気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

■1月31日(日) フォーカシングを体験しましょう!■

ワークショップのご案内です!!

■ フォーカシングを体験しましょう! ■


============


■ フォーカシングとは?

フォーカシングとは、あなたが体に感じる
「なんだかよく分からないけど、ざわざわする感じ」とか、
「みぞおちの辺りに感じる重い感じ」あるいは、
「体全体が、なんだかだるい」
といったものに意識を集中し、

その感覚に寄り添うことで
その感覚そのものと仲良くなる、
つまり「ありのままの自分を受け入れることによって、
楽に生きられるようになる」
というカウンセリングの一手法です。

==============

■ ワークショップの目的

普段、私たちは自分の体が発しているサインを見逃してしまいがちです。

このワークショップでは、
その微細な体の感覚に耳を傾け、
その感覚を「ありのまま受け入れることが出来る」ように
サポートしていきます。

そして、自分で自分の体の感覚に寄り添うことによって
こころの平和を得ることが出来る、
という体験をしていただけたらと思っています。

さらに、家に帰ってからも
一人でフォーカシングが出来るように指導します。

※このワークショップはお悩みの解決が目的ではありません。
解決に役立つ方法を練習していただく場となります。

================

■ ワークショップの内容

1、瞑想・リラックスする
2、自分の体全体を感じてみる
3、フォーカシングのデモンストレーション
4、時間の許す限り、参加者同士でフォーカシングの練習
以上の予定です。
当日の進み具合や参加者からのリクエスト等によって
内容が変わることがありますことをご了承ください。

=================

■ フォーカシングはこんなことに役立ちます

たとえば、苦手な人と話しをしていて
胸のざわつきを感じているときに、
「どうしてこんな感覚を感じるのだろう?」
と自問する人はどれくらいいるでしょうか?

多くの人が、それを「無かったこと」にして
その感覚を無視しているのではないかと思います。

フォーカシングは、その感覚に意識を集中していきます。
(ワークショップでは、初めての人でも
感覚に寄り添えるように丁寧に指導していきます。)

ある体の感覚を感じることが出来たら、
やることはひとつだけ。

ひたすらその感覚を、ただ感じます。

フォーカシングのいいところは、一人で出来るところです。
なので、このワークショップでコツをつかんでいただけたら
その感覚にただ寄り添うことで

なぜその感覚がそこにあるのか?
その感覚が伝えたいことがあるとしたら、それは一体なんだろう?
という疑問の答えが見えてくるでしょう。

その答えこそ、本当のあなたのこころの声なのです。

こころの声を無視している状態は、もしかすると生き辛さを感じていたり、
楽しくなかったりするかもしれません。
しかし、あなたのこころの声に耳を傾けることができるようになると
あなたの人生はもっと豊かになるでしょう。

そして、子育てに難しさを感じているお母さまには
お子さまとのよりよいコミュニケーションに大いに役立つでしょう。

さらに、何をやっても楽しくない、
あるいは自分が何をやりたいのか分からない、
といった悩みにも、フォーカシングは答えてくれます。

誰かにアドバイスを求めることなく
自分の体の感覚に耳を澄ますだけで、
「本当に自分がやりたいと思っていること」が見つかる
とても簡単で信頼できるツールです。

私自身、その時々に、
自分が何を感じているのかを確認することは
習慣となっており、
自分のための正しい選択をするのに
大変役に立っています。

=================

■ 参考書籍
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
アン・ワイザー コーネル (著)

====================

■ フォーカシングを体験しよう!(第1回目)
☆ ファシリテーター 森田 えつこ ☆

■ 日時 2010年1月31日(日)13:00~17:00
■ 会場 Studio E, 49 The Avenue London NW6
☆会場では、靴を脱いでいただきます。
床に座りますので、寒くないようにひざ掛けなどご用意ください。
■ 参加費 25ポンド(当日受付でお支払いください。)
■ 参加資格 特にありません。フォーカシングの知識は必要ありません。
(悩みが無いと思っている人も大歓迎です!)
☆このワークショップは日本語で行います。
■ 持ち物 筆記用具、飲み物、おやつ、ひざ掛けなど(温かいお茶のみ用意します)
■ お申込み こちらのフォームをご利用ください。

====================
第2回目を2月21日(日)に予定しています。
今回ご予定が合わない方、お問い合わせください。
====================

■ Opening Heart
☆しあわせらぴすと☆ 森田 えつこ
アティテューディナル・ヒーリング(AH)ファシリテーター
心理セラピスト(Integrated Counselling Dip)

フォーカシングは日精研で初めて体験し、
それ以来フォーカシングの奥深さにはまっている。
フォーカシングは、ありのままの自分を受け入れるための
とても簡単なツールだと感じていて、
普段気にすることを忘れている感覚に「意識」を向けることが
自分らしく生きていく助けになると確信するに至った。

私のカウンセリングとAHはどちらもA Course in Miracles(奇跡のコース)を
ベースにしており、「あたたかいこころ」=「ありのままの自分」で
生きることを目的としている。

カウンセリングについての詳細は、お問い合わせください。

====================

○お問い合わせはこちらまで○
★EMail counselling.em@gmail.com  

====================

★ささいなことでも遠慮なくお問い合わせください★
お待ちしています♪

スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2009/12/24 08:30 | ワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。