気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日の勉強会


久しぶりにコースメイトとの勉強会。クライアントさんは2名。それぞれカウンセリングを行いました。

やはり他人の目から私のカウンセリングがどのように写るのか、少々気になるところではありました。ただ、私のいつもどおりのやり方でクライアントさんと向き合いました。

一人めの方はきっちり一時間の予定が少々オーバー。最後のフォーカシングの開始時間をチェックし忘れたせいで、一時間を越えてしまいましたが、何とか最後までできました。

二人目の方も同様にセッションを行いましたが、こちらはフォーカシングなし。この方は私がすでに3回、セッションを行っていた方でした。前回と同じようなテーマがやはり出てきました。

どちらも終わってみて、私なりに満足のいく出来だったな、と思いました。特にフォーカシングは、以前の私とはやり方が少し違ったような気がしました。プロセスワークを受けて以来、対話よりもフォーカシング/イメージワーク重視でいいのだ、と思ったせいだと思います。

以前は、詳しく聞くポイントをきちんと押さえなきゃ、のような思い込みがあったと思います。それがプロセスワークという、ほとんど対話なしのセッションを受け続けて、イメージワークだけでもこんなに解放されるんだ、しかも対話だったらもっと時間がかかっていただろうところが本当にあっという間に解放された、と言う体験をしたせいだと思います(あっという間と言うのは少々大げさかも知れませんが)。

より深いところで何かが確実に変わっていることを、セッションが終わるたびに実感しました。そしてその感覚は、思ったより長続きしたのです。(それだけ深い気付きだった、ということでしょう。)

今日の最初のクライアントさんに対しては、そういう意味で以前私がやっていたやり方よりも丁寧にフォーカシングを行いました。それは、その感覚をずっと見続けている(感じている)だけで、感覚が勝手に変化していく、と言う実体験があったからです。もっともっとクライアントさんの感覚を信頼できるようになりました。私がどういうふうに誘導するか、などということは全く心配しなくていいのです。そういう意味で、リラックスしてセッションを行うことができました。

ただ、今回は参加者が少なかったため、ワークショップのリハーサル、と言う形までにはなりませんでした。質問攻めに会う(笑)と言う場面もなく、少々物足りない感じがするのも事実です。


今回、コースメイトから私のセッションについての意見を聞けたことも非常に参考になりました。ただ、誰のやり方が正しいとか、そういったことではなく、いかに的確にクライアントさんを解放の道へ導くか、が重要だと思うので、やり方は個性だと思います。それから、そこへたどり着くスピードはもちろんクライアントさん次第です。私のプロセスワークの展開が速かったのは、ただ単に、私がそれを異様なまでに求めていたからにほかなりません。


本日、勉強会にご参加くださったクライアントさん、コースメイトさん、どうもありがとうございました。

8月16日のワークショップも、引き続き参加者を募集しています。(今のところ1部と2部、続けて参加する方がほとんどです。)
お申し込み、お待ちしております。


今日もありがとうございます

スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/08/10 22:38 | ワークショップCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Re: 今日の勉強会

今日の参加者の方の感想です。

フォーカシングで、自分がふだん気付けない思いに気付くことができた。

自分の抑圧した思いがいえてすっきりしました。
ありがとうございました。

No:11 2008/08/10 22:58 | etuko #b5nM9Wik URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。