気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

悪者はどこにもいない。

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



朝テレビを見ていて気になったことがあったので

書いてみようと思います。


こちら英国でも午前中の時間帯は

主婦向けの番組をやっていますが、

芸能の話題はほとんどなく

内容は割りと多岐にカバーされている印象です。


で、今日は児童心理学の専門家がゲストとして来ていました。

いじめが原因で子供を自殺で亡くしたご夫婦と一緒に。


その中でその専門家がこんなことを言っていました。


「あなた方が悪いのではないし、

あなたのお子さんが悪いのでもない。

悪いのはそのいじめた子供たちなのよ。」




・・・うん。


まぁ、表面的に見たらそうなんでしょうが・・・



イギリスの専門家でも、このレベルです。

(決して全員がそうなわけではないと思いますが、

テレビに出るくらいの方ですから、それなりの勉強をしてきた方だと思います。)



正直、がっかりしましたが、

日本も似たような対応をしているのではないでしょうか?



こうやっていつも誰かを悪者にしている限り

真の平和はやってこないでしょう。




ちょっと想像してみてください。



いじめている子供たちに吹き出しがついてて、

こんなことを言っているとします。




「ぼく、さみしくってもうたえられないよ~」




他の子には



「ぼくだって、お前みたいなやさしいお父さん、お母さんが欲しいんだよ~」




また他の子には



「私は誰からも愛されてない。もう耐えられない。」





この吹き出しはこの子供たちのこころの声です。



いじめる子供たちはなにもその子が憎いわけでは決して無いと思うんです。


専門的な言い方をすれば投影と言いますが、

この吹き出しの言葉が抑圧されてて、

結果いじめという行動を取ってしまう(投影)のです。



だから、本当は、悪者はどこにもいないんです



みんな何がしかのこころの傷を持っています。

ただ、それを自覚できていないだけです。



平和な世の中にしたいと思ったら

自分のこころを見つめることです。



自分の幸せは自分で責任を持つ。


自分が幸せでいると、周りもそうなっていきます。



世の中物騒になってきた、と不安がることもありません。


車に注意して道を歩くように

周りに意識を向けることも大切です。



しかし、必要以上に周りに気を取られる必要もないわけです。



まずは、自分のこころの平和から、です。




この辺のことを20日のワークショップでは学んでいきます。


ストレスのないコミュニケーション法を身に付けよう!


まだお席に余裕がございます。

興味のある方は急いで!お申し込みくださいませ。




スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/18 01:56 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。