に。



とりあえず診断がついて一安心。




今日はGPに行くのに、歩いて行きました。



そろそろ何か運動を始めたほうが良いかなと思って。



ところが。



20分くらい経ったところで

けっこうくらくらしてきた。



バス停で一休み。




普通だったら20分くらいで着く距離を

休憩しながら30分以上かかりました。



ほんとに、疲れます。



妊娠説明書(?)に

この時期はとにかく疲れを感じる、と書いてあったけど

ほんとにその通りで、

まぁ、そんなもんかと思う一方

いちいち何をするにも疲れるので

時間配分が難しい。



例えば前は出かけるのに1時間もあれば用意できたことが、

今は2時間見ないといけない、とか。



(だから必然的に早起きせざるを得ない・・・)




見方を変えれば、時間をゆっくり使う練習、ともいえるかな。



私はやることはとっととやって片付けたいほう。



時間をかけて丁寧に、と言うのは

ほとんどのことにおいて重要じゃない。



だから、今は何か一つのことをやり遂げるのに

ありえない時間をかけて生活している感じ(苦笑)



うん、まだこの生活には慣れてないけど、

ゆっくりゆったり生活、もいいかな♪







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!


2010/07/31 06:52 | 妊婦ライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

現実を生きる

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。





今日は朝方、

下腹の刺すような痛みで目が覚め、

それ以降良く眠れませんでした。



便秘で横腹が痛いと言うのは

しょっちゅうあったけど、

こういう痛みは初めてなので、

かなりびびりました。


胎児に何かあったのかな、と。


午後になってその痛みはなくなったので、

とりあえずほっとしてますが、

明日、医者に行って見ます。

(今日の予約が取れなかった)



急にこういう事態になると

不安になるものですね。



正気を保とうとか、

これは幻想だ、とか(笑)

そういうアイデアが入り込む隙間が無くなる感覚。



痛みが消えるともう、

そんなことあったっけ?な状態なわけですが(苦笑)



痛みがあると

体って言う現実から離れられなくなります。



いや、痛みがそうさせるんじゃなくて

その痛みについての思考

そうさせるんですよね。



今回の私の場合、

「流産したらどうしよう。」

と言うのが根底にある怖れ。



だけど現実は

ただおなかが痛いだけ。



たったそれだけのことなのに

空想(妄想)はどんな風にも広がります。



いや、どんな風にと言うよりも

どんどん最悪のシナリオを書き続けていきます。



で、これにはまると

自分ではどうにもできなくなってしまいます。



だから、こういう状態から救ってくれる方法として

ケイティのワークとか各種セラピーがあるわけです。



私がはまっていた物語は

もちろん私自身が作り出したものなので、

自分で失くすことが可能です。



みんなそれぞれに固有の物語を持っていて、

それはそうに違いない、

と強く思い込んでいるものもあるでしょう。



しかし、もしその物語のせいで

自分が苦しいと感じるのなら。



それをどうにかする鍵は

あなたが持っています。



妄想の物語の中ではなく

現実を生きたいと思いませんか?



そんなあなたのお手伝いをいたします。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/30 05:15 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

The Fairy Jobmother

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。





久しぶりにテレビネタです。



最近始まった新しいシリーズで

The Fairy Jobmotherというのがあります。



これは、長い間生活保護を受けている人たちに

復職のチャンスを与える、と言う趣旨の元

ヘイリーというキャリアコンサルタント(?)が

各家族を訪問し、彼らを励まし、

時に面接の練習相手をし、

就職活動を応援するというものです。



今日は3回目で、二人の小学生くらいの子供のいるお父さんが

彼女に助けを求めていました。




今回特に印象的だったのが、

このお父さんが抱える怒りです。




彼はリストラにあい、

3年前に職を失いました。




それ以来、ずーっと仕事探しをしてきました。




しかし、全然うまく行っていませんでした。




そんな彼のこころの中を占めていたものは。




家族がいなかったらとっくに自殺してる!

という叫びでした。




「男は家族を養って一人前」

「男は家族を養うもの」



おそらく彼は

このような思い込みを信じているのでしょう。




だから、職を失ったときのショックは

相当なものだったと思われます。




奥さんの少ない収入でやりくりしている現在、

彼はいたたまれない思いで毎日を過ごしていたことでしょう。




結局、最後には就職できてめでたしめでたし、となったわけですが、

ヘイリーは本当にすばらしい仕事をしていると思います。



彼女はカウンセラーではないので

彼の抱える怒りについて何をするというわけではないのですが、

ちゃんと彼の話を聴いてあげて、

そういう感情を持っていることを受け止めてあげています。




特に彼は、

奥さんに弱音を吐くことができないタイプのようですから、

こうやって彼女に話を聴いてもらえてすっきりしたようです。




前回までの家族の中には

引きこもりの若者がいましたし、

若い子持ちのカップルがいました。



その彼らに共通するところは

やはり「話を聴いて欲しい」

と言う部分です。




生活保護をこのまま受け続けて生きていくのは

「どうにかしないといけないもの」

と認識しているのに、自分ではどうにもできない。



それを彼女が一人ひとりのニーズを見出し、

それぞれにあったアプローチで解決していく。




大変な仕事だと思いますが、

これが彼女の天職なんだろうと思います。

ほんとに彼女は生き生きしてます。




まぁ、多少気になるところがないでもないですが

(ポジティブシンキングを押し付けるようなところとか)、

彼女の正直さが見ていて気持ち良いです。



この国には彼女のようなサポーターが

たくさん必要なんだなとしみじみ思いました。



日本にも、ですよね、きっと。




仕事をしていない人を

一緒くたに非難することは危険です。




彼女がやっているような仕事は

一人ひとりのニーズを

きちんと見極めることから始めないといけないので、

とっても骨の折れる仕事だと思います。



しかし、こうやって一人でも多く復職していくと、

国としては税金の節約にもなりますし、

何より仕事を得た本人が生き生きしてきます。




この番組を見る前は

まさかこんなに感動的な内容だとは思ってもいなかったので

思わず得した気分です。



こういった面白い企画をたくさん見せてくれるので

英国のテレビ(特にドキュメンタリー)が

大好きです♪




来週が楽しみです。









いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/28 06:44 | UKCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

対人関係療法講演のお知らせ


こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



AHJの水島広子さんよりご案内がありましたのでお知らせします。

以下、メルマガよりコピーです。

対人関係療法に興味のある方はどうぞ。




=====

宇都宮で、一般向けに対人関係療法の考え方をご紹介する講演をします。
以下、主催者からのお知らせです。

=====

家族相談室・エコーズ 15周年記念講演会
良好な人間関係を作るためのコツ「自分でできる対人関係療法」

日時:2010年9月18日(土) 午後1:30~3:30

場所:とちぎ健康の森 とちぎ健康づくりセンター講堂
(宇都宮市駒生町3337-1 電話028-623-5858)

主催: 家族相談室 エコーズ 
共催: シティ・ラボ・うつのみや 
協賛: エムエスディーエー有限会社
後援: 宇都宮市・宇都宮教育委員会・宇都宮市社会福祉協議会・
下野新聞社・朝日新聞宇都宮総局・読売新聞宇都宮支局・毎日新聞社宇都宮支局

チケット    前売券1000円 当日券1500円

※収益の一部は「障がい福祉サービス事業所・益子マインド」に寄付いたします。

前売券申込み  郵便振替 口座番号00190-5-441152 口座名称 家族相談室・エコーズ
振込締切り8月20日 振込控を当日ご持参願います。

問合せ先    家族相談室・エコーズ 宇都宮市桜2-1-20 桜1401
Fax 028-624-3539または028-661-9009  
E-メール echos0918-kouen@yahoo.co.jp


========



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/27 07:56 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本当の原因を探る

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



先日のバイロン・ケイティのワークショップ中の

私のワークは、ある女性の質問がきっかけでした。




彼女は信仰熱心な両親がおり、

彼女に教会に戻ってきて欲しい、と言われていて、

それに抵抗している自分がいることについて

ケイティに質問していました。




私と同じ状況だわ、と思い

彼女らの対話を共感して聞いていました。



その中でケイティが言っていたことは

「どの部分が信じられないのか」

について明確にすること、ということでした。



そうしないと、真実が見えてこない。




彼女の母親(質問者演じる)と娘(ケイティ演じる)の会話を

ロールプレイしているとき、

母親の言い分は

「あなたに教会に来て欲しいのよ。

なぜなら、天国でもあなたと一緒にいたいから。」

(これ、夫と全く一緒です。)




それに対するケイティ扮する娘の答えは

「私は今この時を一緒に過ごしたいわ。

だって、天国は先のこと過ぎるもの。」(会場・笑)

(今度言われたら、こう答えようと思いました!)






