気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Benefit Busters


今日の夕食はかつてないほどの満足感にあふれたものでした。
それは、自分で作ったからという理由だけではなく、
自分が食べたいものを食べられた満足感でした。

こんなに大切なことに今頃気がついたわけですが、
この感覚は忘れないでいたいです。
(それだけ、他人が作ったものを食べることを
潜在意識は「無理して食べた」と感じていたということです。)

ついでに、デザートもしっかり自分で作ったおかげで(笑)
満足感さらにアップだったりします・・・

やせるためのダイエットではなく、体が欲するものを素直に食べて
健康でありたいとしみじみ思いました。




Benefit Busters


さっき見ていた番組ですが、いろいろ感じるところがあったので
書いてみようと思います。

この番組では生活保護を受けている人たちが、
政府の補助金で仕事復帰のためのコースに参加して、
就職するまでを追っています。
今回は特にシングルマザーにフォーカスしたものでした。

保護が手厚いために、なかなか仕事を見つけようとしない彼女たちに対して
政府が動き出したのです。

コースは5~6週間あり、これに通って就職しないと保護を打ち切るという脅しつき(!)で
参加者は集められ、週を追うごとに当然のごとく脱落者が出ます。

その中で一人、アルコール依存症の女性がいました。

講師が朝一に彼女を呼び出して、今朝飲んできたのかどうか聞くと、
もちろん「いいえ」と答えます。

とても重症に見えますが、彼女自身は最近ちょっと飲みすぎているみたい、
という言い方をします。
(実際、手が震えています。)

彼女の場合は、仕事を見つけることよりも、
依存症をどうにかすることを優先したほうがよさそうだと思いましたが、
この講師は彼女たちを仕事復帰させることが仕事なので、
仕事をしながら依存症サポートグループに通わせることで落ち着いたようです。

彼女自身が克服する気がない限り、周りから何を言っても無駄ですが、
番組の最後ではとりあえず今回就職した人たちは今現在
退職していないようなので、うまくいっているのでしょう。

このコースの中で、自分を見つめる課題をやっていて、
これはいいなと思いました。

私も東京都のハローワーク主催の復職講座に参加した人から、
思いがけずいい内容だった、ということを聞いたことがあります。

こういう場にでも行かないと、なかなか自分を振り返ることがないですから、
大いに活用してもらいたいものです。

話を戻して、この講師は残念ながらカウンセラーではありませんから、
参加者が感情的になってくると、それに対処できないんですね。
見ていてちょっともどかしかったです。

基本的に、この講座の大方の参加者は
生活保護を受けていることに罪悪感を感じています。
まじめに働いている人の税金で生活しているわけですから。

だけれども、仕事を探すという行動を起こすことが出来ない。
それは、思考がじゃまをしているからですね。

ここが一番大切なのに、やっぱりというか、
掘り下げている気配はありませんでした。

ただ、「ポジティブになろう!」と鼓舞し、
しりをたたいて無理やり面接を受けさせているように感じました。

「やればできる」というきっかけを与える場としては、
一部の人に対しては効果があるコースなのだと思います。

しかし、やはり根本的なところに取り組まないと、
参加者は「やらされ感」が募り、仕事を探す気にもならなくなるでしょう。

やはり彼らに必要なのは、自分を見つめることですね。
どんな思いが仕事を探すことを妨げているのか。

Job centre(英国版ハローワーク)で仕事やらせてもらおうかな(笑)





スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/21 08:12 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。