気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分と相手を対等に見ていますか?

みなさまこんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。




相手と自分が対等な立場だと言うことを忘れてしまうと

苦しくなってきます。


AH(アティテューディナル・ヒーリングではこれを

「先生と生徒」の関係で言い表しています。


私たちはお互いに生徒であり先生である。

どちらの役割でもそれに執着していると

どうしてもこころの平和からは離れてしまうんですね。


これは何も学校で起こることだけを言っているのではなくて

「社会的な立場」っていろいろ思いつきますよね。

会社であれば上司がいて、部下がいる。

家族なら親と子供。

先輩と後輩。

医者と患者。

いろんな立場が思い浮かぶと思いますが、

これらは「単なる見かけ」の部分で判断しているわけです。

そしてこれらの立場は、その時々で変わります。



例えば。

新入社員で、自分は教えてもらう身だから、と思っているとします。

自分が納得いかないことを先輩が言い始めたら、どうしますか?

きちんと自分の意見を言えるでしょうか?

それとも黙って従うでしょうか?


自分が生徒の役割に執着していると、

おそらく何も言えなくなってしまうのではないかと思います。

(後になって愚痴を言ったり、と言うことをするかもしれません。)



あるいは。


チームリーダーとしてそのグループをまとめなければならないとき。

みんなの意見がばらばらで、だけどここで自分がなんとかしないと、

と踏ん張っているとどうなるでしょうか?

みんなの意見を聞くことなしに、

自分の意見を押し通してしまうかもしれません。

そうなると、チームワークはどうなるでしょう?


先生の役割に執着していると、仲間の信頼を失うことにもなりかねません。


ここはこころを切り替えて

生徒役になってしまうことで


みんなをうまくまとめることができるでしょう。



私たちはついつい相手を自分と比較したり、

過去のデータベースから

「相手はこういう人だ」という枠組みを

無意識のうちに作ってしまいがちです。



その上でどのように対応するのか

決めているんですね。


しかもこのプロセスを

無意識に、一瞬の内に行っているわけです。



これでうまくいっている間は良いのですが、

苦しくなってくることがあります。


そのときは、自分がどの役割でいようとしているのかを

振り返ってみると良いかもしれません。


自分の役割に注意深くいることで

コミュニケーションの質が変わってくることでしょう。



スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/10 01:17 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。