気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

表現すること。



今日は、明日の準備とたまった掃除でちょいと大忙しです。が、とりあえず予定していたことはすべて完了しました。あとは、明日の本番を待つのみ、です。

ところで、昨日のAHに参加したことで、大事なことを学んだことを思い出しました。それは、「コントロールを手放すこと」。

ファシリテーターという立場で初めて参加したわけですが、そういう場を見守る役の人は「その場を何とか保たなければいけない」と思い込んでいたことに気付きました。

それが見事に、ひとつの決定的な私の行為として出たところがありました。参加者のペースを無視して、私の都合を押し付けてしまったのです。当然、その時の私は「進行どおりにやらねば」と言う強い信念に基づき、無意識に行動していました。終わった後のミーティングで指摘されて思わず、はっとしたのです。

AHは、とにかく一人ひとりの時間、ペースをとても大切にするヒーリングです。それを私が急かしてしまった。もしかすると彼女はああやって時間を取ることで、自分の内側にもっと深く入っていけたかもしれないのに。

ということで、この「コントロール」、日常、結構無意識にやっていますよね。私の中では「参加者全員にしゃべる時間を与えなければ」と言う思いが一番強かったように思います。よくよく考えてみれば、参加者がしゃべるかしゃべらないかは参加者が決めることで、私が決めることではありません。また、自分もしゃべりたかった、と言う思いもありましたから、当然時間配分を気にします。

どうして私はしゃべりたかったのか?ワークしたかったから。→残念。みんなの前でしゃべりたかった。せっかく参加したのに、ちょっと「損した気分」。

やっぱり、昨日の参加者のテーマとぴったりです。コミュニケーション。私はみんなの前でしゃべる時間がないと「損した気分」なんです。そしてついには、「表現する機会を奪われた」とまで思っていました。

私にとって、表現することは生死にかかわることなので(笑)、非常に重要なんです。だから、これも今日思い出したのですが、ヴァンタンに通っていた頃「ファッションとは?」との問いに、「自分を表現するための一つの手段」と明確に答えていました。今はその表現方法が、洋服ではなく、文字、言葉に変化しました。

やりたいことはずっと一貫していました。
そしていま、それができなくても生きていけることを実践する時期に入りました。これからもこの思い込みを試されることは多々あると思いますが、そのたびにこう思い出します。
「私は、表現できなくても大丈夫。このままで大丈夫。」


今日もありがとうございます

スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/08/09 19:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
