気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

学校改革



学校の学力テスト結果の公表を巡って議論が起こっていますが、そもそもなんで今までそれをしてこなかったのか、と思いました。

ロンドンにいたころ、年に一度、新聞で(たぶん)全国のセカンダリースクール(日本の中・高等学校に相当)の成績が発表されていました。(ロンドンのローカル紙、イブニング・スタンダードでしか見たことがないですが、全国紙でも同様に発表があったはずです。)

私立・公立ごちゃ混ぜのランキングです。当然、私立の方が圧倒的に成績が良いです。(最近は公立でも、成績の良い人気のある学校が少なからずあるようです。)

初めてそれを見た時はあれ?と思いました。というのも、日本ではこのような学校の学力レベルを公表するような資料を見たことが無かったからです。

私はとてもいいシステムだと思いました。

親はこれを元に子供が通う学校を選ぶことができます。

先生は先生で、こういう結果が公にされることで、教えることに熱心にならざるを得ません。

このテストの結果が子供にプレッシャーを与えるか、ということについては私はほとんど無いと思います。

あ、これはもしかしたらイギリスだったからかもしれませんが。

必然的に、成績の良い学校の周りの住宅価格は高いです。治安もいいし。

わざわざそれを狙ってその学校の区域に引っ越す親もいます。

ロンドンは特に地域格差が激しいのでこのようなことが起こりますが、日本で同じような状況になるか、と言ったらそれは違うと思います。

まず、日本は全国的に治安が良いです。

東京都内でも特に治安が悪い地域というのは、ロンドンに比べたらかなり局所的です。歌舞伎町や渋谷駅周辺くらいしか思いつきませんし。

学校ランキングが発表されて一番困る(と思っている)のは、現場の先生たちなのだと思います。(教育委員会は猛反発していますね。)

余分な仕事が増える、とか。成績を上げないと、というプレッシャーが常にのしかかってくる。とか(すべて思い込みですね。)

親にしてみたら、自分の子供には少しでも良い教育を受けさせたい、という思いは少なからずあるでしょう。

一番家から近いから、ランキング下位の陰気な学校でいいや、とはなかなかいかないはずです。

学校にしてみても、より多くの生徒に来てほしかったら、良い学校づくりをしないわけにいきません。

これはもちろん先生だけの問題ではありませんが、地域と協力したり、プロのマネージメントを取り入れたり、いかようにも改善する余地はあると思うのです。

学校が変わらないと、日本の将来に変化は望めないと思うのです。

もちろん意識の変化はひとりひとり、それぞれに責任があります。しかし、学校という子供が一日の大半を過ごす場所で、正しい教育がなされていないとなると、それ以降の彼らの人生に大きな影響が出てくると思うのです。

親がなかなか教えることのない「自己愛」の大切さ、その土台があった上での調和、ゆるし。

小さいころにこれらをきちんと身に付けていたら、将来的に本当に豊かな社会が実現すると思うのですが。

少子化の今こそ、実行する時ではないでしょうか。

また、こういった自己価値の高い子供たちが増えると、「何のために勉強するの?」なんて大人を困らせる質問をする子供も減ることでしょう。


こんなことを書きつつ、私の時代でも学校でこんなことを教えてくれたらよかったのに、なんて少々後ろ向きな気分の私です。

ただ、いろんな経験があったからこそ今こうして目覚めたので、それはそれでよかったのかな、と思います。


明日、年末恒例の(って2回目ですが)伊勢参りに行ってまいります!なので、明日の更新はありません。あさっても、どうかな・・・行って来ま~すおんぷ


今日もありがとうございますハート

スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/12/25 21:34 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
