気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

体と対話する

以下のコメントをいただきました。
いつもありがとうございます!



こんにちは。ブログ読んで涙が込み上げて来そうになりました。

私の場合を探ってみました。

「休んだら→周りに嫌われる→1人ぼっちになる→1人は怖い何も出来なくなる、
私には力がないから」
になりました。

「私は1人」「私には力がない」ってそれぞれ体に言ってみると
胸の辺りがぐーっと硬く板になったような感覚があります。

教えてください。ここからどう体と対話すればいいでしょうか。






ななみさん、
一人でそこまで掘れたのはすばらしいです!!

しかし、ここでそのやり方を書くのはやはり限界がありますので、
一つのやり方として、(おおざっぱに)書いてみますね。

(これが正しいやり方、とかではなく
あくまでも参考ということです。)


で、その言葉を言ってみると
胸の辺りがぐーっと硬く板になったような感覚
があるんですね。

まずはその感覚をしっかりと感じてあげましょう。

親しみの気持ちを持って
寄り添ってあげてください。

「こんにちは」と声をかけてあげてもいいですね。

そして、その感覚を感じていると
どんな気持ち(感情)がしてくるでしょう?

その感覚を表す「ぴったりする言葉」が見つかるでしょうか?

その感覚は、長い間そこにいた感じがしますか?

だとしたら、なんて言葉を掛けてあげたいですか?


時間をかけてよーくその感覚を感じて見ましょう。


そこで感じた感情が
抑圧されて、癒されていない感情です。

(大概幼い頃に体験したことが
根本にあります。)

ここまでいけると、
ちょっと前に進んだかな、
ちょっと楽になったかなと言う感じがすると思います。

終わるときには、
「また来るからね。今日はありがとう。」と言ってあげましょう。

(また来ると言ったからには、
また会いに行ってあげてくださいね~)


こんな感じで体と対話をしてみてください。

難しく考える必要はありません。

気長にその感覚とお付き合いする、
くらいの気持ちで大丈夫です。

このやり方であってるかな、とか
心配する必要もないです。

自分が心地良いと思っている限り、
間違ってはいないはずです。

もし、体と対話をしていて苦しくなってきたら、
無理に続けずに、一旦休憩しましょう。

次の日にでも改めてやってみたら良いと思います。


で、ネガティブな思いが見つかると、
それを早く解放したい、と思いがちですが、
早けりゃ良いってもんでもないです。


時間をかける必要があることもあります。


なので、自分のタイミングで
ゆっくりやっていきましょう。

体に聴きながら、ね。


こうやって体に聴く習慣をつけると、
例えば意識では少し疲れてるかなくらいにしか思っていなかったのに、
体に聴いてみたらこんなに疲れてるとは思わなかったとか、

今まで意識を向けていなかったことがらは
実は無意識に我慢していたんだ、
などと言うことが見えてくるかもしれません。


どうもありがとうございました!

コメント、質問大歓迎です。
お待ちしています
スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/04/13 07:00 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

えつこさん、私こそいつもありがとうございます。
今まで体と対話をする、という事をしたことが
なかったのではっきりと「わかりました!」とは
言えない感じですが、やってみます。
焦らずに。

No:182 2010/04/14 10:24 | ななみ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななみさん

コメントありがとうございます!

そうですね、気長にやってみてくださ~い☆

フォーカシングの本を読んでみることもお勧めです。
(記事の上に写真があります。)

引き続き応援よろしくお願いします♪

No:183 2010/04/15 06:47 | etuko #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。