ということで、対話を聞きつつ

早速ワークしてみました。




夫の言い分;

聖書のみが真実だ。

→NO(真実なんて、誰も知らない。)



イエスを信じないと、天国に行けない。

→NO(誰も証明できない)



イエスを信じないと、本当に幸せになれない。

→NO(信じてなくても十分幸せな人はたくさんいる)



ということで、私はこれらのことを

信じる必要はない、ということが分かりました。






が。







どういうわけか、信じようとしていたんですね。






だから苦しかった。





その理由は。




彼の期待に答えたい、とか

一緒にいられなくなるとか

出てきた最後に

「彼のことを好きだから」

と言うのが出て来ました。




これだったんですね、私が葛藤を引き起こしていた根本は。




好きな人と同じものを信じなければならない、と

どこかで思い込んでいたようです。




表面の意識では、

キリスト教徒になるつもりはないし、

私にとっては非二元論(ワンネス)を解くコースのほうがしっくりくる

ということは分かっているんです。




だからといって宗教を否定するつもりはありません。




何を信じていようと、その人が幸せだと思うのなら

それで良いと思っています。




しかし、夫は

押し付けてくるんですよね。




これが唯一絶対幸せになる道だ、と。

(私は彼の解釈では

闇を生きていることになっています。)





彼のほうこそこの執着を手放したら

楽になれるのに、とか思ってしまいますが。

(ま、彼の領域なのでこれ以上は突っ込みませんが)





ということで、

このテーマは私たちの間で今後

死ぬまで続く議論だと思うので(笑)

気長に取り組んで行こうと思ってます。




しかしケイティにはほんと、

助けられました。




ひとつ、こうやって解決すると

それだけで今後の展開が楽しみになります。




私自身、もう少しリラックスして

この話題について話を聴けそうです♪










いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/26 00:01 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Byron Katie workshop in London

byron katie



こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




今日はお待ちかねのバイロン・ケイティのワークショップでした!

とうとうお会いしてきましたよ~

生ケイティに。



いやー、すごいですよ。

なんだかよくわからないけど(笑)

とにかくすごい、の一言。


900人の会場が満席でした。


朝、遅刻しそうになりながら

ちょっとあせっていましたが、

一本電車に乗り遅れた割りに

予定通りの時間に着きました!


あせる必要なんて無かったんだ、と

現実を受け入れるだけ、なんですよね。



この日、アイルランドから

このワークショップのためにロンドンに来ていた

カウンセリングコースメイトと3年ぶりに再会できたことも

うれしいことでした。


さて、その内容はというと。



ステージ上でケイティと生でワークができるこの日、

朝一で手を上げたのが男性。



(ちなみに、男性参加率は全体の

3-4割といったところでしょうか)




彼は自分の体の状態についてワークしました。

(彼は壇上に上がることはありませんでしたが、

たっぷり1時間ワークしました。)


それから、若い女性が

「みんな、私のことを嫌っている」

について、1時間。


そして午後は

父親を許せない中年の男性と、

継父から性的虐待を受け、それを助けてくれなかった

母親との葛藤をワークした女性がいました。

それぞれ1時間くらいワークしてました。



ワークの内容がほんとに満遍なく取り上げられていて、

どれも自分に振り返って一緒にワークできたので

すばらしく充実した一日でした。



他人のワークを聞きながらも

しっかり自分のワークも掘り下げることができて大満足です。

(これについては改めて書きたいと思います。)



それにしても、ケイティとワークを進めていくうちに、

みんな笑顔になっていくのが印象的でした。



埋めたワークシートを片っ端から

ケイティのリードでワークしていきます。



で、ワークも後半になってくると

元々自分で埋めたワークシートを読むのが

馬鹿らしくなってきます。



それでもワークは続きます。




壇上に上がってきたときは

みんな書き出した思い込みに縛られてて

身動きが取れない人たちばかりでしたが、

ワークが終わって席に戻る頃には

みんなすっかり笑顔です♪




何よりも、ケイティの合いの手が

ほんとにいちいち納得で

感動ものです。




いくつかメモしたこと。


Defence is first act of war.

(防衛は戦争の最初の行動)



If you suffer, I don't.

(あなたが苦しんでいても、私は違う。)


これは、病人に対して同じ苦しみを分かち合わないのは

共感してない、その人を愛していないのと同じでは?

と言う質問から。

(ちなみに私の夫はこの勘違いをしている典型です。)




Love the one you with.

(あなたが共にいるそれを愛しなさい)



ワーク中は、「その時」に留まること。

(思い出すのが苦しい場面でも、

その場に留まって、そのときの思考を

しっかりと思い出すことが上手にワークをするコツ。

ワークシートに書き出してなかった

「おいしい」ネタがでてくる。)




本当にこのワークショップに行けてよかったです。

ケイティ本人に会えたことももちろんだけど、

やっぱり生でワークを見られると、

彼女のすごさがよくわかります。



なにがすごいって、

その揺るがなさ。



純粋に今、この瞬間を愛して生きてる人。



そうそう、それから

すばらしい証をしてくれた女性がいました。

(うろ覚えですが、内容はこんな感じだったと思います。)



彼女の妹さんが5年前にがんを宣告され、

それについて自分でワークした。



そのおかげで、自分は彼女の死の床に

共にいられた。



そして2年前、母が亡くなった。

そのときもワークをし、

最後のときを一緒に過ごした。



どちらも、自分が唯一

彼らと最後を共に過ごした

家族だった。



他の家族は葛藤の中にいて

それどころではなかった、と。



だから今日、ケイティに

直接お礼を言いたかった、と。





自分で自分のこころの戦争を終わらせることで

いつ、どんなことが起こっても

こころ平和でいられることの力強い証でした。


勇気をもらいました。




それから、勇気を出して

900人の聴衆の前でワークをしてくれた参加者にも

この場で感謝します。

そして、ケイティにも。



次回、いつ彼女に会えるのかわかりませんが、

またロンドンに来ることがあったら

絶対また会いに行きます!!




それにしても今日はいつに無く体調が良く、

帰ってきてから

しっかり一人前食べられました。



こんなこと、つわりが始まって以来

無かったことです。



行く前は一日体力が持つかどうか心配してましたが、

終わってみるとやっぱりすっきりしたせいか、

元気になってました!



今日は天気も良かったし、

収穫の多い一日でした♪













いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/25 08:13 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初めてのスキャン

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




今日は初めてのスキャンの日でした!

現在13週目です。



ロンドンは久しぶりの雨で、

出かけたときはまさに横殴りの雨(苦笑)



そんな中、夫と病院まで歩いていきました。

(今住んでいるところから

5分くらいのところにあります)



日本では妊娠が発覚して

割りと早い時期にスキャンしてもらえるそうですが、



英国では13週前後に1回と、

20週に1回のみ。



この間にダウン症の検査のためのスキャンが

希望者のみ受けられます。



(私はダウン症かどうか知りたいためではなく、

1回でもスキャンが多く受けられるなら、と

この検診を受けることにしました。)



で、今日予定日が確定しました。



当初1月だとGPで言われたのですが

(カレンダーで計算しただけですが)、

今日のスキャンの結果、

来年2月11日とのことです。



実物を見ると、やっと実感が湧いてきました。



ほんとにいるんだー、って。

感動しました。



エコーで見ている間に、

小さな腕がちょっと動きました。



2週間後にダウン症チェックのスキャンがあります。




そういえば、心臓の音聞かせてくれって言うの忘れてました。




こちらでは言わないと聞かせてくれないものらしいです。

次回は忘れないようにしようっと。




あ、それから、

スキャンの写真は

有料です(苦笑)



検査代は無料なんだけど、

こういうところで小銭を稼いでるNHS?(笑)



先週助産師さんのところでした

血液検査の結果ももらってきました。



全て異常なし。

鉄分も正常範囲内で一安心。




つわりも治まってきて、

食欲も戻ってきました。



今後のひそかな楽しみは

胎児との対話♪



私は以前、この本を読んで

いたく感動いたしました。

(今アマゾンサイトを開けたら、

私はこの本を2006年10月23日に注文したそうです。

もうそんなに経つんですね。)







この本との出会いも

当時住んでいた中野区の図書館でした。




これからお母さんになる人に

とってもお勧めの本ですよ。







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/23 01:15 | 妊婦ライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スカイプ使用の際のトラブル

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




今日実際にあったトラブルです。



スカイプセッション中、

クライアントさんのパソコンが急に落ちてしまいました。



原因は、パソコンのハードディスク容量が一杯で

スカイプを使う余裕がなくなってしまったことのようです。

(ちなみにスカイプは音声のみでした)




ということで、

スカイプセッションをお申し込みのみなさまにお願いです。




パソコンの定期的なメンテナンスをお願いいたします。

(私もやります。)




やり方がわからない方は、

検索して調べてくださいね。




ビデオ通話はさらに容量を使います。




パソコンの動作が重いと、

画像も途切れがちです。

(まぁ、私の場合、

ビデオ通話セッションはめったにありませんが)




このようなトラブルが起こるかもしれないので、

スカイプセッション中、

携帯電話の電源は

切らないようにお願いします!




