気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

とらこ先生 インナーチャイルド・セミナー


今日はThe Japan Royal Academy of Homoeopathyのセミナーに行ってきました。

とらこ先生ライブ講演会 「インナーチャイルド・セミナー」

いやぁ、うわさには聞いていましたが、本当にパワフルな方ですね、とらこ先生は!!
一緒にいるだけで元気をもらえそうな、そんな方でした。
(ちょっと今日は体調が万全ではなかったようですが。)

で、肝心の内容ですが、ホメオパシーで改善したいろいろな症例の
録画映像を紹介しながらお話は進みました。

ホメオパシーのすばらしいところは、こころにも、体の症状にも効くというところです。

指先が腐りかけていて、医者から2週間後に切断する、といわれていたクライアントは
レメディを摂り、3ヵ月後には爪が元通り生えていました。

自閉症と多動併発の子供に対しても、
コミュニケーションがまったく取れなかった子が、
レメディを摂り始めて3年以上たった今、
会話が出来るまでに改善していました。

自閉症のように、カウンセリング向きでない症状には
(会話が成り立たないという意味で)
こういったエネルギー療法は非常に有効だと思います。

ひとつ気になったところがあります。
それは、とらこ先生が「サイコセラピスト(カウンセラー)批判」
とも取れる発言をしたことです。

話を聴くだけで、何で改善するのか?
のようなことを聴衆の前で言ったわけです。

彼女の言い分も分からないではありません。
日本では「傾聴」カウンセラーが圧倒的で、
私もそのスタイルのカウンセリング効果には疑問を持っていますから。

しかし、そうでなくてもカウンセリングを受けることに抵抗の多い日本人が多いことを考えると、
私はここで黙っているわけには行きませんでした。

なので、質問タイムに(勇気を出して)手を上げて、ひとこと
「私、サイコセラピストなんです。」
と断って、その点について質問しました。

すると先生は、「カウンセリングで気づきが得られるのか?」と逆に聞いてきました。
私はすかさず、「そこに導くよう質問をします。」と答えました。

(はい、私のセッションではたくさん質問(突っ込み)をします。
そうすることで、潜在意識に到達することができるからです。)

すると少し安心したのか、緊張は解け、
カウンセリングとホメオパシーと組み合わせるとより効果的ね、となりました。
(私はホメオパシーだけじゃなくて、ヒーリングとかでも効果があると思っています、
と内心思っていましたが・・・)

先生はホメオパシーが最高に優れている、と言うことを強調したいのかな、
と思えなくもないセミナーでしたが、とても勉強になりましたし
日本人が大勢集まった環境で楽しめました(笑)

私はカウンセリングだけですべての症状が改善するとは思っていません。

代替療法やヒーリングと組み合わせてカウンセリングを行うことで
さらに効果が上がると思える症状もあります。

と同時にカウンセリングのいいところは、手軽さです。
何も道具が必要ないということです。

さらにレメディの力を借りなくとも気づきを得ることは可能です。
(その人のエネルギーレベルにもよりますが。)

ひとつ疑問なのは、カウンセリングを受けることには抵抗があるけど、
ホメオパシーやフラワーレメディだったらセッションを受けてみたい、
と言う人がたくさんいるということです。

どちらもレメディを決めるためのカウンセリングは必須です。
違うところは、カウンセリングは気づきを得るのがセッション中で、
ホメオパシーやフラワーレメディはレメディを摂った後(最中)というところでしょうか。

カウンセリングはそのセッション中に答えが分かるわけですが、
あとの二つはそれが分かるまでに時間がかかりますね。

そういう意味で、どちらが自分に向いているのか、
じわじわ変化を感じたいのか、それともすぐに答えを知りたいのかによって
選択は違ってくるかなと思います。


2011年には、ホメオパシーの国際会議が京都で行われるそうです。
ますます代替療法の裾野が広がっていくことでしょう。
楽しみですね。






スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/08/31 05:54 | ワークショップCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おー、えつこさん、いい質問されましたねー!

ホメオパシーもフラワーレメディも
クライアントさんからお話を伺わずして
レメディを選びことはできないわけで、
結局はカウンセリングと非常に近いところがあるなあと
思います。

どんなスキル/ヒーリング方法であっても
その人にふさわしいタイミングで
もっともふさわしい癒しがおきるんですよね。
その方の癒しのプロセスを
暖かく見つめ続けていきたいですよね~。

>ひとつ疑問なのは、カウンセリングを受けることには抵抗があるけど、
>ホメオパシーやフラワーレメディだったらセッションを受けてみたい、
>と言う人がたくさんいるということです。

いやいや、逆の人も結構いると思いますよ~。
そんな胡散臭いもの、信じられない、みたいな。
↑それはかつての私...(爆)。

No:133 2009/09/01 00:08 | ジュンコ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンコさん

コメントどうもありがとう!

そうね。その人のタイミングよね、すべて。

それから、私の印象では、やっぱりレメディ系のほうが反応がいい、
という印象があるんだよね(これも思い込みだろうけど)。

mixiに告知した時、反応がさっぱりで、
フラワーレメディに対してはたくさん反応があったのを見て、
いいな、と思っていたことがあったんだよね。

で昔の私自身は、やっぱりカウンセリングに対して胡散臭さを感じてたかも(爆)

No:134 2009/09/01 05:36 | えつこ #- URL編集 ]

カウンセリングを胡散臭いと感じる理由の一つは、みんな心のどこかで自分が嫌いだからではないかと思います。

だから、心を開いて自分を開示することに恐れを感じるわけです。

なぜなら、気付きが深まるにつれて、自分を嫌っていることに直面せざるを得なくなるからです。

だから、カウンセリングは胡散臭い、というふうに、カウンセリングに投影するわけです。

みんな、本当のところ、自分を嫌っているし、また、恐れているんですよ。

自分の闇を恐れているのではなく、自分の光を恐れているんです。(と、コースのどこかに書いてありました)

かく言う私も、そうなんですが(笑)

No:135 2009/09/01 19:13 | ふう #mQop/nM. URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふうさん

鋭い!!
そうですね。全くそのとおりだと思います。

結局本当の自分を知ることが怖いんですよね。
だから、うつになってもカウンセリングを受けずに薬で治そうとするわけだ。
納得です。
ありがとうございました!

No:136 2009/09/02 06:19 | えつこ #- URL編集 ]

はじめまして。
4月頃から、楽しみに拝見しています。えつこさんの説明はわかりやすいです。感情って、嬉しい、楽しい、悲しい、寂しいとか字数が少ないので、感情を見なさいを言われても、こんなんでいいのだろうかと一人でやると戸惑ってしまうのもあるかと思います。その辺りを上手に説明されているので、とても参考になっています。

以前カウンセリングだかヒプノセラピーを受けたのですが、傾聴カウンセラーというよりも、説教カウンセラーでした。「人なんて、信用できなくて当然です。」と自説を説いてくれました。いろんなカウンセラーがいるものです。

No:137 2009/09/04 15:33 | Allyson #6gr57rXY URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Allysonさん

いつもありがとうございます!

説明が分かりやすいとおっしゃっていただけて、とてもうれしいです♪
これからも分かりやすい表現を心がけていきます。

> 傾聴カウンセラーというよりも、説教カウンセラーでした。

いろんなカウンセラーがいるんですね(笑)
冗談はさておき、これに懲りずに、プロの助けが必要なときは
カウンセリングにまたチャレンジしてみてくださいね。

No:138 2009/09/05 07:03 | えつこ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
