気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

違いを認める2



なんだか、ものすごいタイミングで返って来てしまったんです。

その「事」のあと、昨日自分で書いた記事を改めて読み返してみました。

自分ではまだまだきちんと理解できていなかった。あんなに努力してきたのに。


今日は思いがけず、二人の間の永遠のテーマ(笑)である「信仰の違い」についての深い話し合いがありました。

We agreed to disagree.(私たちは同意しないことに同意した。) 彼の言葉を借りるとこんな状態です。

目指しているものはおそらく一緒なんです。

だけど、根本が全然違うの。

彼の話を聞いていると、それ全部エゴだよ!と叫びたくなりますが、そういう指摘をすること自体、私の中のエゴが反応していると言う証拠なので、身動きが取れなくなります。

彼は自分のゆるぎない信仰をたてに、いかに自分が崇高な神を信じているかとか、生きているうちにキリストを受け入れないと、死んでからまた逢えないとか、キリストの磔のこと(キリストが罪を背負ってくれたと言う解釈)を熱く語ります。

でも、私はA Course in Miraclesを「本物だ」と思っているので、磔はそういう意味ではないし、もちろん私だって大いなる存在の力は信じているし、ましてや天国に行けないとかそんな子供じみた話を真に受ける気はありません。

私はもちろん、彼の信仰を否定する気はありませんし、彼も私の選択の自由を尊重してくれています。

でもやはり、彼の期待は相当なもので、それはこの先もなくならないことは分かっています。

ただ、私がどうあるかが問題なだけなのです。

昔は当然のごとく、彼の期待に答えることが「愛してもらえる」条件だと思い込んでいました。「私」は何処にもいませんでした。

しかし私も成長しました。かつてはなぜ泣いているのか本当に分からず彼を困らせていましたが、今日はその涙が何処から出てくるものなのかきちんと見極めることができました。そしてそれを彼に伝えましたが、今度はそれは彼にとっては少し痛いものだったようです。

と同時に、私の中には安堵が広がりました。その直前には、「ブスっとしてないで笑って!」と言われてもどうにも反応できなかったのに、今度はひとりでに顔が緩みます。

この瞬間だけ彼を許せたような気がします(笑)本当に、ほんの一瞬の出来事でした。なぜなら、またすぐに彼の演説が始まったからです。

しかしその後の話を聴くことは、それほど苦痛ではありませんでした。なぜなら、二人の違いの「根本」がやっと見えてきたからです。

最後に彼は言いました。「私が何を信仰しようと、信じようと、ゆるす。」と。

すかさず私は「じゃあ、もう聖書を読んだかって聞かないよね?」(笑)

実は今回の来日に際して、彼からのプレゼントが日英対訳付きの新約聖書でした。もう逃げられないと思いましたよ(笑)でもこれで、この先私の意志が以前より尊重されることを期待します。(あ、私も期待してる・・・!)


最後にハグをして、仲直りしました。

やっぱり、ゆるし、なんですよね、すべて。

ぜーんぶ。

しかしそれにしても、私にとって彼は最高のセラピストです(認めたくないけど)。

たくさんたまっていたものを、気持ちよく吐き出すことができました。


ということで、明日の準備も完璧です!(全然つながってないけど。)

久しぶりのフォーカシング練習会、楽しみたいと思います☆



スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/02/07 01:09 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。