ということで、ご協力よろしくお願いします。






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/22 00:22 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

髪を切った。

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




昨日やっと髪の毛を切ってもらいました。

4ヶ月ぶり。。。



ボブだったのが肩に付く長さになっていて、

いい加減我慢できなくなり(笑)、

体調がよくなってきたこともあり、

ロンドン市内に出かけていきました。



ところが、ちょっと不満。

だって、ちびまるこちゃんみたいなんだもん!


前回切ってくださった方は

私の顔の骨格と髪の長さのバランスを

よーく見てくださって

超お気に入りだったのに、




今回の方は

ただ私の希望の長さに切りました、

で終わりな感じ・・・


とほほ、だよ、ほんとに。

(無料でよかった、と思いたいけど、

前回も無料だったのよね・・・)




希望を伝えるのって

難しいな、と改めて思いました。




あと、やっぱり経験ね。



2年の人と

8年やってる人じゃ

やっぱり大違い。



数こなさないと見えてこないものって

たくさんあるし

(これはカウンセリングも同じ)。



まぁ今回は、美容師さんの技術の向上のために貢献した、と思って

納得したいところだけど、

やっぱりこれだけ不満があるってことは(苦笑)

ゆるしが必要なのよね。




今回、この美容院に行ってよかったと思うところは

シャンプーの椅子が

マッサージチェアだったこと♪



こちらの美容院でのシャンプーが

苦痛でしかなかった私にとって

これはほんとうに最高でした☆



あ、でもシャンプーしに行くのに

一階下りないといけない、と言う造りは

今の私の体調にはちょっときつかったです。



しかも螺旋階段・・・

目が回る・・・








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/21 00:24 | ロンドンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

相手の意見に振り回される人

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




先日夫に起こった出来事です。

(良いネタゲット!と思って書いてます)



夫は空港でクルーを送迎する仕事をしています。



そのときは、アジア系航空会社のクルーでした。



コントローラーのミスで、

夫は約束の時間より15分くらい遅れて到着したそうです。



そしてクルーを乗せて目的地へ。



いつもだったら彼らはチップをくれる常連さんたちです。



しかし今日は、到着が遅れたせいで

みなさん不機嫌な模様。



そこに一人の女性が

夫にチップを渡そうとしたそうです。




そうすると機長がすかさず

それを咎めるようなことを言ったそうです。

(彼にはそれは理解できない言葉でしたが

その女性の様子から、そんな感じだったそうです。)



で、その女性はバツが悪そうに

手を引っ込めたそうです。



で、そんな話を家に帰ってくるなり聴かされました。



夫の言い分は、

機長はその場でその女性を注意すべきではなかった、

と言うものです。



せめて自分から離れた場所で

言えばよかったのに、と。




そうでないと、その女性が

何か恥をかかせられたような気分になるじゃないか、と。




一方私はこう思っていました。




機長が言ったことは

「彼の意見」で、

その女性がそれに従うかどうかは

彼女の選択だ、と。




もちろん、機長がその場で彼の意見を言うかどうかも

彼の選択の自由です。

(この場面から言えることは

おそらく彼はコントロール魔だろう、ということです。)




ただ、その言動が

どこから来ているものなのか、が問題です。




機長はチップを払わない選択をした。



これはこれでOK。



しかし、これを他人にも強要したとなると、

何がそうさせたのでしょう?




ここで彼女がチップを払うことを許すと、

自分の「払わない」という選択がまずかったのでは、

と思わされる怖れがある。



もしかすると、自分の選択に自信がなくなってしまうことを

怖れていたのかもしれません。


(この辺は全くの想像ですが。)




いずれにしても、機長の取った行動は

怖れが根本にあった、ということです。



そして、女性の取った行動。



彼女も機長の意見を

「従うもの」と受け取り、

自分の愛を引っ込めてしまいました。



これも怖れの選択ですね。



「ここで機長に従わないと

今後、何か不都合なことがあるかも。」

などと思ったかもしれません。





私たちはこのような選択を

毎日毎日、一瞬のうちにしているものです。



そしてそれを決める基準となるものは

私たちの潜在意識の中にあります。



例えば「私は正しくない」

と言う思い込みを信じている人は、

いつも他人の意見を優先させるでしょう。



この女性のように。



そういうわけで、潜在意識の中に埋もれている

こういった思い込みを掘り起こし、

癒していくことで

もっと自由に生きられるようになるわけです。





もしここで、この女性が

機長の言うとおりにせず、

自分の取った行動を信じて

チップを渡していたらどうなっていたでしょう?




ただ彼女は夫に対して感謝を示したかっただけなので、

それをしたまでです。



ただそれだけのことですね。



感謝の気持ちは

他人にどう言われようと関係なく、

自然に溢れてくるものだと思うのです。



しかし実際の彼女は、機長の言葉を

自分の行為が「否定された」と

受け取ってしまった。



だからこの後の彼女は

こころの平和とは程遠い状態だったと思います。




この女性だけじゃなくて

そこにいたみんなが気まずい雰囲気だったのでは、と想像します。





だから愛を選択しましょう、と言うのは簡単です(笑)



しかしそれ以前に大切なことは

自分の選択に意識的になることです。




自分がそれを選択することによって

こころの平和が得られるのか、

それとも葛藤を経験するのか、

あなたが選べます♪




自分らしい生き方を選択していきましょう。




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/19 00:29 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

魔法の国イギリス!で、現代魔法師になる!!~イギリスツアー

はい、いよいよ募集開始です♪



以下、セラビスのHP よりコピーですが、

価格は日本以外から参加される方向けです。

ご注意くださいませ。


(日本から参加される方は

セラビズHPよりお申し込みくださいませ。)








「幼いころ、何になりたかったですか~♪」(^^

って、セラピストさんに質問すると、50%位の確率で、
魔法使い!!」っていう言葉が返ってくるんです。(笑

そうなんです。そうなんです。

いつもは普通の女の子なのに、
魔法のステッキを使って、エイっ!って呪文を唱えると、
動物と喋れたり、空を飛べたり、目の前においしいものを出せたり、
敵も倒せちゃうし、ヒーローにもなれちゃう!

・・・そんな魔法使いに憧れた女の子が大人になって、
気がついたら「セラピスト」って道を選んじゃって場合が多いんですよねー。(^^


「なぜセラピストになろうと思ったのか?」

やっぱりね、
なりたいんだと思うんです。魔法使いに。(笑


目に見えない摩訶不思議な世界を扱うセラピストという仕事。
魔法のステッキはないけど、
タロットやペンジュラムを使って、見えないものを見ることができる。
ヒプノやチャネリングができたら、動物とだって話せちゃう。
心理療法で、あこがれの私に変身することだってできる。
セラピストって、一種の「魔法使い」なのかもしれません。

だから、幼いころに魔法使いになりたかったあなたは、
大人になって、この職業を選んだのかもしれませんねー。


「なりたいのなら、なろうよ!」(笑
がわたしのモットー。

なので、
魔法使いにもモチロンなりまっす!!(笑

ってか、
なれるんですよー。

あの
「魔法の国」イギリスで、 魔法使いになっちゃおう!を企画しました。(笑)

いやいや、笑事でもなく、
本気。本気。


時代が変わり、
肉体の周波数が5次元レベルにあがることにより、

空が飛べちゃう人も出てくるアセンションのこの時代。、

古代からある歴史と意識が積み重なった魔法と、
未来をイメージ通りに現実化させる心理系ノウハウを組み合わせた、
現代魔法師養成講座を、魔法の国イギリスで、行います!!


