気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャーニーに参加しました!



残念ながら公式日本語サイトはまだ無いようです。

が、すでにジャーニーのワークショップは日本で3回開催されています。

しかも、初開催から一年で3回、です。

穴口恵子さん、様様です。本当にありがとうございます。

ジャーニーの詳細については本を読んでいただくとして、

ここでは私が体験したことを書きたいと思います。


そもそもなぜ私がこのワークに興味を持ったかと言えば、それは強力なゆるしのワークだからです。

ゆるしだけが私たちがやるべきことだ、ということは分かっていても、

なかなかそれを実行できなかったのです。

やろうと思ってできるものではない、という思い込みが強くあることも影響しています。

しかし、ただそう決心すればいいことだ、というのももう一方で分かっています。

このような思考の私にとって、分かりやすいジャーニーのプロセスワークは非常に助かります。

講師はもともとNLPや他のワークをたくさん勉強してきた方です。

なので、ジャーニーもそういったものを土台にして組み立てられています。

NLPを勉強なさった方は、「これ、知ってる」と思うところがあると思います。

ジャーニーの素晴らしいところは、こういった色々なワークの「いいとこ取り」をして、

完成されたスクリプトにあると思います。

私は最初、セラピストとして、このような長いスクリプトを読み続けることに拒否反応がありました。

しかし実際にセッションを行ってみると、一つ一つの言い回しにきちんと意味があることが分かり、

それを読むことでセラピストはほかの事(次はどんな質問をしようか、とか)を

考える必要が無い、ということにも気付きました。

なのでクライアントに普段以上に集中できます。

実際、1時間半のセッションを終えて、確かに喉は疲れましたが、

からだは思ったほど疲れてはいませんでした。

また、クライアントはセッション時間をかなり短く感じるようです。

ヒプノセラピーほど深くは入らないのですが、軽い催眠状態でワークは行います。


実際にワークを体験してみて、「源・source」にたどり着いた時の感覚の無さ、にまずびっくりしました。

以前、自分でプロセスワークのセッションを受けて、その時に初めて源にたどり着く体験をしたのですが、

その時はセッションが終わった後もしばらくその状態が続きました。

とっても不思議な感じで、でもなんとも言えない「心地いい感じ」がその後数日間以上続きました。

しかし今回、源にたどり着いてもその感覚が一切無く、ただコトバが出てきて、涙があふれました。

からだの感覚は、全くと言って良いほどなかったのです。

だから、ちょっとあれ?と思いました。

(実際、からだの感覚はどうでもいい事なんですよね。全く新しい体験なのに、どうも比べてしまいます。)

しかしそれでも、セッション自体はすばらしいもので、ゆるしをあのように体験できると

もうゆるさない理由は無いな、と完全に降参状態です。

それと、セッションを受けた後の疲労感は、かなりありました。

これは以前受けたプロセスワークの時と同じでした。

それ以前に、私はこのワークショップの前夜、眠れなかったんです。

私は眠れないと、不安になります。

「明日のために、ちゃんと寝ておかなきゃ。」と思って、焦って、もっと眠れなくなります。

次の日も、今日はちゃんと寝たい!と思って寝たら、案の定朝早くに目が覚めてしまいました。

二日連続でちゃんと眠れていない。かなりのストレスです。

二日間寝ないくらいで死ぬわけは無いのですが(それも徹夜をしたわけではない)、

なのに「ちゃんと寝られなかった。」と不安になります。

3日目。やっと眠れました。しかし、講師の話を聞いているのはかなり辛かったです。

ものすごくがんばって、気合を入れて(笑)聞いていました。

体力の限界を感じながらも、1日11時間と言う長いワークショップを無事終えることができました。

それにしてもからだは正直です。

講師は申込みをした時点でプロセスが始まっている、と言っていましたがまさにその通りでしたね。

そしてワークショップ前日がピークでした。

「これから何が起こるのだろう?」とからだが勝手に反応していたんですよね。

初日の朝に、へんな夢も見ました。とても後味の悪い、嫌な夢でした。

これがどうワークと繋がったのかは分かりませんが、

他の参加者にも似たようなことが起こっていたようです。


これは本当に強力なゆるしのツールです。

このワークに限ったことではありませんが、

ゆるしによって体の症状から解放されるという話はたくさんあります。

感情に囚われて生きる必要は無いのですよね。

もういらない、と思ったら手放せばいいのです。

そこから、今に生きることができるようになります。

これからのセッションでこのツールをどんどん使っていきます。

お楽しみに~




スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/03/24 22:44 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
