気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分を好きになる。

とうとう昨日で夏時間が終わってしまいました。

今朝の午前2時に
GMT(グリニッジ標準時)に戻りましたので
日本との時差は9時間となりました。

これから一気に日が短くなります。

私は普段より1時間余分に眠れる、
と思って喜んでいたのですが、

夫は普段より1時間余分に働く羽目になり
やはり物事は一方からだけ見ているのとは
違う見方があるのだな、と勉強になりました。


ところで今日はAHワークショップでした。

今回はお一人の参加者でしたので
さらにお気楽にやらせていただきました。

ワークをするのに相手が私しかいない、
そして話を聴くのも一人からだけ、
というハンデ(?)がありますが、

同時に質問し放題
という特典もあります(笑)

ということで今回の参加者の方は
日ごろの疑問をたくさん質問してくださいました。

その中で、
自分を好きになる
ということが分からないというのがありました。

自分を好きになるって、
具体的にどうするの?
というところです。

私も実は最初はさっぱり分かりませんでした。

なぜなら、自分のことを大っ嫌いだったからです。

なので、自分のことを好きになる
理由が思いつきませんでした。

しかし、自己愛が全てなんです
と前に書いたように、

自分を受け入れることなしには
前に進めないんですよね。

ということで、
具体的にどうしたら自分のことを好きになれるか、と言うと。

ただ、今の状態の自分を
そのまま受け入れる。
認める。

それだけ、です。

自分のことを好きにならなきゃ、
と思う必要は無いんです。

私は、自分のことが嫌いだ、と思っているなら
「そうか。私は自分のことが嫌いなんだ。」
とそのことを認めればいいわけです。

そして、それでOKです。

ついでに、その事実を認めた自分を
しっかりと感じて見ましょう。

深呼吸をして、そのことを認めた自分を
全身で感じてみる。

どんな感じがしますか?


自分を好きになりましょう、
とは良く聴きますが、

好きにならなければいけないわけではないです。

嫌いなままでも十分OKです。

だけど、それを自分で認めているかどうか、なんですね。

そしてそれをひとつずつ認めていくと、
自然と嫌いと思っていた部分が
OKになっていくでしょう。

そう、気にならなくなっていくんです。

このOKを増やすことが
すなわち自己愛を増やす、ということです。

時間をかけて練習していくと、
自分のことを大好き、とまでは思わなくとも、
こんな感じでいっか、になっていきます。

そうすると、「自分のxxの部分が嫌い」から
「まあ、こんなもんか」、
と受け入れる感覚になるんですね。

この違いは、大きいです。

ここまでくると、
だいぶ世界が違って見えるかな、と思います。


あとは、昨日も書きましたが
練習あるのみ、です。




スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/10/26 08:42 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あ ! なんか私、「自分を嫌ってはいけない」って思っていたようです。初めて気がつきました。

No:156 2009/10/26 14:39 | ふう #mQop/nM. URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふうさん

いつもありがとうございます!

そうなんですよ。
みんな、そんな感じです。

なので、ここで気が付いたので、
何かが変わるかも、ですよv-46

No:157 2009/10/27 03:31 | えつこ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