幼いころに魔法使いになりたかったあなた。
その夢、「ただの夢」じゃないんですよ。

現実になる「時代」なんですよ。




現代魔法師になる!!魔法三昧イギリスツアー<詳細>
<イギリスツアー1日目>
「現代魔法師養成講座inイギリス」 
Modern wizard training course


第1部:現実を変える現代魔法理論とワーク(10時~12時)

・トランスと人間の意識
・夢はどこで見る?
・あなたの体は無意識で動かされている
・心の仕組みと未来の可能性
・あなたは魔法を使ってどんな自分になりたいのか?
・カンタンに「想い」は現実化する!~スプーン曲げ実習~


第2部:現代魔法使い、現実を変える実践魔法トレーニング(13時~17時)

・エネルギーと使用できるマインドのキャパシティを広げ方
・意識と未来の可能性と肉体の関係
・不必要な混乱エネルギーの解放と自分軸
・感受性のアンテナと入口を作る
・イメージングと現実化魔法
・ブロック昇華
・現実化魔法のシンボルと呪文
・チャンティング
・アストラルサイド魔法円
※実際に、あなたの夢を現実化させていく過程を学びながら、現実化させていきます。


第3部:現代魔法師認定授与式(シークレット)
(17時30分~18時)


<詳細>
日時:10月24日(日)
場所:イギリス ロンドン市内
講師:滝ノーラ / みどりん (ヒーリングサロン霧の森 )
受講料:第1部・第2部・第3部講座とも受講で 65ポンド








<イギリスツアー2日目>
イギリス魔法観光ツアー~世界的パワスポめぐりで大開運!

せっかくイギリスに行くんだから、
イギリスのパワースポットも行っちゃいましょう!!
観光のご案内は、当日は妊娠7か月になってるであろう(笑)
イギリス在住の人気セラピスト森田えつこさん 。
パワスポツアーで、みんなでエネルギーもらいまくって、大開運間違いなし!!(^^

<詳細>
10月25日(月)
場所・時間等、詳細はまだです。(^^
ご案内:森田えつこ (Opening Heart )
観光案内参加費用: 15ポンド(別途実費必要)








ということで、

日本以外からお申し込みの方は

お申し込みフォーム はこちらになります。




観光内容はまったく白紙です。

ので、お申し込みの際に

「ここに行きたーい!」

と書いてくださいねー


(ご希望の場所に行くかどうかは保障できません。

が、みんなが楽しめる企画にしたいと思っています!)




イギリスにまだ行ったことがない方、

この機会にいかがですかー?



とーってもいいところですよ♪

ロンドンの10月の末は

たぶん東京の冬になりかけくらいの気候だと思ってください。

(厚手のコートがあるとあったかくいられます。)




食事を心配する方がいるかもしれませんが、

うわさほど

そんなにまずくありません。




「安くてうまい」を期待すると

それはちょっと難しいですが、

おいしいものはいくらでもあります。




日本食レストランも

手ごろな値段でたくさんあります。



セミナーは行きたいけど

その前にロンドンがどういうところなのか知りたい、と言う方、

遠慮せずにメール ください。



わかる範囲でお答えいたしますので。



ノーラさん、みどりんさん、

そして参加者のみなさまとお会いできることを

楽しみにしてます♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/18 07:14 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近体験した感情の揺れ

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




やっと最近つわりが落ち着き、

感情も安定してきました。

(ブレンドしてもらったフラワーレメディーが効いてます。)




つわりについて調べてたら、

どうも7-9週あたりが一般的に一番重いようです。



で、私はまさにその時期が地獄でした(涙)。



ある意味標準的だったんだ、と後から分かって

安心しましたが。



で、その地獄(苦笑)の期間に体験したこと。




ものすごい感情の揺れ。




ここ何年も体験してなかったような

どうしようもない感じ。




私はその間、何も食べられなかったので、

それが余計にストレスとなり、

落ちるとこまで落ちた、と言う感じです。




とにかく「誰もわかってくれないワールド」

にひとり篭っていました。




こういう時こそ夫に理解してもらいたい、と強く思っていたのに、

それが全滅。




今の私が体験しているこの苦しみを

どんな言葉を使って説明してみても

全く分かってもらえなかった・・・




ほんとにこれには参りました。




買ってあったバッチ・フラワーレメディーは

多少の助けにはなりましたが、

こころの平和を取り戻すにはまだ程遠い感じでした。




で、そんな過程を過ごしている最後のほうに

ナチュロパスとのコンサルティングがあり、

フラワーエッセンスをブレンドしてもらいました。



摂り始めて今10日くらい経ちましたが、

2週間前に比べたら格段に落ち着いています。



つわりが落ち着いてきて

食べられるようになったせいもあると思いますが、

やっぱり感情的に落ち着いてくると、安心します。





妊娠すると、体の変化だけじゃなくて

ホルモンのバランスのせいで

精神も影響を受けます。



癒されてないインナーチャイルド

これでもか!って出てきます(笑)



で、精神のアンバランスは

出産後も続きます。



きちんとケアできてないと、

産後うつとかになってしまうわけです。




というわけで、

自分自身の体験を通して、

妊娠中のこころの状態について

毎日が学びです。



今はこの未知の体験を楽しむ余裕も出てきました♪




と言うことで、

まだまだこちらのイベント、参加者募集中です♪



無料スカイプ グループセラピー【妊婦さん限定】


■日時 2010年7月23日(金) 20:00-21:00(英国12:00-13:00)
    2010年8月1日(日) 20:00-21:00 (英国12:00-13:00)


お気軽にご参加くださいませ。


よろしくお願いします。










いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/18 01:33 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

正直になること



こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。





私はいつも、セッション後に

振り返りの時間を取っています。




セッション中に気がついたこと、感想・質問などを

お話していただく時間です。



この時間が結構重要でもある、と思っています。



なぜなら、振り返りの時間に

新たな気付きがあったりするからです。




先日も、すばらしい感想を聞かせていただきました。



「ただ自分の話を正直に話すことで、

こんなに楽になるもんなんですね。」





はい、まさにこれ、なんですよね。




さらにこの方は



「自分がいかに相手の話を聴いてなかったかに気づいた。」




ともおっしゃってました。




だから



「仕事中も、もっと相手の話をきちんと聴くことを

意識するようになった。」



と。




ほんとに、すばらしい気づきです。





相手の話を聴いてないから、

自分の思い込みワールドに生きてしまうわけです。




ただ、素直に相手の言っている言葉を聴いていたら

そんな解釈にはならないはずなのに、

「この人はこういうつもりで言ったに違いない」

あるいは

「なんでそういう言い方をするんだ」

などと一旦決め付けてしまうと、


自力でそこから出ることは

難しくなってしまいます。





では、どうやって思い込みワールドから抜け出すのか、ですが。




それは相手の話を

評価することなく、ただ聴くことです。




自分の話(思考のおしゃべり)に対しても

同じことが言えます。




こんな事考えてちゃダメだ、とか

思っていると

どんどん苦しくなっていきます。





だから、評価しない




誰かの話を聴いていて、

xxxな気持ちになってきたら、

それを我慢するのではなく、

「私はあなたの話を聴いていて

xxxな気持ちになってきた。」

とこころの中で良いので

しっかりと感じてあげましょう。




あなたは一体、どのくらい

言葉にされることが無かった思いを

持っているでしょうか?



感じないようにしてきた感情

なかったでしょうか?

