気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

この瞬間を感じてみる



今、不安を感じていますか?
あるいは孤独でしょうか?それとも怒りでしょうか?

唐突にこんなことを聞かれて驚く人もいるでしょうが、
ちょっとだけ、この瞬間自分は何を感じているのか、感じてみましょう。

どのように感じたらいいのか分からない方は、
次のようにやってみましょう。

まず、一人になれる空間を確保します。
(慣れると人ごみの中でもできるようになりますが、
最初のうちは一人になれる場所でやってみましょう。)

仕事中とかだったら、トイレの中はお勧めです。
(ここで告白しますが、私はこのために
仕事中しょっちゅうトイレに立っていました・笑)

軽く目を閉じて、深呼吸をします。
おなかの中にある空気を全部吐ききって、そのあと自然に空気が入ってくるに任せます。
いっぱいに吸ったらちょっと止めて、また吐き出します。

3回くらいしっかりすると、意外と疲れることに気がつくかもしれません。

そのあとふつうの呼吸に戻します。
だんだんと体に意識を持っていきます。
どんな気分でしょう?

ついでに、肩のあたりはどんな感じがしますか?
胸のあたりは?
おなかはどうでしょう?

何か気になる感覚がありましたか?
もし気になる感覚があったら、その感覚をしっかりと感じてあげましょう。

自分には肩こりはない、と思いこんで生きて来た人が
こうやって改めて肩を感じてみると、
意外と肩がこっていることに初めて気がついた、なんてこともあります。

私が初めてこれをやった時(もちろん会社のトイレの中でした!)、
何かが一瞬、私の両肩に乗ったかのような感覚があったことを思い出します。

あまりにも強烈で一瞬周りを見回してしまいました!!
それくらい、「リアルな」肩の重さだったのです。

肩こりはずっとあると思っていたし、自覚症状もあったのですが、
改めて肩を「感じてみる」ことをしてみたら、
これがなかなか新鮮な体験でしたね~

あの時はマジで、幽霊の仕業かと思ったくらい(笑)
何かが「乗っている」感じをしっかりと感じたのでした。

こうやって、瞬間瞬間、自分が何を感じているのかに注目することを
習慣にすることの意味はなんでしょう?

日々の生活の中で、私たちは自分が何を感じているのかをおろそかにしがちです。

ちょっと振り返ってみてください。
自分の気持ちを元にその判断を下しましたか?
それとも周りの状況を見極めての判断でしたか?

周りに合わせてばかりで自分の気持ちをないがしろにしているとしたら
あなたのこころは何を感じているでしょう?

こういった習慣を改めるためにぜひ、自分の気持ちを感じる瞬間を
習慣づけてみてください。

一瞬でできることです。(トイレに駆け込まなくても!)

自分の気持ちに正直に生きることができるようになると、
物事を判断する必要がなくなり、
平和なこころを保つことができるようになっていきます。

そうすることで、あなたがあなたのままでいることが心地よくなり、
ますます自分のことが好きになって行くことでしょう!




スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/11 08:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
