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この瞬間を感じてみる



今、不安を感じていますか?
あるいは孤独でしょうか?それとも怒りでしょうか?

唐突にこんなことを聞かれて驚く人もいるでしょうが、
ちょっとだけ、この瞬間自分は何を感じているのか、感じてみましょう。

どのように感じたらいいのか分からない方は、
次のようにやってみましょう。

まず、一人になれる空間を確保します。
(慣れると人ごみの中でもできるようになりますが、
最初のうちは一人になれる場所でやってみましょう。)

仕事中とかだったら、トイレの中はお勧めです。
(ここで告白しますが、私はこのために
仕事中しょっちゅうトイレに立っていました・笑)

軽く目を閉じて、深呼吸をします。
おなかの中にある空気を全部吐ききって、そのあと自然に空気が入ってくるに任せます。
いっぱいに吸ったらちょっと止めて、また吐き出します。

3回くらいしっかりすると、意外と疲れることに気がつくかもしれません。

そのあとふつうの呼吸に戻します。
だんだんと体に意識を持っていきます。
どんな気分でしょう?

ついでに、肩のあたりはどんな感じがしますか?
胸のあたりは?
おなかはどうでしょう?

何か気になる感覚がありましたか?
もし気になる感覚があったら、その感覚をしっかりと感じてあげましょう。

自分には肩こりはない、と思いこんで生きて来た人が
こうやって改めて肩を感じてみると、
意外と肩がこっていることに初めて気がついた、なんてこともあります。

私が初めてこれをやった時(もちろん会社のトイレの中でした!)、
何かが一瞬、私の両肩に乗ったかのような感覚があったことを思い出します。

あまりにも強烈で一瞬周りを見回してしまいました!!
それくらい、「リアルな」肩の重さだったのです。

肩こりはずっとあると思っていたし、自覚症状もあったのですが、
改めて肩を「感じてみる」ことをしてみたら、
これがなかなか新鮮な体験でしたね~

あの時はマジで、幽霊の仕業かと思ったくらい(笑)
何かが「乗っている」感じをしっかりと感じたのでした。

こうやって、瞬間瞬間、自分が何を感じているのかに注目することを
習慣にすることの意味はなんでしょう?

日々の生活の中で、私たちは自分が何を感じているのかをおろそかにしがちです。

ちょっと振り返ってみてください。
自分の気持ちを元にその判断を下しましたか?
それとも周りの状況を見極めての判断でしたか?

周りに合わせてばかりで自分の気持ちをないがしろにしているとしたら
あなたのこころは何を感じているでしょう?

こういった習慣を改めるためにぜひ、自分の気持ちを感じる瞬間を
習慣づけてみてください。

一瞬でできることです。(トイレに駆け込まなくても!)

自分の気持ちに正直に生きることができるようになると、
物事を判断する必要がなくなり、
平和なこころを保つことができるようになっていきます。

そうすることで、あなたがあなたのままでいることが心地よくなり、
ますます自分のことが好きになって行くことでしょう!




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2009/08/11 08:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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