(専門的な言い方をすれば

抑圧と言います。)




こうやって感じないようにすることが

習慣化してしまうと

(大人の私たちが無意識に普通にやっていることですが)、

あるとき、今までのやり方が

うまく行かなくなることがあります。



抑圧の入れ物に容量があるとすると、

年を重ねるごとに

限界に近づいていくわけです。




それが私の場合、

30代半ばのことでした。




今までのやり方では

もう身動きが取れなくなってしまっていたんです。




うつの一歩手前だったと思います。




ここまでくると、多くの人は

いよいよ誰かに助けを求めないと、と

気がつくようです。




抑圧した感情を抱えたままでいると、

苦しくなっていきます。

(その苦しみが当たり前になりすぎて、

その状態をどうにかできるということにさえ

気がつかない場合もあります。)




体は常に緊張し、

相手の顔色を伺い、

自分の気持ちはいつも自分の中にしまったまま。

(要するに自分に正直でない状態です。)




これで病気にならないわけがありません。




なので、感情の解放は

とても大切なことなんです。




今すぐできることは、

「今、この瞬間、自分は何を感じているんだろう?」

ということに

注意深くあるということです。




それが怒りであっても、悲しみであっても、

喜びであっても

等しく評価することなく感じきるということです。




ひとしきり感じきると

こころの平和を感じている自分がいるかもしれません☆







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/17 00:31 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

その人のあるがままを認める人になる。

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。






私の仕事について。



言葉にまとめてみました。






その人のあるがままを認める人になる。



自分の神聖な部分とつながって、

無条件の愛でその人を受け入れる、ということ。




矛盾するようだけど、

苦しみを訴えて私のところにやってくる人は、

私にとってはそのままで美しい完璧な人。



私はその人の苦しんでいる姿を見ていたくないから癒すのではなく、

その人が本来持っている力を信じているから、

見せて欲しいから、

苦しみからの解放をサポートする。




そしてその人が自分で自分の力に気づいていくことで

「本当の自分」を思い出していく。




私は「癒す人」じゃなくて、

あなたのありのままを受け入れる人。


そこに癒しがあると信じている。




みんながみんな、自分らしく輝いて生きている未来が今、

ここにあります。




それを実現するお手伝いをすることが


私の仕事です。


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/16 00:27 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

みどりんさんとのセッション振り返り

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。





まず、どうしてみどりんさんのセッションを

受けることにしたかというと、

10月に滝ノーラさんと一緒に

みどりんさんが講師として

ロンドンにいらっしゃるんです。

(みどりんさんは今回が初海外旅行!だそうです。)



で、私はみどりんさんの活動を

全く知らない。

(ブログは読んでいますが。)



なので、これは自分で実際に体験してみないと、と思ったわけです。



そしてセッションを受けての感想は。



いやー、いつもそうなんですが、

誰かに話を聴いてもらうのって

ほんとに良い経験になります。




自分自身をより良く知れます。



うん、うーんと深いところでね。





90分の予定を少しオーバーして

3つもワークをしていただきました。

大満足です。



まず、タロットカードで出てきた現在は。。。



停滞



だそうです。




うん、そう思ってたから

私は何とかしなきゃ、と思っていたんです。



でも、そういう停滞じゃなくて、

仕切りなおしのタイミングだということ。




で、それをうまくやるためには




過去を手放すこと。




過去を引きずったままでは、

今までのやり方では

もうだめだってこと。




私って結構、こうと思い込んだら

それを馬鹿みたいに信じて

それを修正しようとか微塵も思わない人です。



で、どうしてうまくいかないんだろ?

とぐるぐるを繰り返す。。。




散々やってきたパターンで

わかってる「つもり」なんだけど。




ここでほんとに

ダメだし、が出ました。




自分が持っている幻想を打ち壊すこと。




もう一つ。



自分ひとりで背負い込まず、

協力してくれる人を増やしていく。




自分が監督になる。




で、今こそ

潜在意識に埋もれている

「これだ!」というものを

意識化するとき、だそうです。




そう、「これ」をみつけて

具体的に計画を立てることによって

今後半年くらいの間に

変化が起こる、そうです。




みどりんさんから言われてぐっと来た言葉たち。





痛みも喜びも受け入れて成功していく。




自分を通して世界を変えていく。





最後に出てきたキーワードは




その人が、その人らしくあること。





私が、私自身であることに意味がある。








ということで、新しい

「私のやり方」を模索中です。





みどりんさん、どうもありがとうございました。



ベストなタイミングでセッションを受けられて

ほんとに感謝です♪




ロンドンでお会いできること

楽しみにしてます~☆




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/15 01:27 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

みどりんさんとのセッションが終わって

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




早速、自分の仕事について

掘り下げています。



今のところ、こんな感じ。






その人本人の光を見つけるサポート。

あなたのこころの扉を開く鍵は

あなたが持っている。






あなたはどうありたいのか?

何をやりたいのか?




その答えを見つける鍵のありかを

見えにくくしている思考&感情のおそうじを

お手伝いするのが私の仕事。




あなたがその鍵を見つけると、

迷うことなく、

目標に向かってわくわく生きる自分に変わります♪






自分が好きなことを仕事にできる自信が生まれます。

恋人がいてもいなくても大丈夫な自分になれます。

自分は守られている、という安心感につつまれます。



自分にはそれができる、という自信が確信に変わります。





自分の魂がわくわくする「喜びのツボ」を見つけ、

それを生きている自分が

本当の自分。



今、自分は何もできない、と思っている自分も

もちろんある意味本当の自分。





どっちの自分も評価することなく

受け入れてあげて

初めて

自分らしい生き方、なんだと思う。






自分らしく生きることで

がんばらなくても

夢がかなうようになっていきます。





自分らしく、

ありのままの自分で。



今、何らかの苦痛を感じているとしたら、

それを取り除き

楽に生きるためのお手伝いをさせていただきます。







と、こんな感じ。






これに伴い、

セッションメニューも変更していきます。





うん、カウンセリングという枠は

やっぱり合わない、ということにやっと気がついたので。


(今までは、どうやって「カウンセリング」という言葉に対する

抵抗を少なくするか、に苦心していた)





今日のセッション中、

大きな課題として

過去を手放す、というのがありました。






セッションの振り返りについては

改めて書こうと思いますが、

これは今日のタイミングで分かって

本当に良かったことのひとつです。






みどりんさん 、ほんとにありがとうございました!













いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/14 01:10 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

7月のセッション日程

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




先週までセッションをお休みしていたのですが、

今週から再開します。


(※セッションはスカイプか電話のみとなります。)




7月中は検診があったり、

予定がすでにあり、

以下の日程のみ受け付けます。




7月17日(土)、25日(日)、29日(木)、30日(金)

受付時間帯はいずれも

日本時間19時以降翌朝4時まで、

英国時間は11時から20時まで。


(その他日程でも

英国の午後の時間帯でしたらOKの場合もあります。

ご相談ください。)



8月の予定についてはご相談ください。

(今は予約が取りやすい状況です。)



これにあわせて、

カレンダーも(久しぶりに)アップデートしました。



アメブロからですと、

無料お試しセッションをお申し込みいただけます。



よろしくお願いいたします。



いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/13 00:35 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

滝ノーラさんがロンドンでセミナーを開催しますよ~♪

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。





とうとう告知されました。




滝ノーラさんが



ロンドンでセミナーを開催されます♪




【イギリス】【魔法】という言葉にゾクゾクしちゃう♪あなたへ♪~本気修学旅行でーす




そして、一緒に


みどりんさん も講師として参加されます。


(私は来週、彼のセッションを受けることになってます)




そして恐れ多くも

私がそのお手伝いをさせていただくこととなりました♪




この時期にロンドン旅行を計画している人は


ぜひぜひ、こちらのセミナーへも


いらしてくださーい☆




精一杯お手伝いさせていただきます。



ついでに、観光地のリクエストも

お待ちしてます♪




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/12 07:46 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マトリックス・リインプリンティグ モニター様の感想


こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



以下、モニターを受けてくださった方の

感想をシェアしたいと思います。

ありがとうございました!







嫌なのに、嫌なことをされるような感覚があって
幼少期に姉に嫌なのにつねられたことがあったかも?

でも確信はなくて、自分の思いを象徴したらそんな感じなのかも、
といったことをセッション前にお話しをさせて頂きました。


そしてセッションを経て、1、2週間たってから
あぁ、そうだ、つねられたことあった~!と
出来事のやりとりが思い出されてきました。

自分は被害妄想なところがあるのかな?と思うところもあったので
事実であったことにホッとしています。


セッションでは、
小さい自分がつねられたことを母親に話しても、
「そんなことくらいで何言ってるの!」と返されてしまうと
思っていることがわかりました。

私の人生全般において、あきらめてしまうというか、
もうひとふんばり相手にかけあうことがない部分とつながっています。

姉に対しては、自分の自覚以上に
安心、安全な感覚がなかったのですね^^;


最後、公園の砂場で
優しいお友達が遊び道具を私に先に使っていいよ~と
安心感を持って言ってくれたのは、
大人の私も涙が出ましたし、すごく嬉しく感じました。

こういう感覚が私のニーズのようです。


姉、母に対して、わだかまりや遠慮がまだまだあるようですが
マトリックスを重ねていく中で
対等になっていけるといいなと思います。

こうしたことを体感も感じながら
展開できていくマトリックスは本当にいいなぁ。

(30代・独身女性・1回目を終えて)






マトリックスを受けて、3日目あたりから、
お金の感覚が前と少し違ってるのが分かりました。

スーパーのレジでお金の支払いをするとき、
前までは「あ~またこんなに使っちゃってどうしよう!」
と切羽詰った感覚がありましたが、
今はその感覚はありません。

ただ単に、物と交換するもの、というか、淡々とした感じです。


そして、2週間後くらいから、
あまりにその「使っちゃってどうしよう」の感覚がないためか、
本当に必要かどうか考えることもしないで、お金を使ってる自分がいます。

以前より、たくさん使うようになったというか、
もうひとりの私が「危機感がなくて、本当に大丈夫?」と聞いてきてるようです。

(20代・独身女性・1回目の後の変化・セッションは2回終了)





マトリックスモニターに参加していただいた方で、

まだ3回分終わっていない方は

8月一杯までモニター料金で受けていただけますので

よろしくご検討くださいませ。



また、その後の変化などフィードバックも

随時お待ちしております。



こうやって変化をご報告いただけると

私としてもとてもうれしいです♪


(全く変化が感じられなかった、というご報告も

もちろん歓迎いたします!

