気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夢をかなえる!



江原啓之 本音発言を読んでいます(まだ途中です)。

久しぶりに江原さんの本を読んでいるのですが、これはおもしろい。

インタビュアーがいわゆる40代のスピリチュアルに懐疑的なおっさんなので、

その辺の心理が私には新鮮に写ります。

特に印象に残ったところ(以下抜粋)。

(インタビュアー)

カウンセラーですか。あんまり信用できないな。勉強しかしてこなかった人に他人の悩みがわかるのか・・・

(江原さん)

それは偏見ですよ。ただもしそう感じるなら、会社のOBとか、

同じ会社でなくても定年退職したサラリーマンなど、先人に頼ることをお勧めします。 

―引用ここまで。

ここを読んで、痛いところをついてきたな、と思いましたね。

そっか、普通の人は、私たちカウンセラーに対して、そういう思いがあるのですね。

そもそも信用されていないんだ(笑)

もちろん、彼の意見がマジョリティーだとは思いませんが、

なかなかカウンセリングの申込みに踏み出せない人というのは

こういった理由もあるのかもしれませんね。

と同時に、この人が誤解していることは、私たちは他人の悩みを

理解することが仕事ではないです。解決するのとも違います。

クライアントのこころの中にすでにある答えを引き出すお手伝い、

と言ったらいいでしょうか。

なので、この人がカウンセリングを受けに来たら逆にびっくりするかもしれませんね。

答えを期待して来ても、もらえないわけですから。

しかしそれにしても、実際にカウンセリングに申し込む人がいかに少ないか。

それは江原さんの回答にもありますが、誰かに相談すると言うこと自体、

なかなか難しいと言う現状が影響していると思います。

例えば、ある男性が、別れた彼女のことをいつまでも忘れられずにいるとします。

逢う人逢う人に、いつも同じ愚痴をこぼしています。

この状態は、確実にカウンセリングで楽になります。

しかし、その愚痴を聞かされる友人たちは、

「カウンセリングに行ったほうがいいんじゃないの?」

とは言いませんね。

適当なアドバイスを与えて「忘れろ!」というのが関の山でしょう。

ここが、友人にただ愚痴をこぼすこととカウンセラーに話を聴いてもらうことの

大きな違いです。


今日は昼間、区主催の「夢をかなえる!創業プラン作成セミナー」に参加してきました。

そこで、どうやって潜在的クライアントさんにカウンセリングを「申込んでもらう」のか

考えていました。

今のところいいアイデアは浮かびません。

めちゃめちゃやる気はあるのに、お客が来ない。

どうやったらカウンセリングを受ける意義を分かってもらえるのでしょう。

来週までの宿題です。




スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/02/22 01:02 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。