気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「できない」のか、「やらない」のか。

こんにちは。

あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。




昨日久しぶりに母親にスカイプしたときのことです。



7月31日に地元群馬で同窓会があったらしいのです。



それを昨日知らされました。



知っていたところで行くはずはないのですが、

その葉書が来ていたことを

知らせてくれなかったことに対して

私はどうして知らせてくれなかったのか、と聞きました。



そうすると、母はいきなり自分を責め始めました。



「できなかったんだよ。」と。



私はこれを聞きながら

「できなかった」

ではなくて

「そうしなかった」

と思えたら楽だろうに、と思っていました。





実際、彼女は国際電話のかけ方が分からないし、

分からないままでそのまま放置してきました。

(今回のスカイプは、私が先に電話して

パソコンを立ち上げるように言ったことで実現したものです。)



だから、自分から連絡を取ることはできない、

と思い込んでいます。




しかし実際は、

できないのではなく


やってないだけです。





ここなんですよね、楽に生きているかどうかの境目は。




彼女は今までずーっとこうやって自分を責めて生きてきています。



それをしっかり、私も受け継いで生きてきました。

つい最近まで。




だけど楽に生きる方法を知った今、

私は必要以上に自分を責めることはなくなりました。




苦しくなってる自分に気がついて

それをどうにかするすべを知っているのかどうかで

ずいぶんと生き方が変わるでしょう。




私の母のように

全部自分で抱え込んで

さらに自分を責めて、

というパターンに生きていると

楽に生きる方法を探すことすら

思いつかないようです。

(いや、私の母は楽に生きることは

罪だと思っていると思います。)




だから、思考の観察が役に立つんですよね。




この場面の場合、

なぜ私の質問を

「責められた」と受け取ったのか。

(私はそんなつもりで言ったわけではありません。)




答えは

「忙しくって、忘れちゃった~あはは」

でもいいはずです。

(そう言われたら私は気分よくないですが。)





みなさんも、日常で

自分が責められた、と思った瞬間がないかどうか

注意深く意識してみましょう。




そしてその瞬間をキャッチできたら

どうしてそう思うのか、

ちょっと時間を取って探ってみましょう。




こうやって自分の思考の癖を見つめていくと

まだ知らない自分との出逢いがあるかもしれませんよ。





スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2010/08/06 02:43 | 心理学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。