今後の私のスキル向上のために、

むしろこちらの声のほうが重要と思っています。)



ご協力いただいたみなさま、

ありがとうございました。





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/12 00:03 | ワーク・気付きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

8月8日(日) 【妊婦さん、子育て中のお母さん対象】グループセラピー

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。


今日は8月のグループセラピーのお知らせです♪






今回は初めて、妊娠中の方および子育て中の女性を対象に

一緒に「話の聴き方」を学んで行きたいと思っています。

私自身、現在妊娠2ヶ月過ぎたところです。


外国での妊婦生活、分からないことだらけで不安ですか?

家族の理解がないと思って寂しいですか?

それより自分がちゃんと母親としてやっていけるのかどうか、心配ですか?

お子様とのコミュニケーションに難しさを感じていませんか?

お子様はきちんと感情の表現(怒りや悲しみなど)ができているでしょうか?


この集まりはもちろん、お子様連れでのご参加大歓迎です!




日ごろの不安や困ったことを

こころを開いて安心できる環境で語ってみませんか?

この場ではアドバイスはありません。

ご自身で、答えに気づいていただく時間です。

この場では話を「聴くこと」に意識を集中していただきます。

「聴く」姿勢を身に付けることがなぜ大切なのかというと、

そうすることで、対人関係が簡単に改善するからです。

なぜ、対人関係にストレスを感じるかというと

相手の話をきちんと聴いていないことによります。

さらには、自分の気持ちを素直に聴いていないことも多いですよね。

本当は行きたくないのに、誘われたから仕方なく「行きます」と言ってしまった、

などという経験はありませんか?



聴く姿勢を身に付けるにはまず、

自分からこころを開いていることが大切になってきます。

相手も自分も評価することなく、ただ話を聴くという姿勢です。

こころを開いてその場にいると、

誰から何を言われたわけでもないのに

自然と答えが見つかることがあります。

また、他の人の悩みを聞くことで

何らかのヒントを得られるかもしれません。




大切なことは、全ての答えはあなたの中にすでにある、ということです。

それをどうやって見つけたら良いのか分からないと思っている人に

ぜひご参加いただけたらと思っています。

これができるようになると

漠然とした不安はそんなに大したことではないことがわかるでしょうし、

自分と言う存在としっかりつながることができるでしょう。




この場では「自分は一人じゃない」ということを

こころで理解していただけると思います。

孤独を感じているあなた。

ふと寂しさを感じるあなた。

異国の地で生むことに不安なあなた。

そして生むことに対して恐怖を感じるあなた。



お母さんが不安でいると、赤ちゃんも不安になります。

お母さんの感情は全部胎児に伝わっています。

幼い子供さんも敏感にお母さんの感情をキャッチしています。

だからと言って、いつもポジティブでいることは難しいですよね?

人間ですから、いろんな感情を感じることは当たり前のことです。

しかし、いつも不安だったり何かを心配していると、辛いですよね?

気が付かないうちに、肩に力が入ってたりしませんか?

少しでもその不安や緊張を和らげるお手伝いができたらと思っています。





この場で話された秘密は守られます。

お友達を探している人にも最適の場ではないかと思います。

表面だけのお付き合いではない、

こころを開いて安心できる仲間が見つかると思います。



今回は、グループの後に1時間ほどお茶の時間を持ちたいと思います。

お申し込み、お問い合わせお待ちしております。



現在外出が難しい方、また日程が合わない方は

ぜひ、スカイプグループセラピーにご参加くださいね。

(7月23日(金)と8月1日(日) どちらも無料です♪)



よろしくお願いします♪





【妊婦さん、子育て中の女性対象】 グループセラピー 

☆ ファシリテーター 森田 えつこ ☆

■日時 2010年8月8日(日) 13:00〜15:00

     グループ終了後、1時間ほどお茶の時間を持ちたいと思います。

■参加費 £15(事前振込みでお支払い願います。)

☆過去のAHワークショップ参加者の方は£13でご参加いただけます。

★お二人で一緒にお申し込みの場合もお一人様£13でご参加いただけます。

■会場 Studio E, 49 The Avenue London NW6

  最寄駅はKilburn または Queens Parkになります。

■持ち物 水、おやつ(あたたかいお茶のみ用意します)

■参加対象 妊婦さん、子育て中の女性(今回は女性限定のグループです)

■定員 6名くらい

■お申し込み こちらのフォームよりお願いします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P47093981




ファシリテーター紹介
Opening Heart
こころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこ
アティテューディナル・ヒーリング(AH)ファシリテーター
心理セラピスト(Integrated Counselling Dip)

AHの時間は私にとって特別な時間となっています。それはこころから安心できる唯一と言ってもいいくらいの時間だからです。安心できると、当たり前ですが疲れません。

そこに一緒にいる人たち全員が癒されるので、癒しの互助会のような場でもあります。

私はそんなAHに出会えたことをこころから感謝しています。


私のカウンセリングAHはどちらもA Course in Miracles(奇跡のコース)をベースにしており、「あたたかいこころ」=「ありのままの自分」で生きたいあなたを応援するものです。

本当の自分を思い出して自分らしく生きることが幸せになるための鍵だと思っているので、それを妨げるブロックをはずすきっかけとして、グループセラピーをご活用いただけたらと願っています。


お申し込み、お問い合わせお待ちしております♪

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/11 01:06 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

自分の名前がトップに来る

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト森田 えつこです。






先日の滝ノーラさんのブログ記事にあった

アホでもできるSEO(その2)と、まだ名刺を持ってない方へ!



に書いてあったことで。



早速「森田 えつこ」で検索掛けてみました。




そうしたら。




みごとYahoo と Googleで

HPが1位表示!!

Bingでは2位でした。

(7月8日調べ)



ちなみにBingでの1位は

悩み辞典の「森田 えつこ」でした。




私はこれを使って調べてます。



検索順位チェックツールGRC

(検索して、ダウンロードしてください。)





HPに関しては、

私は自分ではSEO対策というものを

積極的に行っていません。




それは、HPのシステムそのものが

勝手にそれに対応するよう

組まれているので、

素人の私は何もする必要がないからです。




ちなみに私が使っているHPシステムはこちらです。




QHMプロフェッショナル




このシステムを使うと、

ブログを書くように

簡単に誰にでもHPを作成できます。




メンテナンスも本当に簡単です。





これから自分のHPを作ろうと思っている方、

ぜひ、お試し版を使ってみてくださいね~

(もちろん、無料です♪)




私のHPは非常に素人っぽい作りですが(笑)

いくらでも見た目をプロっぽくすることが可能です。



作りながら修正していって、

自分の納得する出来にしていけます。




誰かに「こういうイメージで」とか

伝える手間もありません。




思い立ったらすぐ修正(笑)




私はこのお手軽さがとっても気に入ってます♪








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/10 00:30 | 起業COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アメブロ大改造

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



私はアメブロも持っているんですが、

先日これを購入しました。



初心者にもできるアメブロカスタマイズ



やっと今、マニュアルを読みながら

改造してみました。



読みながら、

書いてあるコードをそのままコピペすれば良いので

本当に簡単です!!



私は2時間くらいで

一通り、最後まで目を通しながら

修正終わりました。




どうやらこのソフト、

7月10日で発売終了するそうです。





なので、アメブロの見た目をもっとかっこよくしたい!

とか

自分らしいものに作り変えたい!

と思っているあなた。



お試ししてみてはいかがでしょう?



初心者にもできるアメブロカスタマイズ




私はとにかく、

このブログにあるような

メニューバーが欲しくて

購入しました。





こちらはまた後日、

挑戦しようと思っています.







