気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

The Fairy Jobmother

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。





久しぶりにテレビネタです。



最近始まった新しいシリーズで

The Fairy Jobmotherというのがあります。



これは、長い間生活保護を受けている人たちに

復職のチャンスを与える、と言う趣旨の元

ヘイリーというキャリアコンサルタント(?)が

各家族を訪問し、彼らを励まし、

時に面接の練習相手をし、

就職活動を応援するというものです。



今日は3回目で、二人の小学生くらいの子供のいるお父さんが

彼女に助けを求めていました。




今回特に印象的だったのが、

このお父さんが抱える怒りです。




彼はリストラにあい、

3年前に職を失いました。




それ以来、ずーっと仕事探しをしてきました。




しかし、全然うまく行っていませんでした。




そんな彼のこころの中を占めていたものは。




家族がいなかったらとっくに自殺してる!

という叫びでした。




「男は家族を養って一人前」

「男は家族を養うもの」



おそらく彼は

このような思い込みを信じているのでしょう。




だから、職を失ったときのショックは

相当なものだったと思われます。




奥さんの少ない収入でやりくりしている現在、

彼はいたたまれない思いで毎日を過ごしていたことでしょう。




結局、最後には就職できてめでたしめでたし、となったわけですが、

ヘイリーは本当にすばらしい仕事をしていると思います。



彼女はカウンセラーではないので

彼の抱える怒りについて何をするというわけではないのですが、

ちゃんと彼の話を聴いてあげて、

そういう感情を持っていることを受け止めてあげています。




特に彼は、

奥さんに弱音を吐くことができないタイプのようですから、

こうやって彼女に話を聴いてもらえてすっきりしたようです。




前回までの家族の中には

引きこもりの若者がいましたし、

若い子持ちのカップルがいました。



その彼らに共通するところは

やはり「話を聴いて欲しい」

と言う部分です。




生活保護をこのまま受け続けて生きていくのは

「どうにかしないといけないもの」

と認識しているのに、自分ではどうにもできない。



それを彼女が一人ひとりのニーズを見出し、

それぞれにあったアプローチで解決していく。




大変な仕事だと思いますが、

これが彼女の天職なんだろうと思います。

ほんとに彼女は生き生きしてます。




まぁ、多少気になるところがないでもないですが

(ポジティブシンキングを押し付けるようなところとか)、

彼女の正直さが見ていて気持ち良いです。



この国には彼女のようなサポーターが

たくさん必要なんだなとしみじみ思いました。



日本にも、ですよね、きっと。




仕事をしていない人を

一緒くたに非難することは危険です。




彼女がやっているような仕事は

一人ひとりのニーズを

きちんと見極めることから始めないといけないので、

とっても骨の折れる仕事だと思います。



しかし、こうやって一人でも多く復職していくと、

国としては税金の節約にもなりますし、

何より仕事を得た本人が生き生きしてきます。




この番組を見る前は

まさかこんなに感動的な内容だとは思ってもいなかったので

思わず得した気分です。



こういった面白い企画をたくさん見せてくれるので

英国のテレビ(特にドキュメンタリー)が

大好きです♪




来週が楽しみです。









スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/07/28 06:44 | UKCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
