気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気付きいろいろ



今日は久しぶりに、自分でお金を払ってカウンセリングを受けてきました。

いわゆる「来談者中心療法」という手法でした。

日本ではこれが主流なんでしょうね。

結論から言うと、やはり「物足りない」んです。

ひとり一時間AH状態、です(笑)

確かに気付きもありました。一人でしゃべり続けること15分。

そのあとだんだん、間ができるようになった(ものすごく冷静に自分を観察していたんです)。

少しずつ、ほんのちょっと深いところへ入り始めた。

だけどだけど、やっぱり突っ込んで欲しかった!

質問をほとんどしてくれないんですよね。

基本は要点の伝え返しのみ、です。あとは、違う見方も提案してくれます。

その提案が都合がいいことに全く見当はずれだったから、私はその違う感じを手がかりに、

いい感じに自分のこころを探ることもできました。

しかし、やっぱり行き止ってしまうんですよね。

思考が止まってしまったところで助けて欲しい感じがしました。

「それはこういう感じですか、それともこういう感じですか?」とか。

そうそう、「感覚」に集中することを促すことも言われなかったですね。

それはどんな気持ちですか、などもなかったです。

なので、違う意味で「自分で気付かないといけない」カウンセリングなのかなと思いました。

もちろん、クライアントが自分で気付かないと意味が無いのですが、

セッションをどのように進めるのかも、クライアント次第なんですよね。

自分の気持ちや感情に意識を持っていった事の無い人は、

こういうセッションはきっと「意味が無い」と思うでしょうね。


ということで、私の行うセッションはこれとは正反対です。

どんどん質問をします。そして深いところに到達できるよう導きます。

コーチングに近いやり方だと思います。

体の感覚や感情にフォーカスします。そうでないと、楽にならないからです。

そうやって、感情を解放していきます。


で、今日の気づきはというと。

先週あたりからぼんやりと考えていたことなんですが、実家に戻る選択もありかな、

と思っているんです。

他の仕事を始めることに対して、全く積極的でない自分がいます。

かと言って、このままでは家賃は払えません。

で、実家に戻った自分を想像してみました。

かなりリラックスしていることに正直驚きました。

もうひとつの気付きは、東京より群馬の方がクライアント数は少ないだろうが、

カウンセラーはもっと少ないだろうということです。

そんな単純なことに言われるまで気が付きませんでした。

なので、私がやりたいようになんでも試すことができる、と思うとわくわくしてきました。

私が今東京にいる現実的な理由は、ビザの申請のためだけということにも気付きました。

来週その申請に行くので、出してしまえば返って来るのを待つだけです。

今まで対面セッションを受けてくださったクライアントさんには申し訳ありませんが、

4月中に群馬に引っ越すことになるかもしれません。

引き続き、スカイプでのセッションは続けますのでご安心を。

(その前に、実家のインターネット環境を整えないといけませんが。)

ただ、こんなことを言いながら結局5月まで東京にいるかもしれません。

私の意志が固まり次第こちらでお知らせしたいと思います。

今日はこんなところです。



スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/03/26 01:04 | カウンセリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
