気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

話を聴く。



いよいよ長い夏休みが今日で終わりです。明日から、会社勤めがまた始まります。微妙に緊張している感じがします。


昨日の記事の続きになりますが、人の話をちゃんと聴くって、どういうことでしょうか。

AHの入門ワークショップでやることは、純粋に人の話を聴く体験です。まず、話している人の目をきちんと見て、話を聴きます。(共感的に話を聴く) そして、その人が話し終わってから、話していた人に対して何かを言う訳ではありません。そのままじっと、沈黙を保ちます。

これだけです。

参加者それぞれのこころの中で、その人の話を聴いたことで自分は何を感じているんだろう、という自分に対するワークが始まります。また、話した人は話していくうちに新たな展開が見えてくることがあるかもしれないし、誰かの話を聴いているときに新たな気付きがあるかもしれません。

これが、究極的自己完結型ヒーリングといわれる所以です。ヒーリングという言葉が使ってあるので、何かお互いにするのかな、と思いがちですが、なんてことはない全くの自己完結です。

サポートグループも、特別に何かをするわけではありません。自分の思いを語って、終わりです。語り終わる頃には、ほとんどの方が何かしらヒントのようなものを手に入れています。

頭の中で堂々巡りの思いをこうやって吐き出すことで、だんだんと解決の糸口が見えてきます。

この場で語ることのメリットは、自分の話を聞いてくれている人たちの愛のまなざしが非常に心地いいことです。あるときには参加者の意識が文字通り一つになったかのような錯覚を何度も感じました。だからヒーリングが勝手に起こることも想像できますね。

話を聴くとは、なんの先入観も持たずに、相手が語ることを文字通りそのまま受け取ること、だと思います。そうであれば、相手が言ったことにいちいち腹を立てる必要も、怖がる必要もなくなっていきます。自分で勝手に物語を付け足すことで、葛藤が始まってしまいます。

毎日顔を合わせる人に対してでさえ、そういう思いで付き合えば、新たな気付きが生まれることでしょう。新しい職場でどんな出会いが待っているのか、非常に楽しみです。


今日もありがとうございますハート


スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/09/07 23:11 | AHCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。