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/09 03:59 | ひまつぶしCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イメージの力

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



最近サプリを摂り始めて

ちょっと困ったことがありました。



それは、私は幼い頃から

カプセルを飲み込むことに抵抗があったからです。



小さな錠剤なら大丈夫なのですが、

あの細長い形になぜか抵抗がありました。



さらに、サプリって

超特大(笑)サイズで、

長さが2.5センチ、幅が5ミリ以上ありそうです。




それを飲み込むのに、

毎回それこそ大変な思いをしていました。




2日くらいがんばって飲んでいたところ、

ふとNLPのテクニックを思い出しました。



それは、自分を襲ってくるとか危害を加える相手を

イメージで小さく縮めてしまう、

というテクニックです。




で、早速サプリをイメージで縮めてみました。



米粒くらいの大きさに。




そうしたら、


難なく飲み込めるじゃないですか!!




サプリを口に放り込んで、

水を飲み、

しっかりとサプリをイメージします。



それが米粒くらいになるまで

小さくしていきます。



小さくなったところで

飲み込みます。




これを3回くらい繰り返したら、

あとは時間を掛けてイメージしなくとも

飲み込めるようになりました♪




イメージの力ってすごいですね。




こうやって脳に学習させることで

今まで苦手だったものが

何ともなくなってしまうのですから。




ということで、今これを学んでいます。


脳と心の使い方NLP講座@ミスター・ブレイン山浦修明 さんの

オンラインNLP講座。



モニター募集は終わったようなのですが、

今回の応募、圧倒的に女性だそうです!



もちろん私もそのうちの一人(笑)




ということで、

何回も飽きるまで聴き倒してみようと思います☆


(これがオンライン講座の良いところよね♪)







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/09 01:23 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

素直になれない理由

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




夜中、なにげにテレビをつけっぱなしにしてたら

アメリカのソープをやってて

(日本のお昼の時間帯にやってるようなドラマ)、

ちょっと見入ってしまいました。



話の前後は全く分からないのだけど、

ある女の人がその男性を好きなのに、

結婚しているがゆえに素直に好きと言えない場面。



その女性は必死にだんなの元に戻る、と言い張っているのだけど

強く言い寄る男性には逆らえないよう。



で、男性が無理やり女性にキスして

場面が変わる、というお決まりのパターン(笑)




こういう場面て、いろんなドラマで描かれていると思うけど、

やっぱりこういう場面で

女性はなかなか素直になれないんですよね。





もちろん家族との関係を壊してまで・・・とか、

世間体とか、

夫と別れてこの人とうまくやっていけるのかしら、とか。



いろいろ考えてしまうわけです。




だけどここでも、自分の気持ちに100%正直になったら

どんな選択をするのか?




たとえそれが周りから見て

ありえない選択だとしても、



自分がこころの底から望んでいることだとしたら

やっぱりそうすることが

その人にとって最善の選択なんだと思います。




夫か恋人か。

難しい選択のように見えますが、

自分のこころに答えを聴いたら

間違いのない答えが得られることでしょう。




夫に申し訳ないとか、

子供がかわいそうとか、

周りにいる人を傷つけたくないと

誰もが思いますよね。




だけど、もっと大きな視野で見てみたら、

全て自分に起こる事柄は「経験」だということ。



みんなそれぞれに魂の計画を持って

生まれてきているということ。



大切なのは、

そこから何を学べるのか、ということ。



そういう意味からしても、

自分が浮気をしたからと言って

だれも不幸になることは本当はないんです。


(その最中にいる人たちには

大変な試練と受け取れるかもしれませんが)




結局は、どこまでゆるせるか、なんですよね。

(本当はそれは起こっていない、という意味で)




こういう視点からこういうドラマを見ると

また違った楽しみがあります☆





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/08 03:46 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本当はなかったもの

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




先日実際に起こったことです。



私が境界線を越えたことによって

それは起こりました。



たぶん、私がもっと落ち込んでいる状態だったら

まんまとはまっていたと思います・・・



それはこんなことでした。



先日のナチュロパシーのコンサルティングで

私はたくさんアドバイスをいただきました。



そのときはその通りに従えば

自分はもっと健康になれる、と信じていました。




で、実際に私に必要なサプリを具体的に教えていただき、

後は私がそれを買い揃えれば良い、という状態でした。



しかし、自分のお財布と相談してみると、

アドバイスどおりに従うには

あまりに高額でした。



なので、「自分の判断」で

いくつかのものを

指定されたものではないものを買うことにしました。



そのことを担当ナチュロパスに報告したんです。



そして、その返事を読んで

私は「ちょっと怒られた」

と受け取ったんです。

(今読み返すと、全くそんな書き方はしてなかったです。)




そう、私の中で

「彼女の期待に答えられなかった」

と思っている部分が反応したんですね。



で、このままこの思いにはまっていると

「彼女に申し訳ない。

せっかく私のためにいろいろ調べてくれたのに。

それをありがたく受け取らない自分は

愚か者だ。」


などという思いにどっぷり浸かり、

自分を責めていたことでしょう。



そう、彼女が気分を害したのは

私のせいだ、と思い込んでいる状態です。

(実際は全くそんなことは無いのに。)




さらに私は、彼女に対して

クライアントの選択の自由を尊重していない!

とまで思っていました(苦笑)

(これも私がでっち上げた幻想です。)




だけど、ここまで来て

目が覚めました☆




私、なにやってんだろ、と。




境界線超えてるの、私じゃん!と(笑)




これに気が付くと、彼女に対する怒りは消え、

おだやかなこころが戻ってきました♪




全部の原因(この場合怒り)は自分の中にある。




結果(怒り)は原因があって起こること。




でもこうやって体験してみると

原因も結果も消えていく。




無かったことになる。




こういう風に奇跡って体験されていくんですね。




いやぁ、つわりにどっぷりはまっていた自分の内なる力が

やっと起き上がったような、そんな感覚です。




ほんとに、この体験をありがとうございました☆




今日、タイミングよく

先日注文した本がニューヨークから届きました!!

そちらのシェアはまた、今度♪








いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/07 00:43 | ワーク・気付きCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

波に乗ってきた♪

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



一昨日から食欲が復活し、

今日は今まで感じていた気持ち悪さはほとんど無く、

気持ちよく過ごしています。



これも、生姜と内関(ツボ)のおかげ♪

(内関にしっかり米粒貼り付けてます・笑)


こんなに効果が出るなんて、驚きです。


あとは、体力を元に戻すこと、かな。




昨日のグループセラピーのお知らせを見て

早速Mizu(ミズ)さんが名乗りを上げてくださいました!


彼女は今、ロンドン滞在中で、

7月23日のみ、サブ・ファシリテーターとしてお手伝いいただきます。


彼女は出産・子育て経験者なので、心強いです。




さらに、8月8日(日)にも、

ロンドン市内で対面のグループセラピーを開催いたします。


こちらは会場費がかかるため有料となりますが、

ロンドン在住の妊婦さん・子育て中の方を対象に

開催いたします。


詳細は明日にでもアップしたいと思います。



お楽しみに~♪






いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/06 02:27 | お知らせCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

★7月23日(金)★8月1日(日)★無料スカイプ グループセラピー【妊婦さん限定】★

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



思い立ったが吉日!

ということで、早速妊婦さんを対象にした

グループセラピーを企画しました!!


私自身ここ一週間、ずーっと家に篭りきりで

買い物に一人で行けないストレスとか

悶々としていました。


家に一人でいると余計に不安になってきちゃったりするんですよね。


ということで。


そういうあなたのこころの支えに少しでも役立てたらな、と思い

このグループを開催することに決めました。



あと、最近スカイプセッションをしていて、

1時間が限度だな、と感じているので

このグループも1時間としました。


体調に合わせて、最後まで参加できなくても大丈夫ですし、

寝っころがって参加していただいて全く問題ありません。



誰かとのつながりを求めている妊婦さんなら

どこからでも参加お待ちしています♪






外出が難しく、孤独になりがちな妊婦さんを対象にした

サポートグループを開催いたします。

スカイプを使って、自宅にいながら癒しの時間を一緒に過ごしませんか?

スカイプについてはこちらをご覧くださいませ。
http://www.skype.com/intl/ja/home/



初めての妊娠で、不安ですか?

つわりがひどく、毎日落ち込んでいますか?

家族の理解がないと思って寂しいですか?

それより自分がちゃんと母親としてやっていけるのかどうか、心配ですか?


