気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。


あなたは自分の気持ちに素直に耳を傾けていますか?

こころの平和のために、自分のこころの声に耳を傾ける方法を一緒に学びませんか?

スカイプを利用して、どこからでも参加できるグループセラピーを主催しています。

あなたもこころの平和とともに毎日を過ごしてみませんか。

「本当の自分」を思い出し、自分らしく生きるあなたを応援していきます!




私が行うオープンハートセラピーは、A Course in Miracles の教えを基にした心理学(スピリチュアル心理学)がベースになっています。

個人セッションはスカイプもしくは電話にて受け付けています♪



はじめての方はこちらをご覧ください。

スカイプ グループセラピーの日程が決まりました!詳細はこちらをクリック!
超パワフルな癒しの空間をスカイプで実現!
顔が見えない分、思いっきり気持ちを語っていただけますよ~
恥ずかしがり屋なあなたにもってこいの究極のヒーリング空間です☆

コンビ二感覚で相談できる!メール相談サービスをぜひご利用ください。詳細はこちらをクリック!
世界中、どこにいても相談できる心強い味方!
誰かに直接話すのが恥ずかしい、相談できる相手が身近にいないなど、
お困りのあなたにお勧めです。

オープンハートセラピーについての詳細はこちらをご覧ください。
一生一人だったらどうしよう・・・結婚したい!!けど相手が・・・私が本当にやりたいことは何だろう?・・・
このような思いが頭をよぎるアラフォー女性を応援します☆
悩みをすっきり解決すれば、素敵なソウルメイトとめぐり合えるかも!?

ご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

教師と生徒。


最近、学ぶということはどういうことか、と考えています。以下、コースからの引用です。

優れた教師は、自分の考えを教えることによってそれをよりはっきりさせ、また強めていく。教師と生徒は学ぶための過程にいるという点で似ている。ともに学ぶために同じ段階にいるのであって、お互いに習ったことを分かち合わなければどちらも確信を持てないままになる。

優れた教師はまず自分が教える内容に確信を持っていなければならないのは言うまでもないが、別の条件をも満たす必要がある。それは自分が教えている生徒を信じなければならないということである
(第4章 1 正しく教えることと正しく学ぶこと)

この文章の最後ですね。「それは自分が教えている生徒を信じなければならないということである。」ここが強烈に響きました。

自分が教師になるということが想像しづらいという方は、例えば、友達同士で。あなたはその友人を信頼していますか?昨日までのその人でなく、今のその人の本質だけを見つめていますか?

なにも自分がその人に、何かを文字通り「教える」必要はないのです。ただ自分が学んだことを実践するに当たり、その人を信じているか、ということ。もっと分かりやすくいうと、信じるとは「期待しない」ことでしょうか。

教師とは教えるのが仕事ではありますが、その生徒が言ったとおりに学んだか、ということはまた別の問題です。言ったとおりに理解していないからと言って、何かを言うのは「信じていない」証拠です。期待があります。

ただ、AHの原則にありますが、教師と生徒の立場は入れ替わるものです。それに、引用文の最初にあるように、どちらも学びの過程にいるということでは同じです。一つ注意としては、この現実と思っている世界ではいろんな肩書きがありますから、それに縛られないようにしましょう、ということだと思います。


また今日も、悲しい事件がありましたね。一人の人間の救われない(と思い込んでいる)こころが、15人もの命を奪いました。私たちはここから何が学べるでしょうか。さらには、私たちにできることは一体なんでしょうか。

いまここではっきりと言えることは、一人ひとりの心が平和であれば、こういった事件は確実になくなっていくということです。そうなるにはより多くの教師が必要になってきますね。

まずは、自分のこころを平和に保つこころの再訓練を始めてみましょう。そう心がけて生きているだけで、あなたももう立派な教師の一人です。(AHの原則がとても役に立つと思います。)


今日もありがとうございますハート


スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございますラブラブ

アメブロも始めました!こちらからどうぞ♪
(書いていることが微妙に違ったりします)

********************
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、一回ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
HSランキング!ポチッとクリックお願いします!

2008/10/01 22:47 | ACIMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。