気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

不規則な食事が「心の闇」を生む?

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。



不規則な食事が「心の闇」を生む?

と言う記事を見つけました。



出来合いの食事が便利に手ごろに手に入る世の中となり、

食生活は私が子供の頃からはだいぶ変わりました。


しかしその便利さは必ずしも

「栄養」に重点が置かれていたものではなかったようです。


安く簡単に作れる食事には

小麦・乳製品が当たり前に使われています。


味付けも、化学調味料で

一定の味を保っています。


圧倒的に野菜・果物が不足しています。



バランスを欠いた食生活は

当然、そのひとのこころのあり方に影響してきます。


体が必要とするエネルギーを食事から取れていなかったら

どうやって体を維持できるというのでしょう?

(光で生きる事ができる人は別ですが。)




英国で生活していてしみじみ思うことは、

まだ日本人のほうが食生活に対して

意識が高いな、というところです。


まぁ、日本(特に女性)には強迫観念的なダイエット志向があり、

また主婦たちは何を食べたら健康でいられるのかと言う情報に

踊らされている感も無きにしも非ず。


しかし、こちら英国では

全くと言って良いほど無頓着です。


オーガニックやローフードにこだわる一部の人たちを除き、

肥満が蔓延し、医療費を圧迫しています。

こちら英国では医者にはただでかかれます。


一時、有名シェフが学校給食に異議を唱え、

ヘルシーなメニューを導入し、

政府に予算をもっと上げるよう運動していたことがありました。


しかしそれを食べる子供たちにしてみれば

やっぱりそれらは自分たちが食べたいものではないのです


この番組を見ていて驚いたのですが、

どうもこちらの公立学校には栄養士がいないらしく、

できるだけ安く手に入る出来合いの冷凍食品を

給食に提供していたようなんです。


だから必然的に揚げ物が多くなり、

野菜が不足ぎみです。



校門を出たらチップス屋に直行する姿は

なにも特別なことでもなんでもありません。


提供される給食ではおなかが満たされた感覚が無く、

チップス屋で初めて「まともな食事」にありつけた、と思うようです。


こういう子供たちの意識を変えることは

容易ではありません。


一緒に食事をする親が食べ物に対して

どんな意識を持っているかにもよります。



最近自分で小麦・乳製品抜き生活をしていて、

あらためて日本食のすばらしさを知りました。


やっぱり、日本人には

お米があってるし、

濃厚なクリームよりも

さっぱりお醤油だな、と。


ロンドンでは日本食が手軽に手に入るし

(と言っても決して安くは無いけど)、

便利な環境にも改めて感謝です。




この負の連鎖はどうやったらなくなるんでしょう?


教育って、大切な部分だけど、

難しいですね。



これもやっぱり、ひとりひとりが意識していくことで

変わっていくのでしょうね。









スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/06/23 02:32 | 最近思うこと。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。