いろんな不安が湧き上がって来ちゃいますよね。

私も今まさにそうですが、つわりが重く、

ほんとにこれを耐えなきゃいけないの?と

いろんな葛藤があります。


幸い、私はレメディが効いていて外出できる程度に回復しましたが、

何の助けも借りずに耐えていらっしゃる方もいることでしょう。

そんなあなたに、同じ状況の人たちと

お悩みを語り合う場を提供させていただきます。

しゃべるのが辛い方はただ話を聞いているだけでも大丈夫です。

家に篭りがちで一人で寂しいと思っているあなたには

特に「つながり」を感じられる場になるのではと思います。


この場ではあなたのお悩みに対してアドバイスはありません。

安心してお話いただける守られた場です。

アドバイスは無くとも、自分の気持ちをさらけ出してお話していただくと

それだけで自動的に癒されるものです。

(これをぜひ、体験していただきたいと思っています!)


見ず知らずのもの同士が「妊娠」という

それぞれのプロセスを通してつながる時間になります。


あなたが癒されると、赤ちゃんも一緒に癒されます。


この場に参加されることで、ちょっとでも不安が軽くなったらと願っています。





 《妊婦さん限定》スカイプ グループセラピー 

☆ ファシリテーター 森田 えつこ ☆

日時 2010年7月23日(金) 20:00-21:00(英国12:00-13:00)
    2010年8月1日(日) 20:00-21:00 (英国12:00-13:00)
参加費 初開催につき無料です。
参加条件 妊婦さん限定です。
定員 6名くらい
お申し込み方法 こちらのお申し込みフォームよりお願いします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P55524231




注意事項
・グループ時間中はなるべくお一人になれる環境を確保していただきたいと思いますが、
小さなお子様でしたらご一緒にご参加いただけます。

・インターネットに接続でき、スピーカー(イヤホン)とマイクが使える環境が必要です。もし、マイクの準備が間に合わない場合、チャットでのご参加も可能です。

・グループ終了後、簡単なアンケートにご協力願います。




Opening Heart
こころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこ
アティテューディナル・ヒーリング(AH)ファシリテーター
心理セラピスト(Integrated Counselling Dip)

AHの時間は私にとって特別な時間となっています。それはこころから安心できる唯一と言ってもいいくらいの時間だからです。安心できると、当たり前ですが疲れません。
そこに一緒にいる人たち全員が癒されるので、癒しの互助会のような場でもあります。
私はそんなAHに出会えたことをこころから感謝しています。

私のカウンセリングとAHはどちらもA Course in Miracles(奇跡のコース)をベースにしており、「あたたかいこころ」=「ありのままの自分」で生きたいあなたを応援するものです。本当の自分を思い出して自分らしく生きることが幸せになるための鍵だと思っているので、それを妨げるブロックをはずすきっかけとして、グループセラピーをご活用いただけたらと願っています。


●グループセラピーについての詳細は、こちらをご覧ください。
http://openingheart.net/



お申し込み、お問い合わせお待ちしております♪


ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/05 03:22 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つわりは耐えるもの?

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。



今ね、mixiの妊娠中の人とか、

つわりが酷い人のコミュを見てたんだけど、

どうもみなさん、

じっと何もしないで耐えてるような印象が。。。。





さらにはつわりがある中

がんばって仕事に行ってたり



私にはできません。

(もちろん経済的な理由があるのでしょうが、

具合が悪いときはしっかり休みましょうよ。)




私は何もしないで我慢する人生は

もう、終わりにしたいので。

積極的につわりでも楽になれる方法を

探してます。


やっぱり一般的に

ホメオパシーなどのレメディの存在が知られてないから

みなさん、つわりに効く薬はない、と

はなからあきらめているのでしょう。




でもでも。




そんなことは絶対無いです!!




つわりを楽に乗り切る方法は

いくらでもあるはずです。



なにもレメディじゃなくても

鍼灸やヒーリングなどのエネルギー療法は

効果的だと思います。

(私も『内関』の効果にはびっくりしてます。)


母体だけじゃなくて、

胎児にも働きかけるので

一石二鳥です♪




日本の産科医さんも

レメディのこと、もっと知って欲しいなと思いました。



っていうか、つわりがつらいんですと訴えられたとき、

先生はなんて答えてるんだろ?

とふと疑問が湧いてきました。




日本の産科医さん、

なんて答えてますか?



「いやー、これは誰もが通る道だから

耐えるしかないんだよねー。

一生続くわけじゃないし、

がんばってね。」



なんて先生に言われたら

私だったら思いっきりへこみます。



まじですごーく気になってきた・・・・・・・




いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/05 00:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ACIMワークブック日本語訳3冊

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



先日CRSのサイトを久しぶりに見ていたら、

香咲弥須子さんによる

ACIMワークブック日本語訳の本が出ていることを知りました。


で、早速3冊まとめて注文しました。


今、その到着を待っているところです♪


久しぶりにACIMに戻る(笑)

そんな感覚があります。



ほんとに、待ち遠しいです☆





いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/04 00:09 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

自分用メモ。(&妊婦さんお役立ちメモ?)

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



今日はナチュロパスとの2回目のセッションがありました。

妊娠判明後、初のセッションです。

で、今日のブログはまったく個人的なメモとして

残しておきます。

(要は買い物メモ、です・笑)


※現在私は妊娠9週に入ったところです。

妊娠周期によって必要なサプリは変わってくると思いますので

ご自身の判断で参考にされてください。

(ここを赤字にしたかったのだけど、

文字に色をつけようとするとはじかれる。

システムが変?)



つわりには生姜。


知らなかった。


早速今、いつも飲んでる健康茶(ノン・カフェイン)に

すりおろした生姜と蜂蜜を入れて飲んでます。

(砂糖控え中なんだけど、入れたほうがおいしく飲めるので)

ちなみに蜂蜜はマヌーカ・ハニーです。

おなかがじわっとあったかい感じがします♪

くせになりそうです。



生姜って、すごいんですね!

万能選手です。



血糖値を一定にしないと、つわりがひどくなる。


食べたくなくても、何か食べないと!


生姜ジャムをライスクラッカーに付けたりするのもよし。




今の私の食生活には

たんぱく質がほんとに足りてない!!


ということで、プロテインパウダーを摂ることを

勧められました。


これを摂っていれば、食事ができてなくとも

最低限の栄養は補給できるようです。

お勧めは

Solgar社の Whey to go

(チョコ、バニラ、ベリー、ハニーナッツ味がある)



あと、赤ちゃんの発育のために

フィッシュオイル


Eskimo3 というこの会社の製品が

一番品質管理がしっかりしていてお勧めとのこと。

早速一つ注文しました。


においがだめなので、カプセルのものを摂ります。



先日GP(こちらの家庭医)に行った時、

葉酸を処方してくれ、

それは今のところ毎日摂っています。

妊婦はお薬も無料で処方してもらえます。)

ちなみに英国では

妊婦の葉酸摂取は必須となっています。

(ほんとは妊娠前から摂っていることが望ましい)



それ以外に必要なサプリ。

葉酸だけで摂るよりも、

ビタミンB郡と一緒に摂ったほうが

吸収がいいそう。

つわりはB6不足が原因でもあるそうです。


お勧めサプリは

New Chapterの Prefect Prenatal 

Zita West

Sogarの VM75
(この製品が見つからなかった。。。)

Prenatal Nutrients Tablets

ので、代わりの製品を。




あと、乳酸菌

「乳酸菌は 腸の健康のために大切です。 

つわりの原因の一つは 

中医学では 肝臓のエネルギーが

スムーズに流れていないためと考えています。 

腸から毒が生まれると肝臓の負担が

かかりますから。。。」


とのこと。



食べてないから、出るものも出ず。。。


反省。


お勧めは

Metagenic社の UltraProbioplex ND




 
ハーブティとしてお勧めなのは 

ジンジャーティ、ミントティ、カモミール


水分補給には・・・

ココナッツウォーター

「天然にマグネシウムとポタシウムが入っているので

身体が潤います。」

とのこと。


実は私、ココナッツウォーターあんまり好きじゃないんだよね。


だんなさんが良く買ってきて

ココナッツを割って飲ませてくれるんだけど。



最後につわり止めのツボ
手首の内側、親指2つ分くらいひじ側に下がったところ、

2本の筋の間のツボを押してみる。



とこんな感じです。



感情面のサポートはフラワーレメディーで行います。


今回紹介されたのはベイリーズ社のものです。


私はバッチしか使ったことが無かったので、

今回ブレンドをお願いしました。

届くのが楽しみです♪







いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/03 02:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
